広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

国宝で初詣

 

 

みなさんは「初詣」はどちらに出かけますか? 我が家は、町内にある「不動院」にでかけます。神社などのように、明るい雰囲気はありませんが、線香の香りと、蝋燭の明かり、そして静けさと寒さの中で、除夜の鐘が響く中。参拝します。

 

大晦日は、国宝の本堂が開放され、中に入ってお参りすることができますし、重要文化財の「鐘楼」で除夜の鐘を撞くことができます。 近所の子ども達は、一番手になろうと、早い時間から並んでいるようです。

 

また子ども会の皆さんが、お神酒と甘酒を振舞ってくれます。 不動院のある我が町内は、年末年始の恒例行事になっています。

 

境内には、豊臣秀吉公の遺髪を収めた「墓」もあり、歴史と伝統を感じさせるお寺です。

 

 

 

昼間は、近所の子ども達の遊び場にもなっていおり、お母さん方の情報交換の場所にもなっています。

 

今年の初詣に「不動院」は いかがですか?

 

写真を見て・・・奈良のキャラクター「まんとくん」を思い出してしました・・・

 

 

 

 

 

 


コメントする