クリスマスの思い出
2008年12月25日 | 08:57 | カテゴリ:未分類
並木通りは、毎年イルミネーションできれいですね。 確か9年くらい前だったと思うのですが、市民でクリスマスリースを造って、並木通りの木に飾り付けるというイベントが開催されました。 妻が申し込んでいて、たまたま私も仕事がなかったので、当時幼稚園だった子どもと3人で、でっかい(直径150cm)クリスマスリースの飾りつけで楽しく過ごしました。
飾りつけも終わり・・・並木通りのどの木に飾るかの抽選がありました。 妻が抽選に行き・・・なんと「1番」を引き当ててきました。 1番の木は、丁度マリオさんのケーキ屋さんのある前にある「木」でした。 後日業者の方が飾りつけをして、点灯する日に、みんなで見に行こうね! と話していたところ、係りの方が来られて・・・・
「1番を引かれた方には、点灯式当日、テレビの取材をお願いできますか?」とのこと・・・・
ちょっと(かなり)恥ずかしかったのですが・・・記念になるかなと思いお引き受けしました。
当日は3人で造ったクリスマスリースの前でのインタビューでした。 アナウンサーの方の質問で、子どもに「サンタさんになにをお願いしましたか?」と・・・ 子どもは・・・『とっとこハム太郎のぬいぐるみ』と元気に答えました。 (アナウンサーさんは、とっことハム太郎を放映している局ではなかったので、ちょっと焦ったようですが・・・) 「そっか、サンタさんのプレゼントが届くと良いね~」と・・・・
そして、私にも質問がきました。 たぶん こう答えたと・・・
サンタクロースは、2度来るんですね 一度目は、僕が子どもの頃にやってきました そして今、自分の子どもにやってくるサンタクロースも 僕へのサンタクロースなんだと思います・・・・
今思うと、とても恥ずかしいことを平気でテレビの生放送でしゃべっていましたね・・・(笑)
えぇ思い出ですね~。
我が家のイブは、夫婦と末っ子&ペットで過ごしました。
長男は山口で一人暮らし、長女は東京の友達のところへ遊びに行き、華やかなイルミネーションを写メで送ってくれた(嫁さんに)。
サンタに手紙を書いてプレゼントを楽しみにしていた頃が懐かしい。
昨夜の会話
妻「給料が一日遅れるんだって(職場)大丈夫なんかね?」
末っ子「じゃあ今年のサンタは26日に来るんじゃ」
わし「はぁ?まだサンタ来よるんか?」
末っ子「あ~5000円」
現実を知りながら子供は成長していく。
サンタクロースは2度来る!
いいですね~(^^♪
いい思い出じゃないですか!
ブログで当時の動画、流せませんかね~(^^)v
ham さん コメントありがとうございます。
子どもはいつかは巣立って行きますね・・・・
空の巣症候群にならないように、親も自立しなければいけませんね。
今晩サンタさんが来るんですね^^
篤さん コメントありがとうございます。
篤さんのクリスマスの思いではなんですか?
ちなみに動画は残ってませんね(よかった^^)