広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

三原市PTA協議会で ケイタイ出前講座を やってきました

 

 

昨日は、三原市に出かけてきました。 高速道路を使っていったのですが、さすがにパーキングとか 帰省される家族でにぎわっていましたね

 

さて、広島市内からほぼ1時間で、会場に到着しました。 山間部のとても静かな、閑静な、寂しい(言い過ぎか^^)場所です。

 

これだけ空気が澄んでいて、街灯がまったくない場所なので 研修が終ったころには・・・・ペルセウス座流星群が見れると・・・

 

    超ワクワクしながら、セッティングを始めました

 

    大変なことが起きました !!

 

ケイタイ出前講座では、最初にパワーポイントを使っての講義 後半部分は、実際にケイタイの画面をカメラで写して、ライブで リアルに子どもたちが遊んでいる、見ているサイトを写します。

 

それが・・・それが・・・・ あまりに自然に囲まれていて

 

「電波が・・・・」 ないんです・・・

 

会場内を、ケイタイもって、電波を探して歩き回りましたがどこにもない!

 

すこし冷静になって考えて・・・部屋の窓際にセッティングして ケイタイを接続するときは、窓の外にケイタイを出して電波を! そうすると、なんとか電波を拾うことができそうです

 

そうこうするうちに、25名の三原市の小学校の会長の皆さんが・・・

 

 

皆さん、会長さんですか?と思うくらい 若くてイケメン会長が 大勢おられました 引っ越すなら、三原市がお奨めかもですよ>PTAのお母さん方

 

 

 

 

今回は90分コースだったので、ちょっと詳しく説明して 動画などもリアルで再現してみました。

 

インターネットは、広島も三原も、街中も山間部も関係ありません。 保護者が、同じ意識をもつことが大切だと感じた三原での講座でした。

 

帰りにお土産に「たこのみりん干し」をいただきました。 その晩、仕事で出かけた居酒屋さんで炙って食べました! 超旨かったです。 三原の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

さて、帰り際に夜空を眺めると・・・・満天の星空・・・・のはずが 曇っていて、なにも見えませんでした (残念)

 


コメントする