広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

Facebook と PTA

 

 

基本「新しい物好き」なので・・・Facebookにも一昨年くらい前に登録していますが

 

Twitterやmixi・ブログほどは活用していません。

 

重富の Facebook ↓ http://www.facebook.com/profile.php?id=100000390874849#!/

 

いちおう上記メディアとは連動させているので稼動はしていますが(苦笑)

 

PTAは卒業しましたけど、そこで関わり、組織の立ち上げもお手伝いした

 

「広島市電子メディア協議会」があります。

 

子どもたちが、上手に電子メディア(ケイタイ・パソコン・インターネット他)と

 

付き合えることを目的に活動をしています。

 

広島市電子メディア協議会のサイト ↓ http://www8.plala.or.jp/hiroshima-denme/index.html

 

具体的な活動としては、保護者向けに「ケイタイ出前講座」と称して

 

電子メディア(主にケイタイ)について説明しています。

 

特徴としては、CCDカメラを使用して、実際に子どもたちが遊んでいる

 

ケイタイの画面をプロジェクターでリアルタイムに投影して

 

子どもたちのケイタイとの関わりを実際にみてもらう内容です。

 

と・・・・

 

前置きがながくなりましたが

 

ネットの「光と影」というテーマがとても印象的だったので

 

昨晩見てきました『ソーシャル・ネットワーク』

 

もちろんバルト11さんでポップコーンを食べながら見てきました。

 

バルト11さんの ブログ  「アフタートーク」↓ http://aftertalk.e-know.jp/

 

Facebookの「光と影」というよりは

 

Facebookの誕生から成長にまつわる「人間ドラマ」でしたね・・・

 

最初はパソコン用語が飛び交っていましたが・・・

 

一応「ベイシック」の時代から関わっている私には

 

なんとかついていけたかなと思います。

 

ネット社会の危険性のヒントがないかなと見た映画でしたけど

 

ネットという「目に見えない」ものに関わる「人間」の「心理」という意味で

 

興味深い映画でした。

 

この映画をみて、また「ケイタイ出前講座」を推進したくなりました。

 

まず新年の手始めとして、我が母校「幟町小学校」のPTAの方に

 

声かけをしました。 昨年までは東区を活動の拠点としていましたが

 

今年は「中区」を拠点にします。

 

 

 

広島の子どもたちが

 

日本で一番上手に

 

「電子メディア」

 

と付き合える事を目指して!

 

 

広島市電子メディアインストラクター 会員番号1番 重富 寛

 


コメントする