尾木直樹氏 講演会
2009年03月22日 | 21:16 | カテゴリ:未分類
ひろしまチャイルドラインさんの報告会&講演会に お手伝い&講演を聞きに行ってきました。
チャイルドラインにかかってきた電話についての報告や、子どもたちへの思いを聞きました。 親として、PTA会長として・・・ 子どもと親の関係ってなんなんだろう・・・と自問自答でした。
後半の尾木氏の講演会。今回でお会いするのは三回目になります。 いつもながら軽快な口調です。
心の育つ環境づくりが大切 と話されていました。 規範意識や道徳は、教育で教えるのではなく 「ルールやマナー、道徳を、言われなくても自分で守ることができる環境をつくることが大切。まず、周りの大人達が守ること」 と・・・ 耳が痛い内容でした。
ケイタイに関しての内容もあり、とても貴重な資料もいただきました。それは子どもたちの日曜日のケイタイとの時間です。
ある小学校4年生男子(平日はケイタイゲームを8時間程度)の日曜日
朝4時起床 (テレビを見る) 10時までテレビをみてから朝食。その後はテレビ 12時におにぎり買って食べる 15時~17時 近所のショッピングセンターへ 18時晩御飯たべて 一人でカード 21時から 15分勉強 ~24時ころまでCD聞きながら歌っていた 27時ころ 就寝
中2の男性(平日はゲームを5時間程度)の日曜日 朝5時 起床 (ネットサーフィン) 12時 昼食 (30分) その後ネットサーフィン 18時 入浴 (30分) 晩御飯(1時間)その後ネットサーフィン 26時 就寝
中学生の一割 高校生の二割が ネット(ケイタイ)依存症が現実
著書 「ケータイ時代」を生きるきみへ
という本を紹介していただきました。子どもたちに読んで欲しい本だそうです。 子どもたちに「ケータイ文化」を健全に育て、ユビキタス時代を人間性豊かに発展させていく中心的な担い手として育ってほしい そう願いを込めて書かれています。
帰りに早速買ってきました。 今晩読んでみます。