広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

こども落語会

 

 

日曜日に、子ども科学館アポロホールで「ひろしまこども落語会」が開催されました。 小さい頃から知っている、近所の子どもが「初高座」ということで、妻と2人で見に行きました。

 

しっかりとした口調で、元気よく、話すのを聞いていて、とてもうれしくなりました。

 

落語は、コミュニケーション能力を高めるのに、とてもよいそうです。 話し手が「なにを言いたいのか」「なにが落ちなのか」見て、聞いて、笑って・・・・

 

聞き手は、相手の話に「耳を傾ける」 話しては、「耳を傾けて欲しいがために」伝えたいことを、相手に伝わるように話す

 

これが、会話(コミュニケーション)ですよね。 一方的では難しいです。

 

僕の大好きな歌に 「ともだちはいいもんだ」があります その歌詞の一番最初が・・・

 

 

♪ 友だちはいいもんだ 目と目でものが言えるんだ  困った時は力をかそう 遠慮はいらない ♪

 

会話しなくても 目で通じ合える・・・・ そんな友だちを作るには、遊んで、話して、喧嘩して、仲直りして・・・・ その繰り返しの中から出来上がってくるのだと信じています。

 

 

 


コメントする