1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 広島小売酒販組合・広島酒販青年会
  4. 東京「角打ち&ビール」研修旅行記その1

東京「角打ち&ビール」研修旅行記  その1

 

 

 先日 ビールスタンド重富を 平日に1日 お休みをいただいて

 

 東京に出張にいってきました  (1泊2日)

 

 今回の テーマは

 

   ★酒屋さんの 角打ち  

   ★ビールの勉強

    

 

 の2つでした

 

 

 

 これから  数回に分けて  研修旅行記?? (たいしたものではありませんが)

 

 を 私自身の 備忘録的に 書き記したいと思います

 

 

   最近、物忘れが激しいのですが・・・

   自分のブログを検索する事で、思い出すことが多くなってきました

   この数年間のブログは「重富の備忘録」的存在です・・・ (笑)

 

 

 

 5月15日(木) 朝小雨が降っていたのですが 

 

 東京に着くころには 止むでしょう…と 傘を持たずに出かけました (笑)

 

 

 

 広島空港行きの 始発の リムジンバスは 満席の為 次の便に・・・

 

 バスは、ほぼビジネスマンさんで満席に

 

 日本人は よく 働きますね・・・

 

 

 

 10320428_647848091974555_3869529172391126067_n.jpg

 

 

 広島空港発 羽田行き・・   2度めの 787 です

 

 以前乗った時は、席ごとに モニターがあり

 

 飛行経路の路線図を液晶パネルで見ることができた? と思ったのですが

 

 今回は 通常の座席でしたね

 

 

 雨模様の広島空港でしたが  空の上は

 

 

 10269360_647848078641223_391141876624278079_n.jpg

 

 

 絵ハガキのような きれいな ブルーが広がっていました

 

 

 

 羽田から浜松町に移動し   雨は小雨・・・

 

 

 最初の目的地の酒屋さんに・・・

 

 

 途中の 道添いに   屋方船乗り場・・・ と看板が いくつか

 

 

 傍の川には

 

 

 10250140_647848051974559_3204524244775351316_n.jpg

 

 

 屋方船が ・・・

 

 

 東京湾の レインボーブリッジを眺めながら 夕涼みの船遊び・・・

 

 お江戸ですね!

 

 

 

 今回 角打ち を勉強したいと 思ったのは

 

 「街の酒屋さん」の 今後の あり方 を考える ヒントにしたかったからなんです

 

 

 今回は この 本に掲載されている 「角打ち」を 巡ります

 

 

 

 10268597_640660879359943_7321467745309240818_n.jpg

 

 

 午後から研修会があるので その会場近辺の

 

 酒屋さんを まわることにします

 

 

 

 1軒目・・・

 

 

 

 10307413_647848038641227_5876447501609513216_n.jpg

 

 

 鈴木屋酒店さん・・・

 

 やはり 午前中は 営業しておられないのでしょうか?

 

 

 窓から見える 営業時間は  17時半~ と・・・

 

 

 重富の勝手な思い込みですが

 

 酒屋さんとして 昼間は営業(酒の配達や販売)して 夕方から 角打ち業態に・・・

 

 

 と考えていたことが ちょっと 間違いだったかもしれません

 

 

 

 昼間の営業と 夕方からの角打ち そこの部分を 知りたかったので

 

 もみじ饅頭を たくさん購入して 訪問予定の酒屋さんには アポなし 飛び込みです (笑)

 

 

 

 普段(日常)の 酒屋さんを 知りたかった為なのですが・・・

 

 

 

 1軒目から  先が思いやられる 今回の 研修旅行となりそうです

 

 

 

 

 つづく・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 
 
  ブログ用バナー-01.jpg

 

 

 

 

 

コメントする