広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

お客様満足度

 

今日は、国税局さんにお手伝いいただき 小売酒販組合の研修会でした。

 

開会の挨拶を理事長がされるはずが・・・遅れて来られるとのことで 急遽、副理事長の重富が挨拶することに・・・正直焦りました。 自分の役職を忘れて研修に参加してしまっていましたね(反省)

 

さて研修内容は・・・

 

「お金を掛けずに後、2割、営業利益を増やす方法」 (もう一個、もう一回、もう一人お客様に利用していただくために)

 

と題して、中小企業診断士の金綱潤氏に講師として研修をしていただきました。

 

金綱氏とは、 私がニッカウヰスキーに勤めていたとき、東京支店で同じ営業マンをしていました。 20年ぶりの再会でした。

 

研修の内容は「お客様満足度」 CSについてでした 先日の(株)HUGEの代表取締役 新川義弘氏のご講演でも 「テーブルに座っている、お客様に関心を持ちましょう」というお話にも通じるものでした。

 

帰り際に著書の本をいただきました(写真) 週末に出張があるので、その新幹線の中で読ませてもらいます。

 

金綱さん ありがとうございます。

 

お客様満足。 僕にとってお客様にスタッフも入るんだろうな・・・と考えています。 スタッフの満足度がお客様の満足度にも繋がるはずだと

 

頑張ろっと!

 


コメントする