母親委員「研修会」道徳
2009年02月05日 | 10:21 | カテゴリ:未分類
石内福祉センターに200名近くの方に集まっていただき、母親委員会主催の「研修会」が開催されました。 テーマは「道徳教育」 今・私たちに求められていること と題して、今年で最後のPTA活動となる母親委員長さんの「想い」を込めた企画でした。
最初の挨拶は私なのですが・・・ 「道徳」と言って思い出すのは・・・
♪ 口笛吹いて 空き地へ 行った 知らない子がやってきて 遊ばないかと 笑って言った・・・ ♪
を真っ先に思い出したので・・ 恥ずかしげもなく(苦笑) 挨拶で歌ってしまいました。 (これでも数年前、厚生年金会館のステージで、ミュージカルのソロを歌ってますので・・・)
そのあと、小学校での「終わりの会」の話の思い出話を少ししました。
授業が終わり、帰る前にある「終わりの会」で・・・ある女子が・・・・(多少脚色が入ってますけど)
女子① 「YS君が、トイレに行った後に手を洗いませんでした!」と・・・ YS君 「誰にも迷惑かけてないんだから、いいじゃないか、勝手だろう」 他男子 「そうだ! そうだ! うるさいよ お前 かっこうつけるなや」 女子② 「私も 汚いと思います・・・」 他女子 「そうよ! そうよ!」 他男子 「うるさいわい」
女子③ 「でも・・・YS君は 今日 給食当番じゃ なかったっけ」
教室中で 「えっ・・・・!」 「汚いじゃん」 「それ 給食の 前? 後?」
他男子 「YS そりゃ 手を洗わないと いけんじゃろう」 YS 「なんで おまえら 女子の見方になるんや・・・」
YS 「こりゃ 決闘じゃ! 俺5人連れてくるけ・・女子も5人連れて来いや!」
放課後、世界平和記念聖堂の横で(幟町小学校卒なので) 言い合いが始まります。 でも、散々言い合ったあとは なんだかんだと 遊び始めて 時間を忘れて皆んなで遊びました。
僕は、こんな「流れ」の中で、自分の「道徳感」を造ってきたように感じます。
問題発覚・・・意見を交わす・・・納得いかずに、決闘(口論ですけどね)・・・なんか納得する(互いに言うだけ言って気が済んだのでしょう)・・・楽しく終る
問題が楽しく仲間で遊ぶことで解決しました。 問題がコミュニケーションを深める大事な大事な「ツール」だったのだと今は感じます。
そんな事が言いたかった「挨拶」でしたが・・・ 伝わりましたかね?
その後、広島大学の鈴木先生にご講演をいただきました。 (内容はまたの機会に^^) 午後からは、13人前後に分かれてのグループディスカッションでした。 私は「助言者」でしたが・・・けっこう話をして申し訳なかったかな・・・と思います。 心がけたのは「安心して話せる空間」です。 なにを言ってもOK、否定や批判はされない。 そんな雰囲気のなかで、安心して「気持ち」や「思い」を話して欲しかったからです。
内容は、個人的なことなので控えます。が・・・
ちょっと先輩のお母さんがおられて 「大丈夫! 細かい事を気にしすぎ! 子どもは事件や事故を起こすもの! その予防に力をそそがなくてOK! なにか事件・事故が起きたときに 一生懸命対処すれば良いだよ。 親を楽しみましょう!」と・・・・
最後は、拍手と笑顔で終えることができました。
今回を企画していただいた、母親委員の皆さんありがとうございました。 研修だけでなく、駐車場やお弁当、ちょっとした気配りもありがとうございました。