広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

ホップに 「花」 が咲き始めました・・・  雄花?雌花?  ホップができるのは・・・雌花だけなんです!

 

 毎日 せっせと 水やりをしています (笑)

 

 ホップを育てるのは 今年で 2年目です

 

 

 初年度の昨年は  花が咲いている事に気が付かづに

 

 切り倒してしまいました・・・ (ごめんなさい)

 

 

 今年は そのようなことがないようにと・・・

 

 

 花が咲こうが 咲くまいが 枯れるまで 育てようと・・・

 

 

 

 昨年 花が咲いたのが ほぼ 秋でした

 

 今年も それくらいかな・・・ と 

 

 

 

 

 思っていたのですが

 

 

 

 先日 よくよく 見てみると

 

 

 新芽ではない なにかが・・ あちこちに

 

 

 

 ビール箱を重ねて 近くで見てみると

 

 

 

 

 11666114_872683392824356_2822783122759582683_n.jpg

 

 

 

 

 

 花が咲いています!

 

 

 

 

 

 これが 雄花 か 雌花 か だ 重要なんですが・・・

 

 ネットの画像をみると なんとも 判明しません

 

 

 

 でも  1つだけ 見つけました

 

 

 11412181_872683369491025_4083014695863361756_n.jpg

 

 

 これは ホップ!?

 

 

 今年は 店頭に ホップが 鈴なり? になっている所を

 

 ご覧いただけそうです・・・

 

 

 ホップができたら つまんで 中にある 黄色い粒粒を 舐めてみてください

 

 

 この 黄色い粒粒 が  ビールの 苦み成分の元 「ルプリン」 です

 

 

 はやく 実らないかな~ (笑)

 

 

 

 11412326_872683422824353_7204928490883800194_n.jpg 

 

 

   日本一の評価を得た 

  「マル赤 馬鈴薯」

 広島・安芸津じゃがいもです!!

 もっちり、ほくほく甘ーい!!(v^ー°)


 煮崩れしにくく、とても美味しいじゃがいもです。 
 安芸津は以前「煉瓦づくり」の盛んな地域でした。
 その原料レンガ色の「赤土」は、水持ちの良い粘土質ですが、

 水はけが早いという特徴があります。


 品種は「出島」

 春秋の2回収穫・出荷されます。

 特徴として、玉が丸く、肉色は黄白、肉質はみずみずしく食味は良好です。 

 

 

     春出荷分の ご予約 受付中です 

         ⇒ http://item.rakuten.co.jp/hiroshima-sake/330017050/

 

  ※発芽抑制剤は使用していませんので、芽が出やすいのでお早目にお召し上がりください

 

   マル赤ブランド じゃがいも Lサイズ 5kg 2650円 

                ※ビールスタンド重富で使える 1杯無料券 付き 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 玄人直伝【ウチ飲み指南】 

   是非ご家庭で 美味しいビールをお楽しみください

   表示されない場合はこちら → http://youtu.be/K4lbeenM16Q

 

 

  

 

 

  ブログ用バナー-01.jpg