広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

「沖縄」&「博多」 ビール紀行  その(10)  博多駅前で45年つづく「角打ち」店で・・・開店30分で満席です!

 

 ちゃんぽん で お腹も 心も満足! 

 

 次の角打ち店さんに 向かいます

 

 あいにくの 雨なので 傘を購入し・・・

 

 

 角打ち店さんの 前に!

 

 

 10376748_924831027539918_7163033203176851619_n.jpgのサムネイル画像

 

 三喜屋酒店さん

 

 ちょっとだけ 白いワゴンの後ろ姿が写っていますが

 

 ナンバーは 「広島」

 

 広島の 某酒造会社の 営業車です

 

 

 博多にまで 車で 営業に来られるんですね!

 

 

 扉に 見えませんが・・・ 「角打ちは5時から」 と

 

 張り紙がしてあります

 

 

 10分前に 到着したので

 

 

 きちんと 店からちょっと離れた場所で 待機 (笑)

 

 

 

 5時 ぴったりに 入店しました

 

 

 ハイボール缶と 柿の種を 頂いて・・・

 

 

 カウンターの 端っこに

 

 

 10425471_924831050873249_8836279710501000321_n.jpgのサムネイル画像

 

 

 すると 数分後 常連さんと思われる方が ご来店

 

 一番奥の席に座り

 

 おもむろに 氷と 山崎のボトルが出てきます

 

 

 キープもあるんですね

 

 

 大将に いろいろと お話を 伺うことができました

 

 酒店は 創業50年 そのうち 角打ちは 45年とのことです

 

 

 常連さんとも お話させていただきました

 

 

 30年近く 通われているとのこと

 

 

 その当時は  2階建ての建物もすくなく

 

 この場所から 博多空港の 飛行機の離発着が見えたそうです

 

 

 

 11401307_924831067539914_8435105525210318500_n.jpgのサムネイル画像

 

 

 店内の様子

 

 11391147_924831127539908_3077309242382290449_n.jpg

 

 

 ボトルキープ

 

 さすがに九州なので 焼酎です!

 

 ネックにかかる 巾着袋は・・・

 

 

 ボトルを数人でシェアーして・・・おつりを 袋にいれてあるそうです

 

 その袋のお金で また 新しくキープを!

 

 

 そんな話を 20分くらい したでしょうか・・・

 

 

 店内を見渡すと

 

 

 10013575_924831097539911_3823372059243751243_n.jpg

 

 観光の方 外国の方 サラリーマンさん で

 

 ほぼ 満席状態に・・・

 

 

 山崎を飲んでいる 常連さんが 端っこに位置したのが 

 

 よくわかります

 

 

 

 1杯だけしか 飲まなかったのですが・・・

 

 

 店主に 丁寧にお礼を述べて

 

 

 お店を 後にしました

 

 

 

 

 次のお店に 向かいます

 

 

 博多駅の 反対側に移動

 

 

 途中 懐かしい風景が・・・

 

 

 

 

 11406441_924832564206431_481446646690889071_n.jpg

 

 先日の キャンペーンで 着た場所ですね

 

 

 10297688_841178792641483_448503610297452140_n.jpg

 

 

 スマホの地図を頼りに

 

 

 次のお店に 向かいます

 

 

 

 

 つづく・・・

 

 

 

 

 

 日本一の評価を得た 

  「マル赤 馬鈴薯」

 広島・安芸津じゃがいもです!!

 もっちり、ほくほく甘ーい!!(v^ー°)


 煮崩れしにくく、とても美味しいじゃがいもです。 
 安芸津は以前「煉瓦づくり」の盛んな地域でした。
 その原料レンガ色の「赤土」は、水持ちの良い粘土質ですが、

 水はけが早いという特徴があります。


 品種は「出島」

 春秋の2回収穫・出荷されます。

 特徴として、玉が丸く、肉色は黄白、肉質はみずみずしく食味は良好です。 

 

 

     春出荷分の ご予約 受付中です 

         ⇒ http://item.rakuten.co.jp/hiroshima-sake/330017050/

 

  ※発芽抑制剤は使用していませんので、芽が出やすいのでお早目にお召し上がりください

 

   マル赤ブランド じゃがいも Lサイズ 5kg 2650円 

                ※ビールスタンド重富で使える 1杯無料券 付き 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 玄人直伝【ウチ飲み指南】 

   是非ご家庭で 美味しいビールをお楽しみください

   表示されない場合はこちら → http://youtu.be/K4lbeenM16Q

 

 

  

 

 

  ブログ用バナー-01.jpg