広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

【命の授業】を受けてきました 腰塚勇人氏

日曜日にYMCAのホールで開催された 腰塚勇人氏の「命の授業」を受けてきました。(講演会)

 

もと小学校の体育の先生だてあって 軽快な口調で、時間があっというまに過ぎていきました。

 

 

 

スキーで首の骨を骨折して 寝たきりか、車椅子の生活を余儀なくされるところを 現場(学校)に戻りたい強い思いを抱かれて 職場復帰をされた経験を「命」をテーマにお話いただきました。

 

腰塚さん現場復帰するときの「五つの誓」です。

 

(1)口は人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう (2)耳は人の話を最後まで聴いてあげるために使おう (3)目は人のよいところを見るために使おう (4)手足は人を助けるために使おう (5)心は人の痛みが分かるために使おう

 

この3月で教職を離れて 「命の授業」を全国の人に伝える活動を始められます。

 

小学生でも十分に理解できる内容ですし・・・ 今の親が伝え切れていない「命」について体験談を通して 伝える腰塚さんはとても大切な存在だと感じました。

 

腰塚さんのブログです ↓ http://ameblo.jp/inochi-jyugyo/

コメントする