広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

飲食店セミナー(S1サーバーグランプリ)に参加してきました

先日、スタッフレントンと一緒にセミナーに参加してきました。

 

始めの2時間は、大阪の岩井氏による「接客セミナー」

 

 

 

さすがに、関西人ですね・・・数分間に1回は必ず「ギャグ」が・・・

 

これも、聞いている人を「あきさせない」大事なポイントですね。

 

「接客」とは何か? 「売上」とは何か?

 

あたらめて聞かれると「これです!」と明確に答えられない

 

これまで、イメージ的な思いで使っていたことに気づかされました。

 

付き合ってくれたレントン青年に質問してみました

 

Boss「こういうセミナーをどう思う?」 レントン

 

    「良いと思います・・・・けど・・・・

 

 

   業務に差し支えるようなら(時間的に)僕は出ません!」

 

 

なるほど・・・経営的な視点と、現場の視点を感じさせるコメントでした。 ありがとうレントン!

 

後半は、岩井氏とS1サーバーグランプリで見事「日本一」を勝ち取った、大谷さんとのディスカッションでした。

 

 

 

同業者の方と同じ時間を共有することは、とても大切だと感じました。

 

「現場」を意識しながら・・・を忘れないよう!

 

 


コメントする