広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

横浜(日本の麦酒発祥の地)への 1泊2日の 弾丸旅(笑) その2

 

 朝いちばんの新幹線に乗車

 

 エクスプレス予約なので 自分で 好きな席を選べます…

 

 

 土曜日の朝いちの便なのに… 

 

 駅構内には 大勢の人 観光のようですが…

 

 

 何故 こんなにも という人人です

 

 

 お土産を買う列も すごい・・・ ^^;

 

 

 15370180_1211940448898647_7710633970688890079_o.jpg

 

 

 

 サンドイッチだけを なんとか 購入して

 

 車内へ…

 

 

 まだ 外は 暗いです

 

 

 自由席は ほぼ 満席のようで

 

 

 何回もアナウンスが 流れます

 

 

 

 車内で ワゴンサービスの珈琲を待ちながら (笑)

 

 

 読書です

 

 

 

 以前 中国新聞さんの コラムに

 

 「とりあえず生!」を 書かせていただきましたが

 

 とりあえずビールで乾杯! の フレーズ

 

 

 その とりあえず の部分を 私なりに 深堀しました (笑)

 

 そして ビールの 部分も 生ビール大學の開校の為に 勉強しましたし

 

 いまも 現在進行形です  ~ing 

 

 

 では  乾杯! は・・   と 言いますと

 

 

 なにも 勉強していません^^;

 

 

 

 麦酒伝道師の 端田晶氏(エビスビール記念館・館長)に おすすめいただいた

 

 

 

 15380800_1211940432231982_7426293781212069443_n.jpg

 

 

 を 読みながら 横浜に向かいます!

 

 

 途中 きれいな富士山が・・・・  15304250_1211940388898653_116377178940598033_o.jpg

 

 

 よい 旅になりそうです…!

 

 

 

 

 中国新聞さんに 寄稿した 「とりあえず生!」 です  ↓

 

  

  ※著作権は 新聞社? 私? どっちなんだろう^^;

 

 

 

 sou.jpg

 

 

  「とりあえずギャップ」をご存じでしょうか。

 これは何げなく日常に存在し、あなたの人生を左右する重要な一瞬なのです。

 以前は「とりあえず生ビール」という言葉が嫌いでした。ビール注ぎとして

 時間をかけ準備し丁寧に注ぐのを、「とりあえず」と注文されることに苦笑い。

 「もう、とりあえずとは言わせない」と、ビールの地位向上のため5000年

 の歴史をひもとき、勉強する事にしました。しかしすればするほど、この

 「とりあえず」が魔法の言葉に感じ始めてきたのです。

 

 仕事を終えて来られたお客さまの約8割が「生ビール」を最初に注文されるそうです。

 メニューも見ずに「とりあえず生!」。この「とりあえず」の意味は考えると

 こうなんでしょう。「この1杯のために仕事を頑張ってきたよ。夕方から水分補給もせずに。

 さあ、よく冷えたうまい生を、つまみはいいから大至急!」

 

 ただ、それを飲食店側から見るとこんなことも。「おい、今日入ったバイト、生ビールくらい注げるな。

 うーん、ジョッキはまだ冷えてないけど、まあいい。客が『とりあえず』と言っているんだ。

 適当にビール注いで出しておけ。俺は仕込みで忙しい」。

 

 これが「とりあえずギャップ」です。期待感いっぱいのお客さまと店の思いの落差が大きすぎますね。

 100m走のスタートでコケるようなもの。挽回には超人的な技量か、割引が必要です。

 ワインや日本酒、ウイスキーは「とりあえず」にはなりません。スタート=乾杯は、

 ビールにだけ与えられた役割なのです。

 

 大方が最初に飲むビール。このクオリティーが低いようでは仕事の疲れも取れません。

 その蓄積が経済の停滞を招く小さくて大きな原因だ、とさえ考えるのです。

 

 とりあえずの生を最高のクオリティーで提供したい。きめ細かい泡と喉越しがストレスを吹き飛ばし、

 暮らしを豊かにする―。消え去ったバブル経済のようなものではなく、

 「泡」がずっと続く幸せを運んでくれると信じ、今日もサーバーの前に立っています。
 

 

 

 

 

 


横浜(日本の麦酒発祥の地)への 1泊2日の 弾丸旅(笑) その1

 

 

 

 

 生ビール大學   

 

  開校日:随時開校しています(お1人様~5名様程度)

  時間 :約4時間

  受講生:飲食店の方 又は、開業予定の方

  費用 :5000円(お1人)

      ※実習のビール代・WEB等での広報に使用します

  内容 :テクニック的な事はあまりお話ししていません

      ビールの歴史。

      人類の歴史の中でのビールの位置づけ。

      ビールがこの世に存在する役割。

      仕事終わりの1杯の生ビールの意味(重さ)

      ビールを注ぐ事とは…   等    

  申込み:sake@sake.jp までお問合せください

 

 

   

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif