広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

「ビールと古本のプラハ」・・・ 千野栄一氏著

 

 クリスマス限定で 注がせていただいた

 

 ホワイトクリスマス(注ぎ) 本名「ミルコ」

 

 

 チェコでの 注ぎ方の 1つ です

 

 

 1526416_957552751004086_6475168181388883174_n.jpg

 

 

 この注ぎ方を 正式に知ったのは

 

 ビールスタンド重富の お客様からいただいた 1枚の DVD

 

 そこに録画してあったのが・・・

 

 FOXインターナショナルさんの 番組

 

 チェコの ビアホールでの ビールの注ぎ方に

 

 

 10583895_959113707514657_2136006566544386786_n.jpg

 

 

 まえまえから 昭和復刻ビールサーバーで 注ぐ 「泡」

 

 だけを 楽しんでもらえないか? と 考えていたところ

 

 本場の チェコでは 「あるんです」 (笑)

 

 

 そして ピルスナーの元祖 「ピルスナーウルケル」にも

 

 泡だけを注ぐ 「ミルコ」 という 注ぎ方ががあるようです

 

 

 

 そこで   WEBで 検索してみると・・・

 

 

 

 プロレスラーさんしか 出てきません (苦笑)

 

 

 

 なにか 情報はないのか? と 探し続けると

 

 

 1冊の本に 出逢いました

 

 

 1236908_959110254181669_1924915944548383980_n.jpg

 

 

 プラハには 「黄金の虎」

 (ウ・ズラテーホ・ティグラ U Zlatého Tygra) 

 

 という 超有名店があります

 

 いつか 行って 注ぎ方を目の前で見てみたい 店舗です(笑)

 

 

 師匠の 佐藤君は 2回行っているようです・・・流石です!

 

 

 

 プラハに旅した気分で 勉強してみます(笑)

 

 

 

 

 

 
 

   

 

 

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif