1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2014年4月

2014年4月(30)


もみまんマルシェ  昭和の日(祭日)に アリスガーデンに出かけてきました

 

 これ お気に入り です  (笑)

 

 10271464_639053829520648_6933759204294114042_n.jpg

 

 

 やまだ屋さんの  レモンもみじ

 

 

 

 知らなかったですね・・・  いろんなもみじ饅頭が発売になっています

 

 

 

 祭日に開催された  もみまんマルシェ

 

     もみまん → もみじ饅頭の 略語(ですよね?)

 

 

 

 1947886_639049256187772_3440363306446208251_n.jpg

 

 

 雨も振らず 良い天気になりました

 

 

 チケットを購入して  まずは もみじ饅頭を ゲットします!

 

 

 10152609_639049232854441_8196342280276618486_n.jpg

 

 

 

 様々な 種類 かわり種の もみじ饅頭があり

 

 6ケほど かごに入れます

 

 

 いろいろな種類があり  かなり 迷いました  (笑)

 

 

 それよりも  こんなに種類があるのか!  と ビックリ

 

 聞くと ここに置いてある以外にも もっと 沢山の種類があるようです・・・

 

 

 広島の 名菓でありますが・・・   知らなかったですね

 

 もっと もっと 知って 多くの方に お知らせしないといけませんね

 

 

 

 知っている! と思っていても  年月が経つと 進化しているんですね

 

 

 

 みなさんも ご存知でしたか?

 

 

 

 

 

 

 ブログ用バナー-01.jpg

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ

子どもが夢に向かって挑戦する(続ける)エネルギーは・・・どこから生まれてくるのか!?

 

 PTA会長で 多くのことを勉強させていただいていた頃

 

 夢に向かって挑戦する(し続ける)子ども達の姿を あまり見かけなかったことに

 

 ちょっと 寂しさを覚えていました

 

 

 卒業文集に  「将来の夢」 と 書いている子は多いのですが・・・

 

 中学校や高校に入って その 「夢」にむかって 挑戦する姿を なかなか見かけません

 

 

 聞いてみると・・・

 

 「夢は・・・夢だから・・・」 的な 答えが返ってきました

 

 

 

 もちろん 夢が叶う人は・・・   少ないかもしれません

 

 イチロー選手や 中田選手は 「まれ」 なのでしょうか・・・・

 

 

 

 夢は叶わないかもしれない・・・  

   でも 挑戦しないと 絶対に叶わない!

 

 

 そんな事を 子どもたちに 伝えたいと願っていました

 

 

 

 そこで ある事に 気がつきました

 

 

 

 子どもには 夢を追いかけて欲しい と 願っている 自分(私自身)が

 

 

 子どもに 夢を追いかけている 挑戦し続ける 【姿】 を 見せ続けているか? ということです

 

 

 

 大人の私たちが  「夢は 夢だから・・・」 的な 発信を 子どもたちが 受信しているんです

 

 

 挑戦し続けても 叶わないかもしれません  でも 挑戦し続ける

 

 その姿を 子どもたちに見せる事は 子育てにおいても 人を育てる意味でも

 

 

 とても 大切なことではないかと感じます

 

 

 

 昨日 デスクの上に CD が 置いてありました

 

 

 

 1972423_638017649624266_4015744044026042646_n.jpg 

 

 

 広島で活躍している お姉さん・お母さんユニット 「悪女時代」さんが

 

 とうとう  CDデビューです!

 

 悪女時代 → http://www.akujo.jp/

 

 

 昔であれば・・・ 歌手になりたい  レコードデビューしたい・・・

 

 そんな夢を もっていた 女の子は 少なくないでしょう・・・

 

 

 でも その夢を 現実にされたのが  悪女時代の お姉さま方 です

 

 

 メンバーの中には 思春期の お子さんを お持ちの方もおられると思います

 

 思春期の子ども達には お母さんの姿を 素直に 受け入れられない子もいるとは思いますが

 

 思春期を過ぎて、大人になった時に

 

 

 「自分の夢を、追い続けていいんだ」 「夢は叶うんだ」

 

 そう思え、お母さんを かっこいい! そう思える時がやってくるでしょう

 

 

 それは、仕事においても  「あきらめない」「信じる」 そんな 思いの強さ を 生み出すはずです

 

 

 子育てで 大切なことは・・・

 

 

 

 「こんな大人に成長してほしい」 と  願うことよりも

 

 「こんな大人に成長してほしい」と 願う

 

 「大人に自分自身がなるように、努力し続けること」 です

 

 

 イチロー選手や 中田選手のように  現実を手に入れなくても 大丈夫です

 

 

 努力する 挑戦しつづける  その 姿の方が 現実を手に入れるよりも 大切だと感じます

 

 

 

 

 重富は  中学生時代の夢は  「アナウンサー」 

 

  ※クロスオーバーイレブンの番組を担当するのが 目標でした  (笑)

 

        高校時代の夢は   「教師」

 

  ※養護学校の先生になりたっかんです・・・

 

 

 

 

 さて 現在 重富は 酒屋の社長と ビールスタンド重富の マスターをしています

 

 

 ではでは   その当時の 夢は どうなったのか?   

 

 

 

    実は   叶っているのです!

 

 

 

 アナウンサーの夢は   

 

 イベントなど、多くの場面で MCをさせていただく機会を 沢山頂いています

 

 また、月に1回(第2月曜日) FMちゅーピーで 15分間 しゃべらせてもらっています

 

 

 教師の夢は

 

 学生時代、障害児の子ども会活動を主催し、多くの子ども達と出会うことができました

 

 PTA会長時代 PTA活動や子ども会で 子ども達と多くの経験をすることができました

 

 広島市電子メディア協議会で 「ケータイ出前講座」を 何度も 子ども達に向けて

 

                                お話しする機会をいただきました。

 

 

 

 そうなんです・・・    夢は 叶っているんです!

 

 

 形は 違うかもしれませんが・・・    叶っています。

 

 

 

 

 今の重富の夢は  

 

 広島の子どもたちが 日本一笑顔の街に!

 

 

 

 その夢の達成の為に・・・2つのミッションを成功させることです

 

 

 ①広島の日本一! 生ビールの旨い街にする!

 

 ②街のお酒屋さんを守る事が、地域の安心・安全を守ることにつながる!  

 

 

 その姿を 見せ続ける事が 私の子育て です

 私が 亡くなる その瞬間まで  「子育て」は 続きます・・・・

 

 

 ブログ用バナー-01.jpg

 

 

 

ページの先頭へ

【2冊の大学ノート!】 一人の青年が万年筆とノートでウイスキー製造技術の秘密を全部盗んでいった! 

 

 

 一人の青年が万年筆とノートでウイスキー製造技術の秘密を全部盗んでいった

 

 これは、イギリスのヒューム副首相が来日した際の発言です。 

 

                                ※もちろん 称賛の言葉です。

 

 1962年の事でした・・・

 

 

 

 

 1962年と言えば・・・

 

 私 重富寛が 生まれた年であり・・・

 

 NIKKAウイスキーの代表作 【スーパーニッカ】の生まれた年なんです

 

 

 

 

 

 

 

 前日 NHKの朝ドラで 「マッサン」という 日本のウイスキーの

 

 竹鶴政孝とその妻リタの物語が、放映されると書きました

 

  

日本人技術者と英国人妻の夫婦の奮闘記 NHK朝ドラ「マッサン」    日本のウイスキーの父

 

 

 

 その中で 

 

 竹鶴政孝が イギリスから持ち帰ったのは

 

 ウイスキー造りの製法を記した「大学ノート2冊」  

 

 

 と書きました・・・    その2冊のノートは

 

 

 「竹鶴ノート」 と 呼ばれています

 

 

 

  こちらです・・・・

 

 

 

 

  10155784_635604113198953_8880496114788777987_n.jpg

 

 

 

  さすがに 本物ではなく  レプリカですが・・・

 

  

  世間では STAP細胞で 2冊のノート が 話題になっていますが

 

 

  この2冊のノートで 日本のウイスキーが造られた と表現しても過言ではないでしょう

 

 

 

  ノートって 大切ですね

 

 

 

 

  NHK連続テレビ小説 「マッサン」  2014年秋に放送開始です!

 

 

 

  

 

 

  ブログ用バナー-01.jpg

  

  shigetomidouga.jpg

        http://youtu.be/Ta_5Dtg-ppk

 

  

  

ページの先頭へ

あなたの町の 【AED】 (自動体外式自動除細動器)は どこにありますか?

 

 先日の ニュースで AED (自動体外式自動除細動器)について 

 

 放映していました・・・

 

 

 ドラマや 映画で  出てくる  除細動器は

 

 

 心臓停止になったときに

 

 医師が 多きな声で 「さがって!」  と   言った瞬間

 

 

 患者の 体が 飛び上がるほどの ショックが 流れます・・・

 

 

 

 たぶん この イメージが  AED を 使う(スイッチを押す)時の

 

 

 ためらい に つながっているんだろうと思います

 

 

 

 

 

 AEDには 自動で 除細動が 必要か どうか 

 

 判断する機能がついているそうです

 

 AED は 医師の判断能力を 備えているということですね

 

 恐れずに、取り付けて 診断してもらいましょう!

 

 

 

 

 

 重富が 初めて AEDに触ったのは

 

 小学校で開催された  救急救命講座  もう 5年位前でしょうか・・・

 

 

 

 AED を 使った 救命方法を 実際に習いました

 

 

 AED.jpg

 

 

 

 その時   消防士の方に

 

 

 重富 『このAEDは どこに 設置されていますか?』

 

 消防士 『この近所には・・・・ありませんね・・・

 

 

 

 本気で PTA の 費用で 購入しようかと 思ったほどです・・・

 

 

 

 それから 数年  街の あちらこちらで AED を 見かけるようになりました

 

 

 あなたの家や 職場  どこに AED が設置してあるか ご存知ですか?

 

 

 こんな サイトがあります

 

 

 日本全国AEDマップ → http://aedm.jp/

 

 

 重富酒店の 一番近い場所は・・・

 

 

 なんと おとなりの ブルーウェーブイン広島 さんでした

 

 

 いつもお世話になっている ホテルマンの方に 聞いてみました

 

 

 

 重富 「ホテルに完備されている AED は 使う事ができますか」 と?

 

 ブルーウェーブイン広島さん 「はい! 緊急の場合にはお使いください」

 

 

 と 快く お返事をいただきました。   感謝 です

 

 

 でも、緊急の場合は ホテルのお客様が 優先だと思います・・・

 

 

 

 

 流川の為に・・AED を 設置できないだろうか??

 

 ちょっと 考えてみたいと 思います

 

 

 

 街角に設置すると・・・   だれかに いたずらされる?  

 可能性を否定できません

 

 AED を いたずら するような人は 流川には 「いない!」 と信じたいですし・・・

 

 

 調べてみると  携帯電話で 暗証番号を調べて 設置BOXを解除できるものがありましたが

 

 

 緊急の場合は 「すぐ」 使って欲しいですし・・・

 

 

 

 

 24時間営業の お店に 設置させていただくか・・・

 

 

 

 なにか 良い方法が ありませんかね??  

 

 

ページの先頭へ

ビールの原料 「ホップ」 の 栽培? を 始めます (笑)

 

 ビールの原料には いろいろありますが・・・

 

 ドイツにある ビール純粋令 

 

 1516年、バイエルンのウィルヘルム4世によって公布され現在でも順守されています。

 

 ビールは 『大麦』『ホップ』『水』の 3つの原料以外を使用してはならない! 

 

 という主旨です

 

 

 日本では、この3種以外にも 【副原料】 の使用が許されています。

 

 その副原料が、日本人向けの、すっきり・爽快な味わいを生み出しているわけです。

 

 

 

 さて、その原料の1つである ホップ

 

 文献によれば、12世紀頃に使用されたという記録が残っています。

 

 それまでは、ハーブなどを混合した「グルート」と呼ばれる香味材が使用されていました。

 

 しかし、ビール作りにホップが主流となるのは・・・15世紀にになってからです。

 

 

 ホップを使用する 意味は・・・

 

 ホップの苦味がスッキリとして口当たりが爽やかなことに加えて、

 

  雑菌の繁殖を阻止する力や、保存性を高める効果などがあります。

 

 

 

 

 10255675_636620629763968_4691902557142381761_n.jpg

 

 

 

 そこで、そのホップを購入しました。

 

   ※実は昨年も植えて見たのですが・・・土との相性が合わずに枯れてしまいました…

 

 

 ことしは、元気な「苗」を購入しましたので

 

 ちょっと 良い土? を 購入してきて  植えて見ようと思います。

 

 

 

 通常ですと 5~10mに 育ちますので グリーンカーテンに出来るのですが・・・・

 

 主に、寒冷地で生息する植物なので、亜熱帯?になりつつある広島で・・

 

 

 どこまで育つのか?  ですが・・・

 

 

 

 秋に ビールの苦みとなる 雌株の花である 毬花(きゅうか)の中の ルプリンを

 

 是非、食して? いただければと・・・・ 願っていますが・・・

 

 

gr_photo03.jpg

 

 

 

 さて、さて、ちゃんと育つでしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ

「重富寛の野望」 公開させていただきます m(__)m

 

 先日 重富酒店の紹介ビデオを作成させていただいている旨を書きました

 

 昨日 完成して 納品していただきました

 

 

 企画・製作をお願いさせていただきました

 

 大蔵笑さん 本当に感謝です!  ありがとうございます

 

     大蔵笑さん → http://www.ohkura-show.com/

 

 

 10173549_636007736491924_7250799556792572901_n.jpg

 

 

 youtube で 公開させていただいていますので

 

 お時間がある時に ご覧ください

 

 

 http://youtu.be/Ta_5Dtg-ppk

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ

「むかし飲めた日本一の生ビール」 Beer&Pub さんの最初の頁「きょうも麦酒日和」より

 

 

 先日 出版社様より ビールの雑誌が送られてきました…

 

 Beer&Pub という ビールの雑誌です

 

 

 10150777_635604093198955_8931415130347473797_n.jpg

 

 

 

 以前 リカーランドキムラさんの 木村君より 1冊もらった記憶があります

 

 

 

 

 今回は 送っていただいたのですが・・・

 

 ビールスタンド重富も ビールBARの 一員に 加えていただけたのかな・・ と

 

 

 ちょっと 嬉しい気持ちになりました  (笑)

 

 

 定期購読しないと いけませんね ・・・・    ^^;

 

 

 

 めくってみると 一番最初の頁に  椎名誠さんの エッセイが

 

 

 「きょうも麦酒日和」 という コラム? です

 

 

 

 その題名が

 

 

 

 「むかし飲めた日本一の生ビール」 

 

 

 10250126_635604039865627_4945855217682669048_n.jpg

 

 

 私が 尊敬し、目指したい 麦酒注ぎの達人 

 

 新井徳司氏の ビールの事が書かれています

 

  ※デジタル万引きになるので、内容は掲載しませんが・・・

 

 

 

 

 重富は 日本一の生ビールを注ぎたいとは 思っていません…

 

 日本一旨い生ビールだ!  と 言われる 飲食店を

 

 広島に 日本一たくさん 作りたいんです

 

 

 

 

 1662252_635604076532290_2824277613914430445_n.jpg

 

 

 新井さんは 私の祖父と同じように

 

 ビールの泡に マッチ棒を立てて 沈むようなビールは

 

 お客様に提供されなかったそうです…

 

 

 

 もちろん ビールの注ぎ方によって 立つ 立ちにくい ものはありますが

 

 新井さんの 「想い」を しっかりと理解・認識・自覚して

 

 

 その事を 1軒でも多くの 飲食店さんに 

 

 伝えていきたいと願っています。

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ

PTAは罰ゲーム? やらない人はトイレ掃除も・・・  の報道に 重富の思いを書きます

 

 ヤフーニュースやテレビ番組で、PTA役員決めのことが

 報道されています→ http://news.yahoo.co.jp/pickup/6114372

 

 

 PTAについて重富の思いを書かせてもらいます

 

 

 

 

 重富は、PTAに本当に感謝しています

 

 初めての子育てを、支えてもらったものPTAです

 

 

 そしてビールスタンド重富のコンセプトの根本にそして最終目標は

 

 PTAで出逢った子ども達そしてお父さんお母さんから学んだ事です

 

   ビールスタンド重富コンセプト

       → http://sake.jp/beer_stand/about/

 

 

 これらの事を書き始めるとたぶん本が1冊書けるくらいです(苦笑)

 

 その事を皆さんがよくよく知っている(歌ったことがある)歌に例えて説明しますね

 

 重富がPTAの会場時代やその後、講演会などでよく話した内容です

 

 

 

 

 

 

 小学校の入学式で今でも歌っている歌があります

 

 

 ♪1年生になったら1年生になったらともだち100人できるかな···♪

 

       100人ですよ100人!

 

 

  今の少子化の時代に一学年100人4クラスある小学校がどれくらいありますか?

 

 

 

 

  この歌を親もうれしそうに口ずさんで聞いていると思います···

 

 

  もちろん、友達100人で富士山の頂上で「おにぎり」食べたらおいしいでしょう!

 

 

 

  でもこの歌の

  本当の意味を理解して歌っていますか?

 

 

  友達 100人 つくるために 

  これからみんなで苦労を共にしましょう​​ね!

 

 

  という歌なんだと思っています。

 

 

  これからの学校生活の中で···

 

 

 

  運動会や お楽しみ会 遠足 楽しいこともあるでしょう···でも

 

  けんかをしたり 口論したり いじめもあるかもしれません···

 

 

 

  富士山に100人で登るにはそれはそれは大変でしょう!

 

  準備·体调管理·体力差·指導力····

 

  100人が富士山の頂上に

 

  全員でたどり着ける事は···かなりの確率で難しいことですよね····

 

                 たぶん不可能です···

 

 

 

  その「苦労」と「努 ​​力」を100人で 体験·体感·共同 したからこそ

 

  「おにぎり」がおいしいのです!

 

  その子ども達の「努力や頑張り」を親や教師·地域がどんな応援やバックアップができるのか?

 

  その時代、地域性などを考えてどう行動してゆけばよいのか

 

  とても重要で難しい課題に

 

 

 

   毎年4月に突入する!という

 

   親や教師や地域に対する···    

 

    覚悟!の歌です

 

 

 

  ただ ともだち100人つくりましょうね!

 

  

 

  自分たちで勝手に作ってね···

 もしくは、先生お願いします。

 

 

  そんな責任放棄な環境が現代のような気がしています

 

 

  ここで重要な事は···

 

 

  お父さん·お母さん

 

 

  ともだち100人を作る方法を教えてきましたか?

  ご近所に ママ友 パパ友が何人いますか?

 

 

 

  お父さん·お母さんがご近所に10人でも知り合いがいれば···

 

  子どもはともだち100人つくるスタートラインには立てると思います。

 

 

  近所付き合いは挨拶や日頃の人間関係をしっかり築かなければなりません

 

  その「親」の 後ろ姿をみて育った子どもは···

 

  学校の中で

 

  人間関係をつくっていく「土台」ができていると思っています···

 

 

 

  ともだち100人できるかな?と歌う前に···

 

  お父さん·お母さん近所に知り合い(友達)10人いますか???

 

 

  子ども達が 1年生になるように

 

  お父さんお母さんは地域人(町内会など)の 1年生なんですよ

 

 

  子ども達が小学校で集団生活を学習するように

 

  お父さん·お母さんは子ども会やPTAで

 

 

  地域人となるための学習をするんだと思います   

 

 

 

 

 

 

      その大切な学習と経験をさせていただいた、PTAに感謝する意味で

 

  最後の2年間は広島市PTA協議会の会長を務めさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  阪神淡路大震災·東日本大震災 おこって欲しくないことですが···

 

  その状況になったと仮定してみてください···

 

 

 

 

  それぞれの地域に「避難所」があり そこに避難することになります

 

  想像してみてください···

 

 

 

  昼間働いているご両親も多いと思います

 

 

 

  我が子がとても怖い··心配な状況で

 

  道で途方にくれている我が子を「●●ちゃん一緒に逃げよう」

 

  そう声をかけてくれる地域の方が何人いますか?

 

 

 

  避難所に1人ポツンと座っていると

 

  「●●君怖かったね·····大丈夫おばちゃんと一緒に

 

             お母さんお父さん来るの待っていようね」

 

 

  そんな近所の方を何人作りましたか?

 

 

 

  重富はそれこそが ライフライン(命綱) だと信じています

 

 

 

 

  友達100人できるかな?

 

  その目的に向かって親·教師·子ども·地域で歩き始める

 

  スタート(覚悟)の歌なんです(重富解釈)

 

 

 

  その一番の成長の場であり学びの場が、PTA活動です

 

 

  PTA活動が大変なのは(引き受け手が少ないのは)

 

 

  リーダーシップの部分ではなく  メンバーシップの部分なんです

 

 

  

  PTAの会員さん1人1人が、PTA役員さんの活動を

 

  支持·応援·参加·強力さえすれば···PTA活動はそんなに難しい事ではありません

 

  何故難しいのかと言えば

 

 

  PTAの会員さんが 

 

   理解してくれない  プリントを読んでくれない  出来る部分で行動してもらえない

 

