広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2015年8月

毎月 第2月曜日の 15時過ぎからは・・・  FMちゅーピー で お楽しみください

 

 毎月第2月曜日の15時過ぎ… つまり 昨日なのですが…

 

 毎月 FMちゅーピーさんに 出演させていただいてます

 

 

 番組は スマイルパフェ月曜日「飲もうや~食べようや~」のコーナーです

 

 

 毎月 「飲食」に関わることを中心に お話しています

 

 

 11836784_894253660667329_1776062547940061997_n.jpg

 

 

 昨日は

 

 ①熱中症対策に ビールでは水分補給になりません!

 ②中国新聞「Cue」の 連載コラムについて

 ③Carp VictoryRoad について

 

 

 以上 3つ お話させていただきました

 

 

 電波では 広島市中区を中心に 聞くことができますが

 

 電波の届かない地域では

 

 

 ユーストリーム や ネットラジオ で お楽しみくださいね

 

 

 次回 放送を お楽しみに!

 

 

 

 

 

CARP VictortRoad 2015

 

 どなたでも(20歳以上)ビールをお楽しみいただけます

     ※お1人 2杯まで! ※1杯500円

 ◆場所  重富酒店店内(ビールスタンド重富の横)

 ◆開催日時

  マツダズームズームスタジアムでの

  カープの試合(ナイター)終了後から 2時間営業します

     ※試合終了が 21:00 だとすると

          営業時間は 21:00~23:00 です

 ◆特典 (ズムスタ帰りの方に限り…)

  VictoryRoadチケットを ビール1杯につき1枚差し上げます

  このチケットは、提携の飲食店で 1枚300円の金券として使用できます

     ※ユニフォーム姿等や、チケットで確認させていただきます

 

   CARP VictortRoad 2015

  victory2015.jpg

  webサイト ⇒ http://sake.jp/event/carp

 対象店舗は、今後増えていきますので 随時ご確認くださいね!

        VictoryRoadチケット対象店舗マップ           

     営業日時は各店舗によってことなります        

 

 

 

 

  

ページの先頭へ

ビールのABC  NHK Eテレ通信講座?  再放送がありますよ・・・

 

 本屋さんで このテキストをご覧になったかた

 

 多いのではありませんか!?

 

 

 11828633_893494387409923_3282195895334890443_n.jpg

 

 ビールのABC  NHKの Eテレさんの 番組です

 

 7月に放映があったのですが・・・

 

 

 

 なんと 8月にも 再放送があります

 

 見逃した方 テキストを入手して

 

 

 お勉強しませんか!

 

 

 

 重富も 再度基本を勉強しようと思います

 

 

 11828667_893494357409926_2721709115399041084_n.jpg

 

 NHK サイト 

 

 中学一年生の時に  NHK基礎英語を 朝から起きて やらされた^^;

 

 記憶が蘇ってきました (笑)

 

 

 

 明日から 6連戦ですよ!

 みんなで応援しましょう~

 そして、ズムスタ帰りは 流川で カンパイ!です

 

 

CARP VictortRoad 2015

 

 どなたでも(20歳以上)ビールをお楽しみいただけます

     ※お1人 2杯まで! ※1杯500円

 ◆場所  重富酒店店内(ビールスタンド重富の横)

 ◆開催日時

  マツダズームズームスタジアムでの

  カープの試合(ナイター)終了後から 2時間営業します

     ※試合終了が 21:00 だとすると

          営業時間は 21:00~23:00 です

 ◆特典 (ズムスタ帰りの方に限り…)

  VictoryRoadチケットを ビール1杯につき1枚差し上げます

  このチケットは、提携の飲食店で 1枚300円の金券として使用できます

     ※ユニフォーム姿等や、チケットで確認させていただきます

 

   CARP VictortRoad 2015

  victory2015.jpg

  webサイト ⇒ http://sake.jp/event/carp

 対象店舗は、今後増えていきますので 随時ご確認くださいね!

        VictoryRoadチケット対象店舗マップ           

     営業日時は各店舗によってことなります        

 

 

ページの先頭へ

夏と言えば・・・ やはり  「ビール」なんですね

 

 7月8月 の 夏

 

 この時期になると

 

 依頼が多くなります ^^;

 

 夏と言えば 「ビール」なんですね

 

 

 TVで言えば TSS さんと ホームテレビさんの 取材を受けました

 

 そして 紙媒体では・・・

 

 

 11214182_888715697887792_8132452107688932245_n.jpg11825591_892054544220574_8151666676800972385_n.jpg

 

 

 中国新聞さんの 金曜日の折り込み 「Cue」 さんに コラムを連載中なんです

 

 先週の金曜日が 第2回目でしたので

 

 あと 2回ほど 掲載されます

 

 

 是非 ご覧くださいね

 

 

 ご家庭で 美味しくビールを飲む方法を 書かせていただいています

 

 

 

 

CARP VictortRoad 2015

 

 どなたでも(20歳以上)ビールをお楽しみいただけます

     ※お1人 2杯まで! ※1杯500円

 ◆場所  重富酒店店内(ビールスタンド重富の横)

 ◆開催日時

  マツダズームズームスタジアムでの

  カープの試合(ナイター)終了後から 2時間営業します

     ※試合終了が 21:00 だとすると

          営業時間は 21:00~23:00 です

 ◆特典 (ズムスタ帰りの方に限り…)

  VictoryRoadチケットを ビール1杯につき1枚差し上げます

  このチケットは、提携の飲食店で 1枚300円の金券として使用できます

     ※ユニフォーム姿等や、チケットで確認させていただきます

 

   CARP VictortRoad 2015

  victory2015.jpg

  webサイト ⇒ http://sake.jp/event/carp

 対象店舗は、今後増えていきますので 随時ご確認くださいね!

        VictoryRoadチケット対象店舗マップ           

     営業日時は各店舗によってことなります        

 

 

ページの先頭へ

広島市内には 多くの原爆に関連する「碑」があります・・・ そのなかの1つに 重富芳衛氏のお名前が・・・

 

 先月 毎日新聞の方から お電話がありました

 

 弊社の写真で、退社後地域情報誌を発行していた

 

 重富芳衛という社員がいたのですが…ご関係のあるかたですか? と…

 

 

 少しお話を伺うと  毎日新聞さんの「不戦の碑」に

 

 お名前を刻むにあたって 調べているとのこと・・

 

 

 私には その名前に記憶がありません

 

 たぶん 同性のかたではないかと思います と お答えすると

 

 

 重富氏が発行していた 情報誌に

 

 

 「重富酒店」の広告が 掲載されているのです と

 

 

 そのころだと 祖父の時代

 

 祖父は 広告とか そう簡単にだすような性格ではなかったはず…

 

 

 父に尋ねたところ やはり 記憶にない とのことでした

 

 

 たぶん アサヒビールスタンド か かねまさ に

 

 お越しになられていた 常連さんではないかと思います

 

 

 

 その 重富氏のことが 毎日新聞のニュースになっています

 

 

 毎日新聞 ⇒

  http://mainichi.jp/select/news/20150807k0000m040082000c.html

 

 

 重富の名前の由来は   山口の萩にある 重富呉服店 です

 

 桑原家の三男坊としてうまれた祖父は 幼少の頃 萩の重富家に 養子にだされたため

 

 苗字が 重富です。   本来であれば 桑原なんですけどね・・・

 

 

 この数年 祖父の 足跡をたどる「旅」をしている気分です

 

 80年前 祖父は どんな気持ちで毎日ビールを注いでいたのだろう…かと

 

 

 でも 写真を見ると 本当に楽しそうな笑顔です

 

 普段 笑顔とか店内祖父でしたが・・・^^;

 

 

 ビールを注ぐのは 本当に好きだったのだろうな…と思います

 

 これも DNA ですね

 

 

 

 

 

 

CARP VictortRoad 2015

 

 どなたでも(20歳以上)ビールをお楽しみいただけます

     ※お1人 2杯まで! ※1杯500円

 ◆場所  重富酒店店内(ビールスタンド重富の横)

 ◆開催日時

  マツダズームズームスタジアムでの

  カープの試合(ナイター)終了後から 2時間営業します

     ※試合終了が 21:00 だとすると

          営業時間は 21:00~23:00 です

 ◆特典 (ズムスタ帰りの方に限り…)

  VictoryRoadチケットを ビール1杯につき1枚差し上げます

  このチケットは、提携の飲食店で 1枚300円の金券として使用できます

     ※ユニフォーム姿等や、チケットで確認させていただきます

 

   CARP VictortRoad 2015

  victory2015.jpg

  webサイト ⇒ http://sake.jp/event/carp

 対象店舗は、今後増えていきますので 随時ご確認くださいね!

        VictoryRoadチケット対象店舗マップ           

     営業日時は各店舗によってことなります        

 

 

ページの先頭へ

VictoryRoad 3

ページの先頭へ