メルマガ NO4
2010年01月18日 | 11:52 | カテゴリ:未分類
旨い生ビールが日本経済を復活させる! そう信じて行動する酒屋の社長のメルマガ
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━ 発行第 4 号 ━◆◇◆
私の思いを一人でも多くの方に伝えたいとメルマガを発行しています。 これまでに名刺交換やご挨拶をさせて頂いた方にお送りします。 メール送信解除は 重富 sake@sake.jp までお知らせいただくか 下記フォームより ↓ より解除できます。 http://sake.jp/mm_system/rd.cgi?mid=1
◆ 弊社直営の「日本一の生ビール」居酒屋 三代目 四斗平は ◇ 日祝日も営業しています!! ◆ http://sake.jp/modules/shitohei/
◇◆ 発行 第 4号 メニュー ◇◆
(1)パーティに参加されたことがありますか? (2)おいしくて経済的「常夜鍋」 (3)私の目指す「仕事」とは・・・ (4)酒屋の社長のひとり言(編集後記)
─────────────────────── ■□パーティに参加されたことがありますか? ─────────────────────── 多くの方にこの質問をすると・・・・子どもの頃の誕生日パーティや クリスマスパーティくらいしか参加したことがないですね・・・ と答えが帰ってきます。 本当にそうでしょうか?
では「宴会」にはと質問を変えると・・・・ 忘年会・新年会・歓送迎会、多くの方がたくさん答えていただけます。 さて、パーティと宴会は違うのでしょうか? パーティとは「複数」という意味ですので、2人以上での「集まり」は すべてパーティということになります。
つまり、忘年会も新年会も「パーティ」なのです
でも我々は、パーティと宴会を別のものとして意識しています。 それは何故かと考えてみました。
パーティには「華」があります。 楽しい、服装は、プレゼントは・・・・ つまり明確な「目的」があり、参加するメンバーがその目的を認識し その目的達成のために集まっているとういうことです。
では、忘年会や新年会には「目的」はないのでしょうか? そんなことはありませんよね、しっかりとした「目的」があるはずです。 でもその「目的」を意識して参加するメンバーの割合が少ないのは事実でしょう。
つまり、宴会もパーティも同じです。 その会の「目的」を意識して、参加者がその目的達成のために集まれば 「大成功」間違いなし! なわけです。
新年会も「新年を迎えて今年はいい年にするぞパーティ」 と 意識すれば 服装は、料理は、ドリンクは、準備するものは、どうやって皆を盛り上げよう 多くのことがでてくるはずです。
今年は、宴会をパーティと位置づけて。 ○月○日・何時から・○名・飲み放題○○円で予約お願いします。 ではなく 今回の「目的」は、集まって欲しい人は、集まってもらうためには、 来て良かったと感じてもらうためには・・・ そんな事を意識して、宴会を企画することが「幹事」さんの大切な役目だと思います。
その「宴会」を続けていると、とてもいい会社になること間違いないですよね。 ─────────────────── ■□おいしくて経済的「常夜鍋」 ─────────────────── たっぷりの清酒(料理酒でもOK)で豚バラ肉、白菜、ほうれん草を 煮るだけの簡単メニュー。豚のおいしい脂が、野菜を美味しくします。 材料/日本酒(料理酒でもOK)、豚バラ肉、ほうれん草、白菜、昆布 (きのこ・豆腐・にんじんなども加えても美味しいです)
作り方 (1)予算の許す範囲で日本酒をたっぷり鍋に注ぐ (水を加えず、酒だけで煮る贅沢バージョンもあります) (2)昆布をしき、沸騰するまえに取り出します (3)肉と白菜の固い部分を先に入れて煮ます (4)芯に火が通ったくらいで、他の野菜類を入れます (5)最後にほうれん草を加えて出来上がりです
ポン酢でさっぱりといただきましょう。大根おろしを加えたり、 柚子胡椒でピリ辛にするのもお奨めです。
◆常夜鍋 って・・・・
常夜鍋の名は、毎晩食べても飽きないとされるところから名付けらました。 豚しゃぶ、豚チリと呼ばれることもあります。
─────────────────── ■□私の目指す「仕事」とは・・・【1】 ─────────────────── 「生ビール」で広島を「元気」にすること!
私の仕事は、酒屋&居酒屋です。 そこで「酒」を売って飲んでもらうことが 仕事だと思っていましたけど、PTAと出会い、考え方が変わっていきました。 PTAと出会った当初は、人生の目的がPTA(地域活動)でその目的達成の ための手段が仕事的な意味合いで考えていました。毎日のように活動があるPTA にもビックリしました。仕事をしながらPTA活動をすることの難しさを痛切に感 じていました。しかし、人生の目的ですから仕事よりもPTAを優先させてきたこ とが多々ありました。その結果どういうことになったかというと・・・ 【売り上げ減少、スタッフの信頼低下、得意先とのコミュニケーション不足】 「負のスパイラル」に陥って行ったことは言うまでもありません。 でも「誰かがやらなければいけないことだから」と自分自身に言い聞かせて PTA活動をこれまで以上に続けて行く自分がいました。 つづく・・・・ ─────────────────── ■□酒屋の社長のひとり言 ─────────────────── 小学校の修学旅行で、山口県を訪れました。 特に今でも印象深く記憶に残っているのが、吉田松陰先生の 【松陰神社】です。ガイドさんの説明で、松下村塾の柱に無数の刀傷があり、 これは、先生が斬首刑にされることを悔しく思う弟子達が、切り付けた跡です。 という話を今でも鮮明に覚えています。その時の卒業旅行記に、吉田松陰先生の ことを書いて、最後に 「親思う心にまさる親心けふのおとずれ何ときくらん」 と書き記しています。吉田松陰先生の通称は「吉田寅次郎」 今年は「寅年」。私の干支です。 今年の早い時期に、松陰神社にお参りに行きたいと思っています。 今年も昨年同様、ご愛顧、ご鞭撻を頂戴いたしますようお願い申し上げます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■━━━ 旨い生ビールが日本経済を復活させる! そう信じて行動する酒屋の社長のメルマガ
□発行責任者 株式会社 重富酒店 重富 寛 ■公式サイト http://no1beer.blog52.fc2.com/ http://sake.jp/ □お問い合わせ sake@sake.jp ■登録・解除 ・バックナンバー http://sake.jp/mm_system/rd.cgi?mid=1 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■━━━