 

  PTA会長を7年間経験して一番しんどかったのが···

 

           行動してもらえないではなく  

 

        「理解してもらえない」 でした

 

 

 

  口論をしている人を客観的に見て見ると···だいだいこんな会話に行きつきます

 

 

    「どうして、私のこの気持ちをわかってもらえないのですか!」と···

 

 

 

  PTA活動は多くの方の「理解」があれば

 

  さほど難しいものではありませんし

 

  逆に子ども達を育てる親の背中を見せることになります

 

 

 

 

  子どもには学校生活の中で「すすんで出来ることはやろうね」「お友達と協力してね」

 

  なんて言っている親が···「PTA活動は罰ゲームです」なんて言ったり行動すれば

 

  

  子どもがどのように育つか····想像できますよね

 

 

  子どもは親が考えた通りには成長しません  

  親の行動した通り(背中を見て)に成長していくんですよ!

 

 

   やはり長文になってしまいましたね(苦笑)

 

 

 

 

   今 また過去に

 

   PTA活動や子ども会活動に関わってくださっている(た)お父さん お母さん

 

      本当にありがとうございます。

 

   大変なこと、しんどい事が沢山あると思います···

 

   でも、そこを逃げずに頑張る姿勢が···  

 

   将来子ども達が課題や困難に出会った時

 

   どう「行動するか」の原点になるはずです。

 

   一番大切な子どもの成長(自律·自立)に、とても大きな役割を果たしてくれるのが

 

   PTA活動(子ども会活動)なんです。

 

 

 

  

 

 

ページの先頭へ

日本人技術者 と 英国人妻 の夫婦の奮闘記 NHK朝ドラ「マッサン」 日本のウイスキーの父

 

 今年の秋から始まる NHK 朝の連続テレビ小説

 

    「マッサン」

 

 これは 日本のウイスキーの父 と言われている 

 

 竹鶴政孝氏と その奥さま リタ氏の 物語…

 

 NHKさんなので、実名や実会社名は 出てきませんが・・・

 

 話の本筋は 「日本のウイスキー造り」の お話しです

 

  NHK→ http://www9.nhk.or.jp/dramatopics-blog/1000/172997.html

 

 竹鶴政孝が イギリスから持ち帰ったのは

 

 ウイスキー造りの製法を記した「大学ノート2冊」

 

 

 

 まず、京都の山崎で 日本初のウイスキーを製造し

 

 その後、北海道余市で 自らが納得する「ウィスキー」を製造

 

 

 

 

 ウイスキーが熟成され、製品となるためにかかる 数年間を

 

 余市特産の 「りんご」 を ジュースに加工して販売

 

 その当時の会社名が  大日本果汁  

 

  その    から   

 

  日果 を 取り出し   ニッカと命名されました

 

 ニッカウ井スキー の   井の漢字は

 

 ウイスキー造りには 「水」が 大切!  という意味を込めて

 

 井戸の井を 使用したと・・・ 習いました (重富は元ニッカマン)

 

 

 

 

 

 

 先日、荷物の整理をしていると・・・

 

 余市工場の 【原酒】 が 出てきました

 

 

 ウイスキーは 通常 数種類のウイスキー樽の原酒を バッティング・ブレンドし

 

 度数を下げて(加水)して、再貯蔵(マリッジ)されて、製品として出荷されます

 

 1920137_634338333325531_7876048191940726513_n.jpg

 

 

 この 上記商品は  余市の 一樽(シングルバレル) 樽番号222692

 

 から取りだした ウイスキー原酒 そのままを 瓶詰した 逸品です

 

 

 

 記憶をたどると・・・

 

 15年前に 北海道余市を訪れた時に頂いたお土産だと思います

 

 原酒なので アルコール度数は 60度あります

 

 

 基本 アルコールの中に、一番 味わい・香りが溶け込みますので

 

 度数が 高ければ高いほど・・・ 味わい・香り高いウイスキーになります

 

 

 それも 15年熟成の 原酒です

 

 

 北海道 余市という ウイスキーの貯蔵に適した場所で

 

 15年貯蔵された 人の想いと自然がなせる技 が 楽しみなボトルです

 

 

 

 

 ご存知のように 日本のウイスキーの父 竹鶴政孝は

 

 広島県竹原市の 竹鶴酒造出身

 

 

 

 今年の秋は  マッサン に プロ野球ペナントレース そして サンフレッチェと

 

 広島が 盛り上がる 秋になりそうですね!

