広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

新宿御苑 ハイバリー さん

 

 最近OPENされて

 

 Facebook等で見て 是非 訪れたいと思っていたお店

 

 

 ハイバリーさん

 

 

 16707477_1283211265104898_2692767178522249900_o.jpg

 

 

 念願かなって 伺いました

 

 

 まずは チェコのサーバーで エビスビールを

 

 

 16729280_1283211318438226_6220624025615411819_n.jpg

 

 注ぎ方で言えば ピルスナーウルケルを 注ぐ感じでしょうか

 

 

 まず、泡を注ぎ その泡の下に ビールを滑り込ませる 潜り込ませる感じ

 

 

 適度に炭酸が飛び 丸みがでてきたような すこし優しい味わいになります

 

 

 2杯目には ウルケルを

 

 

 過去に ウルケルを頂いたことがありますが

 

 

 まったく 違う味わいでしたね…

 

 

 私の スイングカランは

 

 ビールの勢いを グラスにぶつけて 泡立てる方法です

 

 

 やはり ウルケルを スイングカランで 注いでみたい衝動にかられます

 

 

 そこに 知り合いの ビール注ぎ 元君が登場

 

 

 元君が来てくれたおかげで

 

 

 お店の方と サーバーの仕組みなども いろいろと伺うことができました

 

 

 チェコのサーバーの 仕組みを 伺って  

 

 

 驚愕したことがあります ^^;

 

 

 っま これは ここでは書けないのですが

 

 

 今後の 展開に 大きなチャンスが到来かもしれません

 

 

 

 お店に 看板がありました

 

 

 16797611_1283211161771575_7666595266185045245_o.jpg

 

 

 私が イベント時に注いでいる  ミルコ

 

 

 チェコ語では ムリーコ と 発音するそうです

 

 

 ムリーコ に 名前変えようかな(笑)

 

 

 

 樽貯蔵の 冷蔵庫にも 入らせていただき

 

 いろいろと 勉強させていただきました

 

 

 

 お店の方は 醸造にも関わっておられたかたで

 

 

 もっともっと 勉強して

 

 いろいろ聞いてみたいと思います。

 

 

 

 閉店は 22時だったのですが

 

 

 ほぼ 店を出たのは 24時…

 

 

 ゴメンナサイ ^^;

 

 

 

 

 

 


  

 

  

 

 

 

 

 

 

 生ビール大學   

 

  開校日:随時開校しています(お1人様~5名様程度)

  時間 :約4時間

  受講生:飲食店の方 又は、開業予定の方

  費用 :5000円(お1人)

      ※実習のビール代・WEB等での広報に使用します

  内容 :テクニック的な事はあまりお話ししていません

      ビールの歴史。

      人類の歴史の中でのビールの位置づけ。

      ビールがこの世に存在する役割。

      仕事終わりの1杯の生ビールの意味(重さ)

      ビールを注ぐ事とは…   等    

  申込み:sake@sake.jp までお問合せください

 

 

   

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif