広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

市P 新年互例会

 

 

昨晩は、広島市PTA協議会(通称市P)の新年互礼会でした。 お忙しいなか駆けつけてくださいました教育長はじめ、教育委員会の皆様ありがとうございました。 PTA役員が、皆様と席を同じくして懇親を深めることのできるとても大切な会だと感謝しております。

 

開会のご挨拶でお話した「おいしいワイン」を、簡略して書き込んでおきますね

 

 

ワインアドバイザー(日本ソムリエ協会認定)的立場から一言

 

良いワインを造るには「痩せた土壌が必要」です!

 

 それは、土壌が痩せていると葡萄の木は栄養をもとめてあちらこちらに根を伸ばし  どんどん地中深く根を潜りこませていきます。  地中深くに張った根は、雨水をたくさん吸うことがありません。  多くのミネラル分を含んだ「地下水」を吸収することができます。  この結果、葡萄は水分以外の多くの栄養素を取り入れ、凝縮した実をつけることができます。  これが肥沃な土地ですと、根は地表近くを広がっていくだけなので、雨水を多く吸収することになります。  その結果、ミネラル分などの栄養素の吸収が少なくなり、結果として葡萄は凝縮した実をつけません。

 

今年は、地中深くに根を張って、その地中に眠っている「栄養素」(過去からの蓄えていたもの)を見直し それを、きちんと吸収し、凝縮した「実」をつけることが大事ではないかと思います。 今年は100年に一度の「チャンス」の年です!

 

 

二時間の懇親時間はアットいうまに過ぎ去ってしまいました。 ご挨拶(御礼)に回れなかった皆様に、この場をかりて御礼申し上げます。

 

         「 ありがとうございました! 」

 

終了後、数人のメンバーで二次会に出かけました。 まあぁ、みなさん役者揃いで・・すごいです!

 

その後、職場に戻って打合せして・・・(仕事熱心でしょう ^^) お得意先の BAR に 顔出して・・・ お腹がすいたので

 

 

 

一楽天さんで「焼き飯」を頂きました。 ここのお店の「塩ラーメン」も大好きです。

 

一楽天の店長さんも、PTAの会長さんです。 昨年は、長年の活動に対して文部科学大臣表彰されました! おめでとうございます。

 

飲んだ後、ラーメンとか食べたくなりますよね・・・ 朝五時までやってます! 一楽天さん に どうぞ!

 

場所は、流川通りの、カラオケ(ビリーザキッド)の反対側です

 

広島市中区流川町6−9 082-240-5550‎

 

 

 

 

 


コメントする