広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

防災訓練と試食会

 

 

今日は、広島市内で唯一の国宝。不動院での防災訓練に出かけてきました。 と言っても、朝子どもの送迎の帰りに寄ったので、

 

 バケツリレー & 消防車と消火設備からの 一斉放水訓練には 参加できませんでした。

 

参加したのは・・・講評と  ↓

 

 

 

非常食の試食会です。

 

最初に食べたのが、缶詰パン。  乾パンとは違い、ふっくらとしておいしいパンでした。

 

 

 

次に食べたのが・・・「お餅?」    乾燥した「もち」を水に漬けて戻したものです。

 

 

 

メインディッシュ? は ・・・・

 

 

 

ビニール袋の中に、発熱材と溶液を入れて、食材を入れて15分待ちます。 すると・・・・・

 

 

 

 

 

おいしいカレーをいただきました。 他には、五目ごはん、味噌汁、おかゆ、鳥そぼろ、牛丼、シチューなどなど・・・・ 非常食だけでなく、キャンプなんかにも活用できそうですね。

 

 

 

防災グッズのなかに・・・ いつも苺にかけている「練乳」がありました 「?」 と思い 消防士の方に伺うと・・・ 糖分ですし、カロリーも多いです。 特に、子どもや乳児にとっての非常食になります。  各保育園や幼稚園には 粉ミルクの備蓄があります。 との説明でした。

 

なるほどね~

 

 

 

 


コメント(2)

maki

へ~~!
イマドキはすごくバラエティ豊かな非常食なんですね~!
 
たしかに練乳は糖分高くて痛みにくそうですが、非常食にもはいってるんですか。
勉強になりました。(^o^)

伊堂寺 篤

防災グッズもかなりの量なんですね!非常食もかなりの本格的なもんが揃ってるみたいですね。
非常時に温かいものが食べれるのは、凄くありがたくかんじるでしょうね。

コメントする