広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

急遽開催します 「生ビール大學」 枚方「ビアバプガレット様」ご一同 その2

 

 

 通常 飲食店学部は 4時間 必要なのですが…

 

 開始が 20時なので 4時間やると 翌日になってしまうので ^^;

 

 

 3時間に 少し 短縮して (というか早口にしただけですが)

 

 

 開催しました   生ビール大學

 

 

 

 前半部分は ビールの歴史 と ビールがこの世に存在する理由 

 というか この世がビールで出来ている という話(笑)

 

 

 後半部分は 手入れの行き届いたビール とは・・・

 

 

 すこし 注ぐ実習をしながら 

 

 

 

 大學を終えて  ビールの実践? を 兼ねて

 

 

 ピルスナーでつくる カクテル的な 勉強をするために 一貴さんへ

 

 

 白ビール と 黒ビールを 使った カクテル? を

 

 

 そこで 話したのが 5層のビール

 

 

 12834448_1056863117670041_1796654129_n.jpg

 

 

 黒いリングは もう少し 下の方が よかったのですが・・・

 

 

 この 5層のビールを どうやって作ったか(笑)

 

 

 っま ビールの比重がわかれば つくれるんですけどね

 

 

 

 大學の講義中 写真を撮るのを忘れていたので ここで

 

 

 

 14040028_1114849011941125_3948843366895525121_n.jpg

 

 

 手に持っている 焼酎に 意味はありません (笑)

 

 

 一番右の青年は 娘と同じ年齢 (笑)

 

 

 本当に 息子や娘たちと 飲んでいる 感覚でした

 

 

 

 そして もう1軒 はしごして(笑)

 

 

 

 彼らをホテルまで 見送りました・・・・

 

 

 ビールという 「襷」(たすき)を 1人1人の ビール注ぎに 渡していきます!

 

 

 彼らは 朝6:30の高速バスで 帰るそうです… 4時間しかありません ^^;

 

 

 遅くまで付き合わせて ごめんね・・・ でも ありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

カープ梅酒 と カープアイストレイを買って カープ優勝祈念!

   carpume.jpg amazon_IS_01.jpg

梅酒とカープ氷の写真を撮影して 投稿すると…素敵なプレゼントが抽選で当たります!

        詳しくは ⇒  うまいじゃろう

 

    shigetomicarp2.jpg shigetomicarp.jpg

 

 




 

 


 

        VictoryRoadチケット対象店舗マップ           

     営業日時は各店舗によってことなります        

 

 

 

 

 

 

 生ビール大學   

 

  開校日:随時開校しています(お1人様~5名様程度)

  時間 :約4時間

  受講生:飲食店の方 又は、開業予定の方

  費用 :5000円(お1人)

      ※実習のビール代・WEB等での広報に使用します

  内容 :テクニック的な事はあまりお話ししていません

      ビールの歴史。

      人類の歴史の中でのビールの位置づけ。

      ビールがこの世に存在する役割。

      仕事終わりの1杯の生ビールの意味(重さ)

      ビールを注ぐ事とは…   等    

  申込み:sake@sake.jp までお問合せください

 

 

   

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif