広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

映画「日本人の麦酒の原点」(仮称) 撮影日記 その③ 撮影許可願い...そして北海道へ!

 

 

 脚本の許可をいただき

 

 飛行機やホテルの手配をして…

 

 それと 同時進行で進めたのが

 

 

 「撮影許可」 願い…

 

 

 広島で映画を撮影されている 先輩に 伺い

 

 各地の FCさんに頼むと良いと

 

 FCさんとはフィルムコミッションさん

 

 

 映画などの撮影を サポートしてくださる ありがたい組織です

 

 

 当初 ゲリラ的に撮影する?? とも 思っていたのですが

 

 

 完成後の 使用場所等を考えると

 

 

 正式に許可を得ていないと 上映できない可能性が「大」だと

 

 

 まず 北海道全体を網羅されている

 

 

 札幌映像機構さんに メール ⇒ https://www.screensapporo.jp/

 

 撮影したい場所や内容をお伝えし

 

 各地の FCさんや 行政の担当部署等を ご紹介していただきました

 

 

 許可申請場所が 全部で 10か所近くに‥‥

 

 

 電話 メール FAX と…

 

 

 この時初めて 映画の「企画書」を作成しました (笑)

 

 普通 最初に作成しますよね ^^;

 

 

 17545233_1335757679850256_3158900367344145693_o.jpg

 

 

 かなり バタバタな時間が過ぎていく中

 

 

 とても うれしい連絡があります

 

 

 

 Facebookに 映画の撮影をする と 書き込んでいたところ

 

 

 ○○を手伝わせてください! と …    何故伏字(笑)

 

 

 非常にありがたい依頼に  「是非お願いします!」 と…

 

 

 かなり テンションも上がり

 

 

 許可申請も無事に終わり

 

 17814284_1335757693183588_2335166577786728203_o.jpg

 

 

 

 撮影クルーは  東京から直接 最初の撮影地 函館に入るのですが

 

 

 私は 許可申請の書類受け取り等で 1日早く 札幌に飛びます

 

 

 札幌で 書類を受け取って 函館に移動するのですが・・・

 

 

 

     ・・・・ 遠い  ・・・・

 

 

 特急列車で 3時間半 かかります ^^;

 

 新千歳・函館 間に 飛行機が飛んでいるわけですね

 

 

 地図を見ると 直線では 近いのですが

 

 

 かなり 大廻りをしての移動となるようです‥‥

 

 

 

 そして 広島空港発の飛行機で 北海道に渡ります

 

 

 

 17425013_1380803448609338_6626823719291758625_n.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 生ビール大學 

  

  ■一般学部 ⇒ WEBサイトをご参照ください

 

  ■飲食店学部 

  開校日:随時開校しています(お1人様~5名様程度)

  時間 :約4時間

  受講生:飲食店の方 又は、開業予定の方

  費用 :5000円(お1人)

      ※実習のビール代・WEB等での広報に使用します

  内容 :テクニック的な事はあまりお話ししていません

      ビールの歴史。

      人類の歴史の中でのビールの位置づけ。

      ビールがこの世に存在する役割。

      仕事終わりの1杯の生ビールの意味(重さ)

      ビールを注ぐ事とは…   等    

  申込み:sake@sake.jp までお問合せください

 

 

   

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif