1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2014年9月

2014年9月(30)


ビールを注ぐ グラスの形状について・・・  タカノ橋イベントで実感!

 

 日本ビール検定の テキストの中に

 

 酒器 の コーナーがあります

 

 そこには  ビールが美味しくのめないグラス という項目があります

 

 

 1525266_722463281179702_1492574134974680501_n.jpg

 

 

 ②に グラスの先が開いているもの・・・

 

  グラスの先がラッパのように開いているものは、

  炭酸ガスが抜けやすく、

  粗い泡になりやすいため、

  泡持ちも悪くなります。

 

 と あります・・・

 

 これまでは ビールを美味しく飲むことができる 系 の グラスしか

 

 扱った事がありませんでした・・・

 

 

 今回の タカノ橋イベントで  プラコップ 3タイプで ビールを注ぎました

 

 イメージは こちらです

 

 

 pura1.jpg pur2.jpg pura3.jpg
 

      ①            ②            ③
 

 

 こんな感じで 右に行くにつれて 先が 広くなっていく 3タイプです・・・

           ①<②<③  な 感じです・・・

 

 

 

 最初 ②で注いで  注ぎに ①で 注ぎ・・・ 最後に ③で 注ぎました・・・

 

 

 

 ②で うまく 泡を調節できる注ぎ方をマスターし・・・

 

 同じ注ぎ方で ①で注ぐと・・ 泡だらけになります

 

 ①で うまく 泡を調節できる注ぎ方をマスターし・・・

 

 同じ注ぎ方で ③で注ぐと・・ 泡がなくなります

 

 

 

 テキストに書いてあったことは この事なんですね・・・

 

 

 

 グラスの 口の広さによる ビールの 注ぎ方の 違いを 勉強することが出来ました

 

 

 プラコップが 足らなくなる・・ というアクシデントの 賜物です m(__)m

 

 

 

 今度は  

 グラスの底が 角張っていると…
 炭酸が抜けにくく きつく重い感じになる

 

 とあります・・・   次回は・・・グラスの 底の形状について 勉強します

 

 

 

  

 

 

   ブログ用バナー-01.jpg

 

 

 

 

 

ページの先頭へ

mini 生ビール大學 随時・・・開催しています。  講義だけだと2時間、実習を入れると3時間

 

 先日 日本経済新聞さんに 企業の飲食店応援 ということで

 

 弊社の 「生ビール大學」 を 掲載していただきました (感謝)

 

 

 1904209_705975919495105_6652091316513896316_n.jpg

 

 

 正式な 開校は 来年の春頃を予定していますが・・・

 

 今日から 美味しい生ビールを提供したい!

 

 と思われる 飲食店さんや オープン準備期間の方を対象に

 

   mini生ビール大學を 随時開校しています

 

 

 ビールの歴史や ビールの醸造方法・・・ 的な 部分を 飛ばして (笑)

 

 

 何故生ビールなのか?  美味しい生ビールとは?  に 特化した講座です

 

 

 10653537_722040041222026_4828492811639649755_n.jpg

 

 本日も mini生ビール大學を 開校させていただきました

 

 

 随時 開校していますので お気軽にお問合わせください

 

             お問合わせ先 → sake@sake.jp

 

 

 講座だけですと 約2時間 実習を含めると 約3時間となります

 

 

 是非 お付き合いくださいね・・・

 

 

 

 手入れの行き届いたビールの 意味・意義 を お伝えしたいと思います

 

 

 

 

 

 

   ブログ用バナー-01.jpg

 

 

 

 

 

ページの先頭へ

タカノ橋イベントに 多くのご来店 ありがとうございます m(__)m

 

 昨日の 土曜日

 

 タカノ橋商店街さんの イベントに

 

 弊社お得意先 とり八鷹ノ橋店さんの お手伝いに出かけてきました

 

 せっかくなので 昭和式ビールサーバー弐号機を 持っていきました

 

 

 良いお天気にも恵まれ

 

 中国新聞さんにも 「ご当地バーガー」の 広報が掲載されたせいもあり…

 

 12時の OPENまえには ご当地バーガーには 50名の方が並ばれていました

 

 

  この写真 12時前ですよ・・・  ↓

  

  10334361_792089830814039_69409356353571664_n.jpg


 
 12時から21時まで ほぼ ずーっと ビールを注けました

 

  9時間 立ちっぱなしの 注ぎっぱなし・・ でしたが

 

  あまり 疲れた~ とは 感じませんでしたね

 

  やはり ビールを注ぐ ことが 大好きなんですね (苦笑)

 

  

  10639650_792089807480708_5410052613653082104_n.jpg

 
 

  販売数(杯数)ですが・・・

 

  当初の 自分自身の予想を はるかに!    下回る数字でした

 

 

  目標の  半分 の 杯数でしたね・・・    

 

  目標が 高すぎたのか?   いろいろ 反省点ですかね・・・

 

 

  1601123_792089784147377_4730377964636650728_n.jpg

 

 

  しかし  用意していただいた プラコップが途中で なくなったため

 

  他の プラコップを使用したことで・・・

 

 

  大きな発見がありました

 

  知識としては 知っていましたが・・

 

  なるほど!  これか・・  と

 

 

  1つ勉強になりました。   感謝!   です

 

 

 

  また 機会があれば 出前サービス? やりたいと思います

 

 

 

  お越しになられた皆様  ありがとうございます m(__)m

 

 

  

 

   ブログ用バナー-01.jpg

 

 

 

 

ページの先頭へ

第2回・流川はしご酒  最終校正中~

 

 第1回の時の 最終校正は 徹夜でした (苦笑)

 

 いやいや・・・この年になると 文字が見えにくくなるし

 

 全体像を 総合的に 判断できにくくなっている事に気が付きます

 

 

 なので・・・第2回は 各酒屋さんに 基本 全部の校正をお願いしました 

 

 かなりの 労力を 使って頂きました・・ でも 感謝! です

 

 

 全体的な 最後の 校正を していますが・・・

 

 

 10653507_720670778025619_508247329174364940_n.jpg

 

 

 何度みても 安心できないので 何度も 何度も 見なおしています (笑)

 

 

 10月8日の 説明会までには 印刷をあげなければいけません

 

 

 なんとしてでも…今日中には 出稿しないと・・・

 

 

 

 第2回 流川はしご酒 開催日は・・・

 

 

   2014年 11月5~6日  の 両日です

 

 ご期待ください!

 

 

 

 

 

  ブログ用バナー-01.jpg

 

 

 

 

ページの先頭へ

広島県内の酒蔵 38蔵が集合します! 5杯で500円! タカノ橋商店街で 「酒三昧」 

 

 明日開催されます タカノ橋商店街のイベントに

 

 重富ビールを 出展することは 昨日お知らせいたしました

 

 


 

9月27日(土) 12時半頃~21時
 タカノ橋商店街(とり八鷹の橋さん前)

           で ビール提供します

 注ぎ方は  ①壱度注ぎ ②弐度注ぎ(昭和) 

       ③参度注ぎ ④灘コロンビア注ぎ

           ※提供は、紙・プラコップとなります

 お値段 なんと・・・1杯 350円 

              ※おかわり自由

 

 

 10650004_720353358057361_176781848655355856_n.jpg

 

 

 それとは 別に

 

 広島酒販青年会として 広島の酒 を 出展しています

 

 宇品で開催された しまのわフェスタ 同様

 

 

  広島県内のお酒 

 38蔵の中から 

 5種類選んで500円

 

 

 ※写真は 宇品の サマーフェスタの様子です

  10559638_596882150428529_1898407348_o.jpg

 

 

            & 

 

 マルティーニ(スパークリング) 300

 ハイボール(広島レモン入り)  300円

 

 

 

 ということは・・・

 

 ビール1杯と お酒5杯(ミニカップ) マルティーニ&ハイボールで

 

 1,450円 なんです・・・ よ (笑)

 

 

 983693_658146884278009_4747747542498386370_n.jpg

 

 

 

 明日 土曜日(27日)は  タカノ橋商店街に 集合~! ですね

 

 

 広島駅から  市内電車 宇品行き(紙屋町経由)に乗車し 鷹の橋で下車

        徒歩 2分

 

 紙屋町から  市内電話 宇品行きで 鷹の橋で下車  徒歩 2分

        ※歩いても…15分位だと思いますよ・・・

 

 

 

 

 

 

 

  ブログ用バナー-01.jpg

 

 

 

 

ページの先頭へ

タカノ橋商店街の「お祭り」に 昭和式ビールサーバー弐号機 出動します! 1杯なんと・・・350円!?

 

 昭和式ビールサーバー弐号機の お披露目を

 今日・明日 (25・26日) 20時~22時

 ビールスタンド重富で 開催中です! 

 

 ※注ぎ方は ①壱度注ぎ ②弐度注ぎ(昭和) となりま

 ※プラコップでのご提供となります

 

 

 

 

 9月27日(土) 12時半頃~21時
 

 タカノ橋商店街(とり八鷹の橋さん前)

           で ビール提供します

 注ぎ方は  ①壱度注ぎ ②弐度注ぎ(昭和) 

       ③参度注ぎ ④灘コロンビア注ぎ

           ※提供は、紙・プラコップとなります

 

 お値段 なんと・・・1杯 350円 

              ※おかわり自由

 

 

 img-925121140-0001.jpg

 

 

 

 

 この 可動式 弐号機で 出動します~

 

 

 10710875_719421004817263_5598800347229002657_n.jpg

  

 

 

 土曜日は 鷹の橋商店街で お待ちしています~

 

 

 土曜日のビールスタンド重富は 注ぎ手「砂田広海」で営業いたします

 

 

 

 

 

 

 

  ブログ用バナー-01.jpg

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ

新旧ビールサーバーの ドラフトコック・・・

 

 本日 初お目見えする 昭和式ビールサーバー弐号機の

 

 心臓部分・・・ ドラフトコック

 

 

 右が 新品で 左が 2年間使いこんだものです

 

 新品は まだ真鍮光りが 残っていますね

 

 真鍮を クロムメッキしているのですが

 

 真ん中の部分だけは こすれるので メッキができません

 

 ある意味「地」のままです

 

 

 10628528_719420904817273_6786706837051896388_n.jpg

 

 

 2年前は この色だったよな~ と しみじみ感じながら

 

 セッティングしました

 

 

 

 使ってみると・・・なじんでない・・・? 的なことだとは思いますが

 

 スムーズに 動かないですね

 

 

 これから 使いこむごとに 味が出てくるのだと思います

 

 

 今日から3日間  20時~22時に お披露目会 と称して

 

 弐号機で お注ぎしています

 

 

 注ぎ方は  

      ○壱度注ぎ

      ○弐度注ぎ(昭和)

      ※参度注ぎ

      ※灘コロンビア注ぎ  の 4タイプとなります

 

        ※印は 多少「鉄」のニュアンスを感じる場合がありますので

         ご了承ください m(__)m

 

 銘柄は アサヒスパードライプレミアム です (笑)

 

 ※19リットル 3本 ご用意していますが

  終了の場合は、通常の 「アサヒ樽詰生ビール」になります

  ご了承ください

 

 

 

 

  ブログ用バナー-01.jpg

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ

「整える」 今回のビール研修で学んだ 事 

 

 月曜日をお休みいただき

 

 ご迷惑をおかけして申し訳ありません

 

 弊社スタッフ全員で ビール研修に東京に来れたことを感謝します

 

 

 10334313_718666978225999_2431841742733331962_n.jpg

 

 10509506_718667028225994_32399715569538437_n.jpg

 

 1236822_718667001559330_6957381711326794280_n.jpg

 

 10689567_718666988225998_4784144031342690737_n.jpg

 

 今回の 研修で 酒屋のビール注ぎ という 部分を強く感じました

 

 

 広島に 重富がいる意味を もっともっと 考えていきたいと思います

 

 

 「整える」  今回の 研修で

 

 多くの気づきがありましたが その中で 松尾さんのことば 「整える」

 

 

 この言葉が 一番 心に響きました

 

 

 

 この言葉は ビールを 注ぐ準備 動作 姿勢 全てに通じる言葉です

 

 

 今回も 多くのことを学ばせていただいた 4名の巨匠のみなさん

 

 お休みでご迷惑をおかけしたみなさん

 

 そして、付き合ってくれた弊社スタッフに 感謝します

 

 ありがとうございます

 

 

 

 

 

  ブログ用バナー-01.jpg

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ

第3回 日本ビール検定 1級試験

 

 1年ぶりの 緊張感 でした

 

 今回の 試験会場は 学習院

 

 グランドでは サッカーやテニスをしている学生さん達

 

 歓声や 音  久々に 大学を感じました

 

 試験会場は 階段教室 懐かし~

 

 1461265_718200514939312_5586567759435753283_n.jpg

 

 2回目の受験です・・・

 

 感触は・・・

 

 

 1回目よりは 解答できた 感覚はありますが

 

 今回より 四択 というよりは

 

 ●下記の文章で 間違っている ものは いくつありますか?

 

 的な設問が 多く (3級も)

 

 きちんと知識がないと 答えられない・・・ 感じでしたね

 

 

 前回もそうでしたが・・ 今回の 1級問題

 

 

 いい問題でした

 

 

 誰が考えていらっしゃるのか?

 

 一度お会いして お話を聞きたいです (試験内容を聞くわけではありませんよ)

 

 

 

 1級試験には 論述解答 があります

 

 

 こちらです

 

 

 10644414_718200484939315_4653975954233504613_n.jpg 

 

 

 こちらに関しては かなりの 高得点(笑) だと思います

 

 

 また 来年 会うことを楽しみにしています

 

 

 

 

  ブログ用バナー-01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ

流川はしご酒 今回は 44店舖の 参加となりました・・・

 

 先日 第20回目の 実行委員会を 開催しました~

 

 2回目なので かなり 要領よく作業は進んでいます

 

 前回は 開催! 自体が メイン目標でしたが

 

 今回は 内容部分を 充実させていこうと思います

 

 

 やはり 流川で商売するなら この酒屋さん だよね… と

 

 言ってもらえたり 紹介してもらえたり できるようになるまで・・・

 

 

 

 1488205_716794395079924_3879346823221285266_n.jpg

 

 前回 + で 実施すること

 

 

 ①スタッフジャンパー を 作成

 

 ②参加店さんが目立つように 「旗」を 作成

 

 ③10月24日(金) ★給料日 に  街頭PR作戦!

 

 

 皆さんの ご意見で 着実に いいイベントに育っている気がします

 

         (※ほぼ 親の感覚のようですね (笑)

 

 

 

 この連休中に パンフレット等を 制作しおえて

 

 今回は web印刷ではなく   地元の印刷屋さんに 頼むことにしました

 

 

 今後も できるだけ 地元のかたに 発注しようと思います

 

 

 重富が 考える 地産地消 の カタチ です

 

 

 その町の 業者さんに 依頼する・・・  これも  地産地消 ですよね!

 

 

 

 

 第2回 流川はしご酒  開催は  11月5(水)6(木) 2日間です~

 

 お得な 前売りチケットは 10月6日頃 発売開始予定です~

 

 

 

 ご期待くださいね!

 

 

 

  ブログ用バナー-01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