広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

ビジネスに活かせる!ビールのうんちく

ビジネスに活かせる!ビールのうんちく

ekie初インスタライブでのQandAに答えてみました

 

前回の投稿から随分と時間が経過してしまいました

申し訳ございません

 

ビールスタンド重富ekieがあります、広島駅ビルの商業施設

ekie(エキエ)のオフィシャルアカウントで

初となるインスタライブを手伝わせていただきました

 

サイネージ_重富インスタライブ.jpg

 

その時のアーカイブが「インスタ」にありますので

ご紹介したいと思います

 

https://www.instagram.com/p/CM4df5ZlhVo/

 

皆様のコメント(質問)に改めてお答えしてみようと思います。

 

Q冷凍庫で凍らせてシャリシャリで飲むのが好きなのですが

Aビールを凍らせて解凍(液体に戻す)すると、味わいのバランスが損なわれるのでおススメしませんが、凍った状態のシャリシャリ感は面白いかも知れません。しかし、缶を凍らせると膨張して破裂する恐れがありますので、凍らせたい場合は一度器に移しかえて凍らす方が良いと思います。

 

Q一番おいしい泡のたてかたは

Aグラスの底にぶつけて、一気に泡立てるのがおススメです。

 注ぎながら、泡立てる方法もあります。おススメしないのは、泡だて器などで空気と一緒にシェイクする感じはエグミを感じやすくなります。

 

Qビールが苦い

A苦みを強く感じるのは①冷たい②缶から直接飲むです。グラスに注いで、すこし時間が経過すると、冷たさが落ちついて苦みを感じにくくなります。

 

Qアーカイブ残りますか

Aはい、残ります

 

Q音楽が寂しいですね

A流れている音楽は、エキエの閉店時のBGMです。いわゆる「ホタルの光」的な音楽なので、ちょっと寂しい感じがしますね・・・

 

Qグラスは濡れていた方がいいんですね?

A濡れている方が、角がないなめらかな味わいを感じる事ができます。逆に乾いたグラスだとエッジが効いた味わいを感じる事ができます。多くの方は濡れたグラスのほうがお好みのようです。

 

Qぬるくならないのですか

A三度つぎは出来上がりまでに2~3分必要ですから、ビールは多少ぬるくなりますね。ぬるくなると、麦の旨味、ビールの柔らかさを楽しめる味わいになります。炭酸と苦みを楽しみたい方は、冷たい方がおススメです。

 

Qコップの厚みってどうなんだろう

A薄いと苦みや炭酸感、喉越し感をより強く楽しめます。厚みがあると、柔らかさや旨味を感じやすくなります。

 

Q缶飲みの場合はどうしたら美味しいですか

A強めの炭酸感を楽しみたい方は、缶から直接が良いと思います。一度、缶からとグラスに注いだビールを飲み比べてみて、お好きな方を楽しまれると良いと思います。

 

Qこの方はエキエに行ったらお会い出来るのでしょうか?

A重富は、基本銀山町の店舗に居ます。たまにエキエで注いでいる事もあります。

 

Qグラスは冷蔵庫で冷やしていました

A冷蔵庫の「におい」がつくことがあります。冷蔵庫の「におい」がついてしまったグラスは、一度水ですすぐとにおいがとれます。

 

Q紙コップの場合はどうしたら美味しいですか

A紙だと、ビールの色合い(見た目)を楽しめませんが、缶から直接飲むよりは、味わいや喉越しを楽しめると思います。(ちょっと答えになっていませんね)

 

Q備前焼のグラスで飲むと美味しい気がする

A備前焼のような素焼きの器は、内面がザラザラしています。そのザラザラでビールの泡が細かく出来上がります。その泡がなめらかで柔らかい口当たりになるので、好まれる方が多いです。※時間が経過すると、炭酸が抜けやすくなるので、炭酸がお好きな方は早めに飲み干す方がおススメです。または、少なめに注ぐのが良いかも知れませんね。

 

 

Q注ぎ足しはしないほうがいいのでしょうか?

Aしないほうが良いです。例えば、お味噌汁のおかわりをする時に、注ぎ足しはイヤですよね。ビールを全て飲みほして、新鮮なビールを注ぎましょう。

 

Q以前はプラカップでしたが、今はグラスになりましたね

A開店当初は、持ち帰りを前提としていましたがその場で飲まれる方が大部分なので、口当たりや環境問題も考えてグラスに変更いたしました。

※ご希望により、プラカップでも提供できます。

 

 

Q買って、そこで食べられるのですか
Aエキエキッチンで購入された商品は、エキエスタンドでお召し上がりいただけます※三密を避けて1時間以内でお願いします。会話時はマスク着用をお願いします。

 

Q炭酸のないビールありましたよね
Aミルコ(泡のみ)という炭酸を感じにくいつぎ方があります、また三度つぎ・マイルドつぎは炭酸をかなり弱めたタイプになります。

 

Qおりづるタワーでも注いでほしいです

A5月から開館されると聞いています。機会があればまたつぎに行きたいと思います。

 

Q缶直接だと泡が味わえないのでグラスが好きです。

Aありがとうございます。ビールは①見た目②口当たり➂喉越し④味わいを楽しめるドリンクです。グラスにつぐ方がより楽しめますね。

 

Q缶で一度注ぎはできませんか?

Aできます! ビールチャンネル「教えて宅飲み15」をご参照ください

https://youtu.be/ldjXAYCq4Rg

 

Qビアフォーマーってどうなの
Aビアフォーマーとは「泡をつくる器具」のことで良かったですね。缶からグラスにつぐよりも、より細かい柔らかい「泡」を作り出すことができます。口当たりをより楽しく感じることが出来ると思います。木綿豆腐が絹ごし豆腐になるような感覚ですかね?

 

Q赤いビールありましたが、今はないんですか?

A「ブラッドレッド」というビールカクテルです。ズムスタでカープの試合が開催される日に限定してお出ししています。※ブラッドレッド(オレンジ)というシロップを使ったビールカクテルです(お酒です)

 

Qビールの苦手な方におすすめの飲み方とかビールの種類とかありますか?

A苦手な方の多くが、炭酸+苦味が苦手な方が多いです。缶から直接飲むのは止めた方が良いですね。必ずグラスにつぎましょう。つぎ方も、キリットよりはマイルドがおススメです。あと、冷たいよりも、すこし温度が上がった方が苦みを感じにくいですね。ビールの種類で言えば小麦を使った「ヴァイツェン」(白ビール)などが、苦みがなく、フルーティーで飲みやすいです。

 

Q持ち帰りはできますか

Aはい、プラカップをご用意していますのでご用命ください

 

Q広島駅の店員でも、このような説明してもらえますか?

Aまだまだ勉強中のスタッフもおりますので、育てる意味でも、様々な質問を投げかけてみてやってください。よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

ビールスタンド重富 

広島市中区銀山町10-12 

営業時間:17時~19時 営業カレンダー

※16時頃より整理券を発券します

※お一人2杯まで

 

ビールスタンド重富ekie

広島駅新幹線口(北口)1階 

 ekiekitchen エキエスタンド内

営業時間:10時~21時

定休日:元旦及び、ekiekitchen営業日に準ずる

※杯数の制限はありません

※ekiekitchenで購入された「つまみ」は持ち込めます