1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2009年1月

2009年1月(24)


東区青少年健全育成地域連絡調整会議

 

 

に・・パネラーとして参加してきました。 パネルディスカッションのテーマは 「青少年と携帯」

 

まず初めに、県警の方より携帯問題に関する現状をお話いただきました。 次ぎの中学校の校長先生より、実際の数値を踏まえながらの、現場での様子を教えていただきました。 三番目に、私がケイタイ画面をカメラで写して、実際に子どもたちが「遊んでいる」ケイタイサイトを見ていただきました。 最後に、市教育委員会の課長より、市としてのこれまでの取り組み、そして今後の方向性などのお話をいただきました。

 

 ↑ ほとんど 説明になっていないですね ^^

 

 

 

 

 

できれば、各地域で開催されています、ケイタイ出前講座等にお越しください。

 

校長先生より 子ども達が ネットで使っている 言葉の紹介がありました。 摩訶不思議な子どもたちです。

 

 ① MA  ② NW  ③JC2  ④ちゃけば白点  ⑤からあげ

 

 ↑ さぁ みなさんは 上の言葉の意味が わかりますか??    正解は、下に書いておきます~

 

また、先生は 「みんなぼっち」という言葉を使われました。 「みんなの中に居て、ひとりぼっち」という意味だそうです。

 

今の子どもたちは、集団の中に居ないと寂しいのですが、でもその中では1人なんだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

回答

 

①MA         まじ ありえない~ ②NW         のりが悪い ③JC2        女子中学2年生 ④ちゃけば白点   ぶっちゃけ テスト白紙で0点 ⑤からあげ      カラオケ行ってテンション上げよう

 

【設問1】 上記単語を全部使って、文章を完成させなさい。 

 

【回答】

 

昨日英語のセンコウが休んで、外でサッカーやろうぜ!っていったのに、NWな連中でMA~ しょうがないんでJC2の彼女誘って、授業サボってゲーセン行って遊んだ。 今日の英語は、いきなり小テストで、ちゃけば白点だし・・・ からあげしようぜ!

 

ってな感じになるんでしょうか・・・

ページの先頭へ

ペアレンタルコントロール

 

 

我が家にテレビゲームが13年ぶりにやってきました。 家族の健康?の 為に Wii フィットを 買ってきました。

 

何故13年ぶりかといいますと・・・ 私も妻の、テレビゲーム「大好き人間」でした。 学生時代から スーパ-マリオやドンキーコング・・徹夜で遊んでいました。 さすがに、社会人になり結婚したあとは、徹夜までしては遊びませんが、結構遊んでいたのは事実です。 

 

それが・・・ ある日 「ゲームを全部箱につめて押入れにしまいました」 

 

それが13年前になります。 

 

なぜか・・・    それは 子どもを授かったからです。

 

子どもが生まれた後を想像したとき・・・ ゲーム大好き夫婦は 子どもの世話をしながら、ゲームをしている姿が想像できたからです。

 

  このゲームが終ったら、ミルクをあげよう。    ゲームのきりのいい所までやったら、おしめを見ようかな・・・

 

さすがに、それは 「まずい」よね・・・  ということで、けっこうあっさり「封印」してしまいました。

 

それから13年。 ゲームをテレビにセッティングすると現れた画面が

 

 「ペアレンタルコントロール」

 

今、ケイタイ電話の出前講座の講師を担っていますが、その指導にあたってくださった群馬大学の下田教授が提唱されているのも 「ペアレンタルコントロール」   (2月の講座の予定 2/1 祇園公民館 2/7 己斐小学校 2/7 祇園西公民館 2/13 安西中 2/21 利松公民館 2/28 口田中)

 

そうなんですよね、最近のテレビゲームは、ゲームの内容自体にアダルト感覚のものもありますし、インターネットにつないで、様々な情報入手、交流ができるものです。 ゲーム機といういよりは、ゲームを主体としたパソコンです。

 

ペアレンタルコントロール(英語表記:Parental controls) Wikipedia より

 

ペアレンタルコントロールとは、子供によるパソコンや携帯電話などの情報通信機器の利用を、親が監視して制限する取り組みのことである。最近ではテレビゲーム機で遊ぶ時間の制限なども、このように呼ばれることがある。

 

 

  ペアレンタルコントロール してますか?

 

 

 

ページの先頭へ

市P 新年互例会

 

 

昨晩は、広島市PTA協議会(通称市P)の新年互礼会でした。 お忙しいなか駆けつけてくださいました教育長はじめ、教育委員会の皆様ありがとうございました。 PTA役員が、皆様と席を同じくして懇親を深めることのできるとても大切な会だと感謝しております。

 

開会のご挨拶でお話した「おいしいワイン」を、簡略して書き込んでおきますね

 

 

ワインアドバイザー(日本ソムリエ協会認定)的立場から一言

 

良いワインを造るには「痩せた土壌が必要」です!

 

 それは、土壌が痩せていると葡萄の木は栄養をもとめてあちらこちらに根を伸ばし  どんどん地中深く根を潜りこませていきます。  地中深くに張った根は、雨水をたくさん吸うことがありません。  多くのミネラル分を含んだ「地下水」を吸収することができます。  この結果、葡萄は水分以外の多くの栄養素を取り入れ、凝縮した実をつけることができます。  これが肥沃な土地ですと、根は地表近くを広がっていくだけなので、雨水を多く吸収することになります。  その結果、ミネラル分などの栄養素の吸収が少なくなり、結果として葡萄は凝縮した実をつけません。

 

今年は、地中深くに根を張って、その地中に眠っている「栄養素」(過去からの蓄えていたもの)を見直し それを、きちんと吸収し、凝縮した「実」をつけることが大事ではないかと思います。 今年は100年に一度の「チャンス」の年です!

 

 

二時間の懇親時間はアットいうまに過ぎ去ってしまいました。 ご挨拶(御礼)に回れなかった皆様に、この場をかりて御礼申し上げます。

 

         「 ありがとうございました! 」

 

終了後、数人のメンバーで二次会に出かけました。 まあぁ、みなさん役者揃いで・・すごいです!

 

その後、職場に戻って打合せして・・・(仕事熱心でしょう ^^) お得意先の BAR に 顔出して・・・ お腹がすいたので

 

 

 

一楽天さんで「焼き飯」を頂きました。 ここのお店の「塩ラーメン」も大好きです。

 

一楽天の店長さんも、PTAの会長さんです。 昨年は、長年の活動に対して文部科学大臣表彰されました! おめでとうございます。

 

飲んだ後、ラーメンとか食べたくなりますよね・・・ 朝五時までやってます! 一楽天さん に どうぞ!

 

場所は、流川通りの、カラオケ(ビリーザキッド)の反対側です

 

広島市中区流川町6−9 082-240-5550‎

 

 

 

 

 

ページの先頭へ

新春経済講演会

 

 

昨日は、商工会議所主催の「新春経済講演会」に出かけてきました。 ギリギリで行って、一番後ろの席に座ったので、写真がチッチャイです。

 

講師には早稲田大学の社会科学部「田村正勝教授」 とてもわかりやすい口調で 

 

 2009年の景気見通し  「金融危機・原料騰貴と五里霧中不況を脱出できるか!」

 

とのお話をいただきました。

 

先生は  格差不況 → 五里霧中不況 → 合成の誤診不況 そして  「値上げ」と「賃上げ」によって、倒産の増加と消費の落ち込みを抑えれば     「インフレ的」にはなるが、景気の底割れの「スタグフレーション」回避できる。

 

とお話をいただきました。

 

印象深かったのは「100年に一度」と言われているが、そんな数字の根拠はない。 五里霧中の中で、転ばぬ先の杖的に「人員カット」が先行している。 日本の企業は「たとえ工場の草むしりの仕事を与えてでも社員は切らない。3年も我慢すれば景気は良くなる」 その労使の「つながり」の中で支えられてきた。 と・・・

 

また、      (1)公共セクター(行政) 公益部分 機能は補完(公助) 規範は「平等」 (2)共生セクター(地域社会・NPO) 共益部分 機能は共助(互酬) 規範は「連帯」 (3)市場セクター(企業・個人) 私益部分 機能は効率(自助) 規範は「自由」

 

この3つのセクターのバランスが 【大事】 とのお話をいただきました。

 

PTAのメンバーは 、このどのセクターにもいます。  この3つのセクターが、広島の経済・子育て・環境を話し合い、考える「テーブル」を考えて見たいと思います。

ページの先頭へ

ストレングスファインダー

 

 

年頭に「今年は本を読む!」と誓い? 今三冊目を読み終えました。 その三冊目が 写真の「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」です。

 

内容は、弱点を克服することよりも、長所(強み)を見つけて行動(思考)を見直しましょう。 という感じです。 (ものすごく大雑把な解釈ですが・・・)

 

その中で、ストレングスファインダーという項目があります。 自分の長所(強み)言い換えれば才能です。

 

この本を購入すると、カバーに ID番号 が印刷されており ネットに接続して、その ID番号 を入力すると ストレングスファインダー を 調べるテストを受けることができます。 その結果 私の ストレングスは・・・・・

 

    コミュニケーション   社交性   適応性   着想   収集心

 

 

着想あたりは、自分でも当たっているかな・・・と感じます。 私を知っている皆さん。 私の長所って・・・なんだと感じますか?

ページの先頭へ

子どもとケイタイ

 

 

今朝(26日)の中国新聞に、先日の中区PTA研究大会の記事が掲載されています。 是非ご覧ください。

 

ケイタイに関連した「いじめ」で自殺する子どもたちのニュースもあとをたちません。 ケイタイとは一体なんなのでしょうか? 

 

親が持たせている目的(意味)は、子どもの安全ですが・・・

 

子どもが本当の意味で「安全」なのでしょうか? 親が「安心したい」為なのではないでしょうか?

 

以前の日記にも書きましたが・・・・

 

ケイタイを使った「コミュニケーション」には、課題や問題が多い  ことは多くの親が知っています。 その解決策として・・・  

 

 (1)ケイタイを持たせない   (2)ケイタイ使用のルールを作る  (3)メディアリテラシーの教育 (メディアの情報を、取捨選択し活用できる能力の取得)

 

市PTA協議会でも、「ケイタイ出前講座」と銘打って、各地で啓発活動を展開しています  が・・・・ (今後の講座予定  2/1 祇園公民館 2/7 己斐小学校 2/7 祇園西公民館 2/13 安西中 2/21 利松公民館 2/28 口田中)

 

子どもの「命」という、かけがえのないとても重要な部分を・・・「ケイタイ」にゆだねている この状況。

 

ケイタイは問題が多いといいながら、子どもの「安心」は、ケイタイが握っている。  それも、補完的な意味合いではなく、大部分を占めているのが「ケイタイ」です。

 

一昔前であれば 子どもの「安心」を担うもの

 

 ○友だち ○友だちのお母さん ○ご近所さん ○街の商店 ○公園や町を歩く大人たち ○学校 ・・・

 

今、子どもたちの「安心」を担保しているものは・・・・

 

 ○ケイタイ以外に「コレだ!」といえるものが、どれくらいあるでしょうか・・・・!?

 

「ケイタイ」という機械に焦点を当てて考える(否定・肯定・賞賛・非難・・・)ことも大切ですが

 

「ケイタイ」という機械を             why what who wher when how  5W1Hで しっかり紐解く必要があると感じます。

 

 

 

中国新聞さんの「ケイタイ異変」 1 ~ 6

 

 

 

 

ページの先頭へ

防災訓練と試食会

 

 

今日は、広島市内で唯一の国宝。不動院での防災訓練に出かけてきました。 と言っても、朝子どもの送迎の帰りに寄ったので、

 

 バケツリレー & 消防車と消火設備からの 一斉放水訓練には 参加できませんでした。

 

参加したのは・・・講評と  ↓

 

 

 

非常食の試食会です。

 

最初に食べたのが、缶詰パン。  乾パンとは違い、ふっくらとしておいしいパンでした。

 

 

 

次に食べたのが・・・「お餅?」    乾燥した「もち」を水に漬けて戻したものです。

 

 

 

メインディッシュ? は ・・・・

 

 

 

ビニール袋の中に、発熱材と溶液を入れて、食材を入れて15分待ちます。 すると・・・・・

 

 

 

 

 

おいしいカレーをいただきました。 他には、五目ごはん、味噌汁、おかゆ、鳥そぼろ、牛丼、シチューなどなど・・・・ 非常食だけでなく、キャンプなんかにも活用できそうですね。

 

 

 

防災グッズのなかに・・・ いつも苺にかけている「練乳」がありました 「?」 と思い 消防士の方に伺うと・・・ 糖分ですし、カロリーも多いです。 特に、子どもや乳児にとっての非常食になります。  各保育園や幼稚園には 粉ミルクの備蓄があります。 との説明でした。

 

なるほどね~

 

 

 

 

ページの先頭へ

東区P 新年会

 

 

昨日は、東区PTA連合会の 新年会&同窓会に出かけてきました。 一応・・・来賓としての参加でしたが、もともと東区の人間なので、ちょっとだけ気楽に参加してきました。

 

東区Pは、この日に 理事会・総会(臨時)・新年会・同窓会 を 一気にやってしまいます。 総会で決議する案件はなかったようですが、臨時総会を定期的に開催しているので、決議する案件がある年には重宝?しているようです。 5月の総会まで待てない案件や、5月の総会だと、実施が一年後になる案件がありますからね・・・

 

また、PTAのOB・OGの皆さんにも声かけして、同窓会として、現役と一緒に新年会を開催しています。 年代を超えて懇親をすることは、とても大切ですね。

 

 

ページの先頭へ

子ども と お酒

 

 

子どもにどうしてお酒を飲ませてはいけないかご存知ですか!

 

酒屋さんには、酒類販売管理士という資格を持った人がいます。 この酒類販売管理士さんが、法律を守ったり、お客さんの健康を守るのがお仕事です。 その管理士の養成講座の講師を、昨日やってきました。

 

3部構成の講義の、私は第1部を担当しています。 そこで「力説」するのが・・・ 「未成年飲酒」に関する事項です。

 

販売管理士だけが知っておけばよいことではないので、皆さんにもお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

冷蔵庫に、子ども用にビールが冷やしてある。 ビールが冷えていないと、子どもの機嫌が悪い。

 

そんな事例を耳にすることがあります・・・・

 

なぜ、子どもはお酒を飲んではいけないのでしょうか?

 

     その理由をご存知ですか?

 

 

昨今の規制緩和で、お酒が様々な場所で購入できるようになりました。未成年者が購入してしまうケースも多いようです。  法律でお酒は20歳から~と決まっていますが「なぜ?」でしょうか。  それは、子どもの成長に大きく関わっているからです。 男性の場合、第2次成長に関わる物質と、アルコールの解毒に関わる物質が同一のようです。 つまり、体が成熟している時期に、酒を常飲すると・・・男性機能を充実(第二次成長)させるよりも、アルコールの解毒を優先してしまうのです。 不妊症の男性の原因である「精子の数が少ない」等の原因になる可能性が大きいとの指摘があります。 また、人間の脳は、ほぼ20歳まで成長を続け、あとは徐々に衰えていきます。 若い頃に酒を常飲すると、脳の発達がストップしてしまいます。またアルコール性認知症になりやすいという報告もあります。 女性の場合は、生理不順の原因の1つにあげられています。

 

つまり、法律で決まっているから「飲んではいけない」という理解ではなく

 

 「子どもの体に有害だから飲んではいけない!」

 

の認識をもってください。 将来、お孫さんの顔を見たい。この手で抱きたい。と思う方は、お子さんに「酒の常飲」をさせてはいけません。 もう手遅れ?と思われる方があるかもしれませんが、子どもの成長能力は大変素晴らしいものがあり、もとに戻る可能性も大だそうです。今からでも遅くはありません。 今日から飲酒を止めさせましょう~

ページの先頭へ

広島JC(青年会議所)新年互礼会

 

 

先週の15日に、広島青年会議所(広島JC)の新年互礼会に出席してきました。 今回は、二つの立場で参加しました。

 

 ◎ 広島市PTA協議会会長(来賓) としてと  ◎ 広島青年会議所特別会員(OB) としてです。

 

スーツに、OBの名札と来賓の花の両方をつけて会場内を歩き回っておりました。 JCの同期や先輩、そして後輩と、懐かしく杯を酌み交わしましたし 来賓の方々は、いつもPTAでお世話になっておられる方々ですので、新年のご挨拶を。

 

 

PTA会長を半年ちょっと担ってきて・・・私自身PTAになにが協力できるのだろう・・・ 家庭や仕事を両立させながら、ボランティアとして頑張ってくれているPTAの皆さんに 会長としてどんな応援ができるのだろう・・と日々考え悩んできました。

 

この互礼会で     「これだ!」と   思いました。

 

私のPTA以外の公職? といえば・・・

 

(1)広島市小売酒販組合 副理事長     (主に、未成年者飲酒防止を担当しています)

 

(2)広島商工会議所 小売商業部会 常任委員

 

この立場を活用して、企業とPTAの   架け橋になる

 

そう誓った新年互例会でした。

 

 

 

写真2枚は、JCの会合でいつも最後に歌う「若い我ら」を、JCの現役・OBで、肩組んで歌い終わった直後です

 

 

 

ページの先頭へ