広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

ラジオ@シゲトミ No4 重富少年の中学時代~

 

ビールスタンド重富マスター重富です

100年続く、重富酒店を経営しながら 酒屋の店先と、広島駅で

ビールスタンド重富というビールスタンドを運営しています。

ビールの美味しさ、楽しさを伝える「麦酒伝道師」を目指しています。

 

今日の放送は 2020年8月8日 4回目です

今日は、重富の大学生までについて お話ししたいと思います。

 

 

 

城北中学校はその当時 1学年2クラスしかない小さな中学。

友達もでき、クラブ活動どうする? 

という話になり…かっこいいからテニス部だよね…ということで入部したものの

運動神経のない重富にはついていけず、1週間で退部。 

熱しやすく冷めやすい、ダメだとおもったらすぐに退却する性格です。

生物部と放送部に入部し、楽しい中学生活を行っていました。

一番楽しかったのは、放送部ですね。お昼の時間の校内放送を担当して、

自分の好きな番組を放送していました。 この時 重富少年の夢は「アナウンサー」になることでした。

生物部でなにをしたかというと…校内に花壇をつくるのと、休みの時のキャンプ。

男子校なのに、校内に花が一杯咲いていたのは生物部のおかげなのです。

でも、花の中に野菜を一緒に植えていたのは内緒です(笑)

男子校なのに、合唱コンクールがあり中学3年間 全て優勝だったのも記憶にあります。

 

中学3年生の時に始まった「24時間テレビ」 すべてを見たわけではありませんが

重富少年の将来を左右する大事な番組となりました。

 

中学の修学旅行は、卒業式が終わったあとに、雪の能登半島に出かけました。

3月の輪島の朝一が寒かったことを記憶しています。

 

高校は、そのまま城北高校へ進みました。 1学年2クラスから、7クラスに増え

知らない人ばかりです。

 

 

大学進学を見据えて、クラス編成があり 重富は 国公立文科系に進みます。

ここで、どの分野を目指すのか? 重富の選択は一択でした。

それは、教育学部 そして 「養護学校教員」志望です。 今だと特別支援学校ですね。

担任の先生には反対されましたが、両親はなにも言いませんでした。
高校では生徒会執行部で活動を始めます。同級生が生徒会長に立候補する応援演説をしたのがきっかけです。

彼をスピーカーとアンプに例える、訳の分からない応援演説でした。

この当時よく読んでいたのが、吉岡たすくさんの「小さなサムライたち」です。
社会人になってから聞いたのですが、生徒会長になった友人は、小学校の先生になっていました。

先生を目指したきっかけが、私が彼に話した吉岡たすくさんだったようです。

 

生徒会というと、まわりから嫌われるイメージですが、そんな事もなく楽しい高校生活です。

 

高校生最後の夏休みに 生徒会のリーダシップ研修が開催されました

普通だと3年生は参加しないのですが…1人欠席が出たので急遽参加することに

 

参加メンバーは、中国・四国地方の 私立(わたくしりつ)高校の生徒会メンバーです。

男子校も居れば、もちろん女子高もあります。

男子校6年間の生活からすると…夢のような研修でした。

内容は 主に、リーダシップ研修でした。

夏休みの自由研究として、この研修で得た内容を、

高校のクラブ活動の運営に生かしてもらおうと冊子にまとめたのを覚えています。 

表紙に描いた絵が、なぜかどらえもんでしたね

 

 

 

高校の1年から3年が全員参加の「校内球技大会」が毎年開催されていたのですが、

台風かなにかで中止になりました。楽しみにしていた生徒も多く、

その当時3年生の有志が「復活をアピール」その中で我々3年生は受験を控えているので、参加はしません。 

でも1年2年だけでも実施してください…的な内容だったと覚えています。 

感動的な動きだったのは覚えているのですが…球技大会が開催されたかどうか、記憶が曖昧です

 

さあそろそろ受験シーズンです。国公立文系の重富は「共通一次試験」があります。

目指すは‥教育系の大学です。

忘れもしません、千田町にあった広大工学部の大きな教室で、寒いなか受験をしました。

昼休みに、同級生を探しにある教室に。 部屋の奥に友人をみつけ、

大きな声で名前を呼んだ瞬間! ほぼ教室全員が振り返りました。 

呼んだ友人の名前は「伊藤君」 そのクラスほぼ全部伊藤君だったようです

 

共通一次試験の点数は、さんざんなモノで…2次試験を受ける大学がありません。

残るは、私立大学… 京都・名古屋・仙台と 全部福祉系の大学を受験しました。

高校三年生で仙台までの旅は、かなり勇気がありましたが…

全て不合格…

 

やはり教員になりたいので浪人したいと父に申し出たところ、

黙って予備校の入学金の札束を渡してくれました。 

さすがに、この時ばかりは…実家を継がなくて大丈夫なんだろうか…思いましたね…

 

 

 

おしらせです

 

現在重富は、クラウドファンディングに挑戦中です

内容は

コロナが収束するまでに、日本中のビールを美味しくするプロジェクトです。

ネットで「カナエンサイ夢」「カナエンサイ夢」で検索してみてください。

2020年8月末まで実施しています。よろしくお願いいたします。

 

第4回目の放送は ここまでです

すみません 高校生活で時間がきてしまいました。

次回は 浪人時代についてお話したいと思います。

 

「手入れの行き届いたビールは、笑顔を生み出します」

ビールスタンド重富マスター 重富がお届けしました。

 

 

ビールチャンネルロゴ.jpg