広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

恵比寿麦酒記念館の館長と サッポロ黒ラベルで カンパイ!

 

 先週 夢のような出来事がありました!

 

 ビールスタンド重富を展開するにあたって

 

 大切な「本」との出会いがあります

 

 

 10363942_655355644557133_5912409724283827144_n-thumb-300x400-896.jpg

 

 

 美味しいビールは三度注ぎ!

 

 ビールスタンド重富の 昭和復刻ビールサーバーの 原型が

 

 

 エビスビール記念館に展示してあります

 

 

 karan.jpg

 

 

 これを元にして 復刻したのが・・・

 

 

 ビールスタンド重富の カラン です

 

 

 showa_draft_img_item_all.jpg

 

 

 その 本の著者であり エビスビール記念館の館長さんが

 

 端田晶氏 です

 

 

 東京出張のおりは、極力エビスビール記念館に立ち寄り

 

 初心を思いだしています

 

 

 

 いつか 端田館長に お会いして お話したいと数年来願っていました

 

 

 ついに! その 時がきました

 

 

 

 

 端田館長が 広島にお越しになるそうです

 

 実は、その日は「講演会」を依頼されており ビールスタンド重富で

 

 ビールは注いでいません(涙)

 

 

 もしかすると お会いできないかもと・・・思っていた所

 

 

 弊社スタッフから LINE で

 

 

 端田館長がお会いしたいそうなので 電話してください と

 

 

 ビールスタンド重富にお越しになり

 

 ビールを飲まれ 名刺と伝言を 置いて行かれたそうです

 

 

 

 

 講演終了後 いそいで 片付けて

 

 

 端田館長の おられる 十升さんに 急ぎます

 

 

 

 そこには いつも映像で拝見する にこやかな館長がいらっしゃいました!

 

 

 

 およそ 3時間 しっかりと ビールを飲みながら お話をさせていただきました。

 

 

 こんな贅沢な時間は ありません!

 

 

 館長と話した内容は 重富のビールの知識や認識を 新たにする事ばかりです!

 

 

 また、館長は 私のブログも読まれておられて

 

 

 「三度注ぎの泡消え」とは なんですかね? と 質問が・・・・

 

 

 一週間だけ実施した 夜の部の マスターズドリームの 重富考案の注ぎ方の名前です

 

 

 ビール業界の 知識の巨匠に 知っていていただいた事に 感謝感謝! です

 

 

 

 

 帰り際 館長が カバンから1冊の「本」を取り出され

 

 

 「この初版本を差し上げたっかったんですよ」と

 

 「小心者の大ジョッキ」を取り出され

 

 サインをしてくださいました!

 

 12341524_950836861675675_6383692459710951277_n.jpg

 

 

 記念に 写真を1枚 お願いしました

 

 

 

 12376012_949363191823042_7935339658940931266_n.jpg

 

 

 サインには こう書かれています

 

 「流川 ここにも一人 ビール馬鹿」

 

 

 端田館長に 「ビール馬鹿」の称号を頂きました! 光栄です…

 

 

 

 端田館長に 酔いにまかせて 数々の質問やお願いをしました(笑)

 

 

 実現すると 重富的には 超面白いことになります

 

 

 是非 お楽しみに(笑)

 

 

 

 端田館長は あと1週間で 定年とのことです

 

 でも あと2年は お手伝いで残られるとも伺いました

 

 

 2年間 何度も エビスビール記念館に 通う事になりそうです・・・・

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 
   ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif