広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

戦後70年 日本を守った 「1杯の生ビール」

 

 今日 8月4日は

 

 「ビアホールの日」 なんです

 

 何故かと言いますと

 

 東洋のビール王と呼ばれた 馬越氏が

 

 日本で初めて ビアホールをOPENさせたのが

 

 1899年8月4日 なのです

 

 その時に OPEN したのが

 

 恵比寿ビアホール

 http://www.sapporobeer.jp/story/1899/

 

 サッポロビールさんのサイトより借用↓

 

 ebisu.jpg

 

 

 ビアホール という名称は  なんと 和製英語で

 

 馬越氏が 作った 言葉なんです

 

 

 その 世界始めての ビアホールが誕生したのが ここ日本なんですね

 

 

 でも・・・ ビールが飲める大型店舗 で言えば

 

 その2年前に 大阪に  アサヒ軒が OPENしています

 http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/umadaru/history/

 

 アサヒビールさんのサイトより借用↓

 

 asahi.jpg

 

 

 ビアホール という名称での 日本一は 恵比寿ビアホールなんですけど

 

 ビールが飲める 大型店舗で言えば アサヒ軒 なんですよね ^^;

 

 

 

 

 

 そして その恵比寿ビアホールの流れをくむ

 

 日本に現存する 最古のビアホールが

 

 

 銀座ライオン七丁目本店 さん

 

 

 201402296.jpg

 

 

 昭和9年に完成した この建物は 現在もそのまま残っています

 

 いつかは 手を触れてみたいビールサーバーが そこにあります

 

 

 Tbeer2.jpg

 

 

 このカラン【蛇口】も その当時のもの 

 

 81年間 多くの人の 手て守られてきた

 

 日本を代表する カランです

 

 

 このカランから 注ぎだされた 数えきれないほどのビール 

 

 1杯1杯に

 

 それぞれの 物語があったはずです

 

 

 

 昭和20年 戦後

 

 このビアホールは  進駐軍専用の ホールとなりました

 

 働いているのは日本人ですが・・・

 

 

 客としてはいれるのは 戦勝国のみ・・・

 

 

 実は マッカーサー元帥も このビアホールで よくビールを飲んでいたそうです

 

 元帥が座っておられたのが 壁際の真ん中の席

 

 その席に座ると 店内が見渡せます

 

 

 重富も その席に座り・・・

 

 広島のビールを考えました  そして 構想したのが 

 

 「ビールスタンド重富」です

 

 

 

 戦後の日本をどうするか・・・

 

 マッカーサー元帥も この ビールを飲みながら 

 

 考えたに違いありません

 

 

 

 

 心を込めて注ぐ 1杯の 生ビール

 

 その当時の 注ぎ手の方も

 

 日本人でも 進駐軍に対してでも・・・

 

 

 1杯に込める 思いは 変わらなかったと信じます

 

 その ビールの力が マッカーサー元帥にも 伝わり

 

 そして 今の日本があるのだと感じます

 

 

 ビールは メソポタミアの時代から

 

 

 人と人と つなぐ役割を果たしてきました

 

 それは 平成の世も 同じです

 

 

 

 銀座ライオンさんの「1杯」の生ビール

 

 そのビールの力が 今の 新しい日本を 作り上げた

 

 静かな大きな「1杯」だと・・・ 感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

CARP VictortRoad 2015

 

 どなたでも(20歳以上)ビールをお楽しみいただけます

     ※お1人 2杯まで! ※1杯500円

 ◆場所  重富酒店店内(ビールスタンド重富の横)

 ◆開催日時

  マツダズームズームスタジアムでの

  カープの試合(ナイター)終了後から 2時間営業します

     ※試合終了が 21:00 だとすると

          営業時間は 21:00~23:00 です

 ◆特典 (ズムスタ帰りの方に限り…)

  VictoryRoadチケットを ビール1杯につき1枚差し上げます

  このチケットは、提携の飲食店で 1枚300円の金券として使用できます

     ※ユニフォーム姿等や、チケットで確認させていただきます

 

   CARP VictortRoad 2015

  victory2015.jpg

  webサイト ⇒ http://sake.jp/event/carp

 対象店舗は、今後増えていきますので 随時ご確認くださいね!

        VictoryRoadチケット対象店舗マップ           

     営業日時は各店舗によってことなります