広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

ブロガー鹿田尚樹氏講演会 【商売で大事なことは記録しなさい】

昨日、広島商工会議所「小売商業部会」の 総会&講演会に参加してきました。

 

重富は、小売商業部会の【常任委員】だったりします

 

総会は、昨年度の事業報告そして本年度の事業計画が 発表され、満場一致で可決されました。

 

 

 

その後は、資金調達に関連しての情報提供と情報交換しました。

 

各企業、各地区とも「この時代を生き残る」ために 連携・連帯を信用・信頼関係のなかで再構築する必要性を感じました。

 

後半は【商売で大事なことは記録しなさい】

 

と題してビジネス書評ブロガー「鹿田尚樹」氏の講演会でした。

 

 

 

参加メンバーがご年配の方が多く・・・ ネット・ブログ関連の内容をどのくらい理解されたかは??ですが

 

僕自身は、とても良い内容だったと感じました。

 

 

   ■自分のために「記録に残す」

 

   ■他人のために「記録に残す」

 

 

 

この切り口で、今後は「メモ」を記録に残そうと思います。

 

 

   そして情報発信は

 

   【物語】     が重要だとも話されました。

 

 

商品の特徴だけではなく、その商品の【物語】・・・・

 

 


コメントする