1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 広島小売酒販組合・広島酒販青年会
  4. 東京「角打ち&ビール」研修旅行記その8

東京「角打ち&ビール」研修旅行記  その8

 

 大好評?? シリーズ連載?  

 東京「角打ち&ビール」研修旅行記 その8 です  

 

 

 その1 http://sake.jp/turezure/2014/05/26_100939.html

 その2 http://sake.jp/turezure/2014/05/27_114606.html

 その3 http://sake.jp/turezure/2014/06/04_101353.html

   その4 http://sake.jp/turezure/2014/06/12_103919.html

 その5 http://sake.jp/turezure/2014/06/16_094336.html

 その6 http://sake.jp/turezure/2014/06/21_092107.html

 その7 http://sake.jp/turezure/2014/07/01_101417.html

 

 

 両国の ポパイさんで ほろ酔いになったところで

 

 午前中に 訪問した お酒屋さんに 戻ります

 

 

 浜松町駅で 下車し

 

 駅前の お酒屋さんの 風景です

 

 

 10382985_647847288641302_354603625414120251_n.jpg

 

 

 こちらの お酒屋さんは 午前中 閉まっていたので 訪問できなかったお店です

 

 浜松町の 駅そばという 立地もあり 仕事帰りに ちょっと 1杯 的な

 

 男性・女性が 多く 見受けられました

 

 

 こちらは次回の機会に 伺うとして・・・

 

 

 内田屋さんに向かいます

 

 

 こちらは 駅からはすこし離れた場所なのですが

 

 

 10350634_647847275307970_9072454103378644633_n.jpg

 

 

 こちらも 多くの 仕事帰りの方々が 1杯のみながら

 

 

 テーブル席は 2~3名の方

 

 カウンターは 1人のお客様のようですね・・・

 

 

 

 

 空いていた カウンターの隅に立ち

 

 店主に 午前中の 御礼を申し述べて

 

 

 「ホイスハイ」を 注文

 

    ※ホイスとは 関東でしか販売していない チューハイのシロップです

 

 

 個人用の ザル が 置かれており

 

 その中に 今日の予定金額を 入れておけば

 

 注文する 度に 店主が 代金を取ってくれます

 

 

 10383517_647847261974638_5254018026476746113_n.jpg

 

 

 飲みすぎる心配がありませんね (笑)

 

 

 おつまみは 棚にあるものを 各自で取って

 

 店主に 申告

 

 

 缶ビール類は 冷蔵庫から 勝手に出して 店主に

 

 「コレ」ね と 見せれば OK!

 

 

 その代金は カゴ から 自動で 支払われます

 

 

 

 10386300_647847958641235_4643643165291825892_n.jpg

 

 

 カウンターの方は  店主の傍に カゴが 置いてあり

 

 お金が 足らなくなると  「足らないよ~」と 声がかかります…

 

 

 いい システムですね・・・

 

 

 マスター は これ 飲んでみなさい!   コレ飲んだことある? と

 

 いろいろ 試飲? を させてくださいます

 

 

 角打ち という イメージが 苦手な酒屋さんには

 

 「有料試飲コーナー」的な 位置づけにするのも 面白いな~ と 感じました

 

 

 

 

 マスターに 角打ちの 事を いろいろと 伺っていると

 

 

 周りのお客様も  「あそこが良いよ!」 とか 「朝かあ空いてるよ」 とか

 

 

 情報交換も バッチリ! 

 

 

 

 重富が 思い描く 「角打ち」 の 姿が まさに そこにありました

 

 

 

 1時間程度 飲んで お話しして 情報交換して 周りのお客様とも名刺交換 ^^;

 

 

 合計 1000円

 

 

 

 こんな 人情のある 角打ち文化を 広島で 是非 育てていきたいと 切に願いました

 

 

 

 内田屋の 西山社長!   ありがとうございます

 

 

 

 ※おみやげに ホイス1本 頂きました  (感謝)

 

 

 

 かなり 酔ってますが (笑)   もう1軒  鈴木屋さんに 向かいます

 

 

 

 

 つづく・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

  ブログ用バナー-01.jpg

 

 

 

 

 

コメントする