広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

中学校 研修会

 

 

先週の日曜日に「中学校研修会」が、中区は江波中学校で開催されました。 総勢650名のPTA会員の方が集まって、基調講演、そして分科会と、穏やかな日差しの中研修がおこなわれました。

 

基調講演は、臨床心理士で、元児童相談所所長でもある、新宅博明先生に「子どもから大人への心の発達の道すじ」と題して、 子どもの思春期の心の動きを、実体験を通じて、とてもわかりやすくご説明いただきました。 午後からの分科会でも、先生のお話を踏まえての議論が交わされたところもあったようです。

 

午後のアトラクションでは、「江波の波打ち太鼓ひびき会による和太鼓演奏」があり、子ども達の元気で威勢の良い太鼓の音が響いていました。

 

午後からの分科会は、10分科会に分かれて、それぞれのテーマに沿って、担当校の発表・意見交換・助言が行われました。 分科会担当校のみなさん。これまでのご準備、そして当日の発表とお疲れ様でした。 そしてありがとうございました。

 

また、会場校の江波中のみなさんには、数日前からの準備、また当日の朝7時くらいから準備をされたと伺いました。 また朝早くから沿線に「江波中」の看板をもって立っていただいていました。 参加者は、道に迷うことなくスムーズに集まれたことと思います。 本当にありがとうございました。

 

今回の研修会の内容は、後日「報告書」に製本して、各学校に配りますので、他の分科会の様子など、是非今後のPTA活動の参考にご活用ください。

 

会場校・担当校の皆さん、そしてご参加いただきましたPTA会員の皆さん。本当にありがとうございました。

 

 


コメントする