広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

見せたくないテレビ

 

 

僕が子どもの頃・・・ 当時のPTAは「よくない番組」として、問題視していた番組がありました。 それは・・・土曜日の夜八時からの番組

 

                八時だよ全員集合 です。

 

でも、今の立場で考えると・・・ 週に一回、それも1時間弱、全員集合とあるように「家族揃って」見ていました。 暴力シーンやいじめと思われるシーンも多々あったように記憶していますが・・・ 番組の最後に加藤茶さんが言っていたことばを覚えていますか?

 

  ○宿題済んだか~   ○はみがきしろよ~   ○お風呂に入れよ~   ○早く寝ろよ~   と 非現実のテレビから、現実に戻してくれていたように思います。

 

その加藤茶さんの言葉を聞いて、家族も「お風呂入りなさいよ」「宿題は」などと、声をかけていたように思います。

 

現在のテレビはどうでしょうか? 週に1回だった問題視された番組がどれくらいの数放映されているのでしょうか?

 

青少年育成広島県民会議では、これまで3年間に渡って調査をされてきました。その報告書がまとまりました。 下記サイトより、PDFファイルとしてダウンロードできますのでご活用ください。

 

なお、アンケート調査に列挙されているテレビ番組の選定にあたっては、日本PTA協議会が調査している番組を参照しています。

 

第3回 青少年とテレビ番組に関する調査 日本PTA「家庭教育におけるテレビメディア調査青少年とインターネット等に関する調査」

 

 


コメントする