1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 広島小売酒販組合・広島酒販青年会
  4. 東京「角打ち&ビール」研修旅行記その2

東京「角打ち&ビール」研修旅行記  その2

 

 昨日の つづき です

 

 

 鈴木屋酒店さん まだ 営業前でしたので 訪問できず・・・

 

 気持ちを取り直して ページをめくり・・・

 

 次の酒屋さんへ

 

 

 

 内田屋西山福之助商店 さん

 

 

 東京で5年間 ニッカウヰスキーのセールスをしていましたので

 

 東京の酒屋さんには  「屋号」 が あることを 知っています (笑)

 

 

 広島では あまりありませんが   苗字と店名が 一緒の 酒屋さんが多いですからね

 

 

 屋号で 有名なのは・・   サザエさんに出てくる 三河屋さんが有名です

 

 

 東京の営業マン時代 屋号 店名 苗字  こんがらがった時期がありました (笑)

 

 

 

 

 内田屋さんに 到着すると

 

 丁度 店主らしき方が、扉に鍵をかけておられます。

 

 丁度、配達の時間のようでした・・・・

 

 

 声をかけるきっかけを 見失い(笑)

 

 

 配達から帰られたら、訪問しよう。 と

 

 

 店頭写真を 撮影しようか・・  と   その瞬間です

 

 

 店主がトラックから 戻ってこられました・・・

 

 

 

 不審者?  と 思われてもいけないので

 

 

 

 広島から来た 酒屋です。

 

 貴店の「角打ち」について、2・3お伺いしたいのですが・・・

 

 急にお伺いして申しわけございません m(__)m    的な ご挨拶をしたと思います

 

 

 

 店主さんは  「どうぞ!」  と   鍵をかけた扉を開けてくださり

 

 店内に 招き入れてくださいました。

 

 

 

 

 ※なので 店頭写真が ありません  ^^;

 

 

 

 

 10255211_647847998641231_180093128614503926_n.jpg

 

 角打ちのカウンター

 

 10299526_647847978641233_4618955591393578116_n.jpg

 

 メニュー  

 

 

 10314006_647848025307895_7415764774353510250_n.jpg

 

 店主 手造りの 角打ち台

 

 

 生ビールや 焼ハイ などのドリンクや 冷や奴 などは カウンターで注文します

 

 

 缶ビールや 缶チューハイ 瓶ビール 缶詰め 袋系のおつまみ は

 

 棚から 勝手に取って 店主に申告します

 

 

 

 10386300_647847958641235_4643643165291825892_n.jpg

 

 

 広島の酒屋さんの 現状や

 

 東京(港区芝)付近の 現状など

 

 

 角打ち 立ち呑み   飲食免許 酒類免許 組合 など

 

 

 いろいろな事を お伺いさせていただきました

 

 

 内容につきましては この場では 差し控えさせていただきますが

 

 多くのことを 伺うことが出来ました

 

 

 感謝

 

 

 

 店主の 西山さん

 

 

 10171618_647847935307904_4523096652341002861_n.jpg

 

 

 西山さん 急に押しかけたにもかかわらず 

 

 詳しくお教えくださり 本当に ありがとうございます m(__)m

 

 広島の酒屋さんの 今後を 考える 大きなヒントをいただきました。

 

 

 

 お土産の もみじ饅頭を お渡しし

 

 御礼を申し上げて 帰ろうと思った その時に

 

 

 

 店主「重富さん…となりに  ○○○があるので 行ってみませんか?」 と…

 

 

 つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 
  ブログ用バナー-01.jpg

 

 

 

 

 

コメントする