西区研究大会
2008年12月08日 | 09:47 | カテゴリ:未分類
昨日の日曜日に、西区の研究大会が天満小学校の体育館で開催されました。 アトラクションに、南観音小学校のマーチングバンドの演奏を聴きました。体育館での演奏だったのでマーチングはない演奏だったのですが、小学校3年生~6年生の皆さんの、息も音もピッタリのすばらしい演奏でした。 今年の県大会では金賞受賞し、全国大会でも金賞を目指して日々頑張っているとのことでした。 全国大会での演奏曲「新世界」も演奏されました。 力強いとても勇壮な新世界でした。 金賞目指して頑張れ! 南観音小学校マーチングバンド! (その演奏のすばらしさから、東京ディズニーランドでも演奏をされたことがあるようです! すごいですね)
研究大会の講演は、安田女子大学教授の藤沢敏幸先生による
子どもの 心 の安全と安心
まず最初に、乳児が母親に抱かれて、母乳を飲みながら、母の顔を安心な眼差しで眺めている写真が映し出されました。
先生曰く「全ての原点は、ココです」「これが今日の言いたいことの全てといっても過言ではありません」と 講演を始められました。
人の心の安全安心は、母親に抱かれる「安心感」が原点だとのことです。
また先生は 健全な自我機能を育てる として
○安全感の保障 ○保護的環境の準備(配慮・思いやり) ○適度な自律の促進 ○侵入的・干渉的態度の抑制 ○自己肯定感と自律の獲得を促す ○適度な制限と忍耐心を養う
と話されました。 特に大切なのは
なにもが満たされた環境ではなく・・・・適度な制限と忍耐心を養う ことが 大切だと話されました。
会場校の天満小学校さん、担当校の観音小学校・南観音小学校のみなさん。 すばらしい大会をありがとうございました。