 

 

 

ページの先頭へ

「クイズで身につく会社の数字」 田中靖浩氏著  貸方借方でつまづいた重富でも・・・楽しく読める会計本です

 

 

 重富は 経済学士です  (笑)

 

 経済大学で経済学部を卒業したのですが・・・

 

 大学の講義で 会計学概論 を 習って 単位を修得した形跡はあるのですが

 

 なにを 勉強したのやら・・・覚えていません ^^;

 

 

 覚えているのは  貸方 借方 が どっちが どっち? 右?左?

 

 で 悩んだことですかね・・・

 

 

 今でも どっちが どっちか よく 理解していません

 

 

 しかし 会社社長として  数字を読みとれなければ と ずっと思っていましたが

 

 

 セミナーや 本を読んでも  ちんぷんかんぷん (苦笑)

 

 

 

 会社の会計士さんに おんぶにだっこ 状態が 続いています

 

 

 

 

 そんな時に ビールスタンド重富を ご紹介いただき

 

 わざわざご来店くださった   公認会計士の 田中先生

 

 

 

 重富のビールスタンドの 考え方は

 

 

 「孫子の兵法」ですね!    と・・・・

 

 

 

 「孫子の兵法」の 名前自体は 聞いたことがありましたが

 

 

 中味は まったく わかりません・・・

 

 

 

 田中先生の影響で すこし 勉強してみました

 

 

 

 

 なるほど・・・ 重富が考えている 経営方針 

 

 重富が 副理事長を務めさせていただいている

 

 広島小売組合 や 広島酒類商業協同組合

 

 その組合を 組織している 1軒1軒の 街の酒屋さん

 

 その酒屋さんを 守ることが 街の 安心安全を 確保・担保することです!

 

 と 言い続け、行動しようと考えている

 

 

 重富の この 考え方は   「孫子の兵法」 なのかもしれない・・・ と  思いました

 

 

 ※孫子の兵法を しっかりと勉強したわけではないので 的外れかもしれませんが・・・

 

 

 

 今回 田中先生が書かれた 著書の中に ビールスタンド重富が 登場します  (感謝)

 

 

 

 10247223_632687626823935_1834859258113225664_n.jpg

 

 

 クイズ形式で 書かれている 

 

 クイズで身につく会社の数字  

 

     ご購入はこちら →  アマゾンで購入する

 

 

 10255010_632687653490599_2710680946491245351_n.jpg

 

 

 

 

 

 田中先生の サイン入りです!

 

 

 10273766_633748350051196_8039380670139562816_n.jpg

 

 

 

 

 

 

 ビールスタンド重富の 目指すところは・・・

 

 

 

 お客様に ビール本来の味わいを 楽しんでもらう

 

 飲食店さんに ビールについて もう一度考えてもらう

 

  その結果 広島が日本一生ビールが旨い街になる!

  

  仕事終わりに 旨い生ビールを飲むと 人は自然と笑顔になる

 

  親が笑顔になると 子どもは 自然と笑顔になり

 

  様々な問題・課題(いじめ・不登校など)に 前向きに親子で取り組める

 

  このあたりは webを ご参照ください 

 

             → http://sake.jp/beer_stand/about/

 

 

 

 

 ビールを注ぎ続けることが・・・・

 

 目指すところ それ以外にも 今回のように

 

 重富の 苦手分野であった 会社の数字の部分を フォローしていただける方に出会える。

 

 これまでも、多くの方が、ビールスタンド重富を、取り上げてくださり広報してくださっています。

 

 

 もしかすると このあたりも 知らず知らずのうちに 「孫子の兵法」 なのかもしれません

 

 

 

 

 田中先生  →  http://www.yasuhiro-tanaka.com/

 

 田中先生にご紹介くださった 阪本先生 → http://www.joywow.jp/

 

 阪本先生を ビールスタンド重富にお連れいただいた 内藤社長

               → https://www.comicomi-studio.com/

 

 

 すべての ご縁に感謝ですし

 

 そのご縁を繋いでくれる 「ビール」に 感謝です

 

 

 

 本当に ありがとうございます  m(__)m

 

 

 旨い生ビールは 重富が考えている 以上に 

 素晴らしい現象を招いてくれる気が し始めています。

 

 

 

ページの先頭へ