広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

おやじフォーラム

 

 

おやじフォーラムの第二部は、元広島県警本部長の竹花さんをコーディネートに、保護者・先生・アナウンサーによる 「パネルディスカッション」でした。 それぞれの立場からの提案で、ケイタイ問題の奥深さ、難しさ・・・しかし、なにも手をつけずに、ほったらかしておくことはできない。 今できることをやっていきましょう。という発言で終了しました。

コメント(3)

ひげおやじ

マイミクの網干おやじ塾・ひげおやじです。
おやじフォーラムin広島の御盛会
おめでとうございます。
 
姫路市のPTAでも
12月13日に群馬大学特任教授、下田博次先生の
お話しを聞かせていただく予定になっています。
 
また、1月25日には「姫路おやじサミット」なるものを
開催するべく準備の真っ最中。
 
記念講演は、姫路御出身の竹花会長にお願いしています。
 
共に元気な「地域のおやじ」であり続けるように
頑張りましょう!

kan

ひげおやじさん お久しぶりです。
 
ご活躍ぶりは、ブログで拝見させていただいています。
下田先生と竹花さんのペアーですね。
 
本来、当事者である我々親(おやじ)がしなければいけないことを
みなさん、頑張っておられます。
 
その気持ちと行動を、しっかりと受け止めて行きたいと思います。
 
広島市では、来年4月以降「CISSシステム」の導入に向けて活動中です。
 
「CISS」 (市民活動支援システム) とは
 
地域における継続的学習や能力向上のために行い、継続的に学校を助ける地域の力を作ったり、消費者の視点からの情報共有を大切にしている。ネットの問題は消費者問題でもあり、本当の顧客である保護者の消費者意識が大事。子どもに情報教育をしたり、情報価値判断能力を付けるのも大事だが、本当に力を付けなければいけないのは保護者。健全サイトを決めるのではなく、最終責任者である保護者が価値判断をすべき。業者任せにはせず、本当に子どもを守ることができるフィルタリングのあり方を追求しているところが大きな違い。

ひげおやじ

「CISS」
勉強させていただきます。

コメントする