広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

広島元気セミナー  善亭ぶ生さん みかわの玉三郎さん

 

 

昨日開催されました 広島元気セミナー 第30回 に参加してきました。

 

第一部は、旅行会社を経営されている落語家 善亭ぶ生さん

 

経営の旅行会社 http://www.k5.dion.ne.jp/~japan-t/ 善亭ぶ生さん http://www.epocaclub.com/kagayaku/zz41zentei.htm

 

「運を見方に幸せに生きる」(お金に愛されるコツ)と題してのご講演

 

お金に愛されるコツは、挨拶ならぬ 「愛札(あいさつ)」

 

毎日お金に声かけならぬ肥えかけをしましょう。 と

 

まず、お金はきちんと揃えてお財布に入れましょう。

 

私は、札はお財布に入れていましたが、小銭はいつもポケットの中

 

これは「裸銭」といって、お金がホームレスの状態。お金の居場所がないんです。

 

今日、早速小銭入れを買ってきて、マイホームを作りました。

 

他にもお金に愛される方法を聞きましたので、実践します。

 

 

あと「よかった」をいつも使いましょうと・・・

 

失敗しても、転んで痛くても  「よかった!」と

 

よかったとは・・・「己勝つた」なのだと。

 

後半は 落語で楽しみました。 演目は「ちりとてちん」

 

生で聞く落語はとても「良かった」です。

 

声色、表情、手ぬぐい、扇子、動作・・・・

 

高座があたかも宴会場の情景に浮かび上がりました。

 

すばらしい日本の文化に触れることができました。

 

善亭ぶ生さん ありがとうございます。

 

 

第二部は、みかわの玉三郎さん

 

彼(彼女?)とは、もう20年のお付き合いになります。

 

であったのは、広島青年会議所(広島JC)で同期入会でした。

 

美川憲一さん、美空ひばりさん、越路吹雪さんのモノマネ?の歌謡ショー

 

途中の毒舌トークで会場は盛り上がりました。

 

でも、心に残ったのは

 

「なんにでも恐れずに挑戦しましょう!」この言葉はとても心に響きました。

 

最後の「愛の賛歌」の熱唱には、とても感動しました。

 

これだけ歌い上げる時は、とても気持ちが良いだろうな〜と想像しました。

 

自分自身、感動するくらい自分の好きなことに打ち込めている時があるかな・・・

 

と自問自答でした。

 

2月28日(月)ホテルグランヴィアで

 

「ときめき おだまりNight」ディナーショーが開催されます。

 

 

 

貴方も 玉ちゃんのおだまりワールドにどっぷりつかって

 

楽しいひと時を過ごしませんか!

 

みかわの玉三郎さん ありがとうございます。

 

終了後は 居酒家 琉津〜Roots〜風KAZE で「夢会」         http://r.gnavi.co.jp/y252000/

 

みなさんと「夢」を語り合いました。

 

差し入れで持っていた「活性にごり生原酒」を目の前で開けて

 

皆さんで飲んで頂きました。

 

大いに盛り上がった 広島元気セミナー でした。

 

主催者の カエルちゃん 松尾君 ありがとう!

 

広島元気セミナー 関連は ↓ http://kaerucompany.sakura.ne.jp/genki_seminar/

 


コメントする