広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

第61回原爆の語り部 を 聴いて

 

 

昨日は、BAR swallowtail 本通店さん で毎月【6日】に開催されている

 

「原爆の語り部」に参加してきました。 http://bit.ly/fhR1ox

 

以前から聴きたいと思っていたのですが、なかなか時間が合わず

 

昨晩やっと、出かけてきました。

 

昨晩の証言者は、定信多紀子さん81歳

 

13歳の時に被爆された経験をお話いただきました。

 

当時、定信さんは、進徳女子中学の2年生で、8月6日は学徒動員で作業の日でしたが

 

朝の空襲警報で自宅に帰宅したため、原爆の被害からは逃れられたとのことでした。

 

1時間のお話でしたので、内容をすべてここで紹介できませんが・・・

 

直接の証言を聴くことは、とても大切なことだと感じました。

 

「原爆は落ちた」のではなく「落とされた」のだと・・・

 

当時、広島にいたアメリカ人の捕虜達も原爆で亡くなったこと・・・

 

学徒動員で集まっていた友達の「骨」を拾ったこと・・・

 

短い時間ではありましたが、多くのことを語っていただきました。

 

原爆の絵の中で ↓

 

 

 

このような状態で歩いている人も、沢山みかけたそうです・・・

 

その方々が、なぜ腕を前に突き出した格好をしているかというと・・・

 

腕を心臓のあたりまで上げたほうが、痛みが少なかったのだそうです。

 

最後に・・・

 

私は原爆を体験した『証言者』です。

 

私の話を聴いた あなた方1人1人が

 

【語り部】となり、原爆や戦争のことを伝えて欲しいと話されました。

 

終了後、すこしお話をする機会をいただきました。

 

戦後のことを少しうかがいました。 結婚、子育て、そして証言活動について

 

その行動力や、考え方に感銘を受けました。

 

81歳ですが、私に比べると・・・遥かに行動力がある方です。

 

定信さんのような方1人1人の力と思いと行動で、広島は蘇ったのだなと感じました。

 

 

毎月6日に開催されていますので

 

是非聴きに行って欲しいと思います。

 

 

 

BAR swallowtail さん (国際ホテル玄関前) http://swallowtail.e-know.jp/

 

 

 

 

 

 

 


コメント(2)

洋次郎

ありがとうございました。
 
また会えましたら、ゆっくり話しができたらと思います。

Shigetomi

洋次郎 さん
 
ありがとうございます。
 
是非、一度語りたいですね!

コメントする