広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

笑っている父親が社会を変える セミナー

 

 

NPO法人 ファーザーリング・ジャパン

 

主催のセミナーに参加してきました。 お母さんも多く参加されているのには、ちょっとビックリしました。 ご夫婦での参加もあり、子育てへの関心の広がりを感じました。

 

 

 

 

特に「父子家庭」問題に焦点をあてておられました。

 

広島でも「おやじの会」の展開をしていますが・・・ 父親だけで子育てしている方も多いことに、あまりにも無関心な自分に気がつきました。

 

 

 

 

地域の子どもを、地域で育てる そんな当たり前のことが、あたりまえに出来る社会を目指さないといけませんね。

コメント(2)

島根の遠藤

父子家庭の所得も2極化しており、若くして父子家庭になった方の多くは、低収入、子育てと仕事の両立の難しさ、行政の支援不備により、困窮状態に陥る人が、多いようです。島根県でも出雲ひとり親の会の山根さんたちを支援しようと考えているのですが、なかなかうまく展開できずにいます。民主党政権には大いに期待するところですが、自助努力も不可欠であり、そういう機運を盛り上げていくためにも、まずは父子家庭の現状を一般のPTA関係者にもっと知ってもらう機会づくりが必要と考えております。

父親委員会ブログ管理人

こんばんは。
このイベント、父親委員会のブログで告知させていただいたイベントですね。
 
下の父親委員会・母親委員会合同研修会もそうなのですが、こういう場合、父親委員会ブログにパクらせていただいていいですか。
 
ネタをつなぐのに苦労しています。

コメントする