広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

日本PTA協議会 委員会・臨時総会・常任幹事会

 

 

一昨日・昨日と日本PTAに出かけてきました。 昨日は、終日(といっても夕方までですけど)PTA会館に缶詰会議でした。

 

朝は、ホテルをちょっと早めに出たので、青山で珈琲タイム! ちょっとゆったとした時間を過ごして、PTA会館へ

 

 

 

 

 

午前中には、委員会があり、私は「教育問題委員会」に所属。 今年の活動を振り返り、フリーディスカション。

 

 

 

盛り上がったのは、全国学力調査で、秋田が連続トップ! 「何故なのか」で盛り上がりました。

 

○自然がたくさんある ○塾が少ない ○三世代同居が多い ○教員採用試験の倍率が高い(30倍?) ○米を食べている ○地域の一体感が強い(笑顔で連携)

 

でも、自殺率では全国トップ! 学力がトップが良いのか?自殺率が全国一低いのが良いのか? 様々なデーターや、思いをディスカッションできました。 順位的に中間に位置する「新潟県」からは「米が美味しい!」 との発言がありました。 主食である「米」が美味しい。 家族団らん・笑顔の食事!

 

そんな食事風景が浮かんできました。 広島の子どもたちの「食卓」は どうなのかな?

 

昼食後に、政令指定都市PTAの打ち合わせをして 午後からは、臨時総会  議題は「会費の値上げ額」について  → 承認されました

 

 

 

 

 

その後「常任幹事会」を開催し、20年度の活動報告・決算 そして 21年度の活動計画・予算の報告がありました。 次回の「総会」で決議され、新しい21年度がスタートします!

 


コメントする