広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2011年2月

メルマガ第9号

 

 

◆◇◆━━━━━━━━━━━━ 2011年 2月 5日━◆◇◆

 

    旨い生ビールが日本経済を復活させる!     そう信じて行動する酒屋の社長のメルマガ

 

◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━ 発行第 9 号 ━◆◇◆ 

 

 これまでに名刺交換やご挨拶をさせて頂いた方にお送りしています。  メール送信解除は 重富  sake@sake.jp までお知らせいただくか  下記フォームより ↓ より解除できます。   http://sake.jp/mm_system/rd.cgi?mid=2

 

  ◇◆ 発行 第 9号 メニュー ◇◆

 

 (1)【新企画】動画で紹介します

 

    第一回目は「活性にごり生原酒」(危険!吹きこぼれます)

 

 (2)広島元気セミナー(2月9日)

 

 (3)S1サーバーグランプリ全国大会(3月8日)

 

 (4)twitterでつぶやいて芋焼酎のネーミングを決める企画のその後

 

 (5)酒屋の社長のひとり言(編集後記)

 

    「ケイタイ出前講座」「絵本の読み聞かせ」

 

 ─────────────────────────────    ■□)【新企画】動画で紹介します      第一回目は「活性にごり生原酒」(吹きこぼれます!)  ───────────────────────────── 

 

 毎年大好評をいただいています 藤井酒造(竹原市)さんの

 

 活性にごり生原酒 (瓶の中で酵母が生きて、発酵を続けています)

 

 活性だとどうなるか・・・日々瓶内で発酵が続き、その過程で生成される

 

 炭酸ガスが、お酒の中に封じ込められるので、微炭酸の日本酒になります。

 

 開栓の様子を【動画】で紹介しています。(酒がふきこぼれます!?)

 

 弊社のスタッフ2名が頑張ってくれました。

 

 それではご覧ください ↓

 

 http://turezurenikki.e-know.jp/e299452.html

 

 □活性にごり生原酒 720ml 1,530円(税込)

 

 ※お酒は二十歳になってから  ※数に限りがありますので品切れの際はご容赦ください。

 

 撮影には 橙さん (中区袋町2-23)  にご協力いただきました。ありがとうございます。  橙さん http://r.gnavi.co.jp/y016702/      http://blogs.yahoo.co.jp/k_naoki0125

 

 ■活性にごり生原酒が 飲めるお店(品切れの際はご容赦ください)

 

  橙(袋町)http://r.gnavi.co.jp/y016702/    浜けん本店(広島駅前)http://turezurenikki.e-know.jp/e276762.html   とり八鷹の橋店(鷹の橋商店街)http://www.hotpepper.jp/strJ000027180/   花山の隠れ家(中区本通)http://www.hotpepper.jp/strJ000026303/   花山葵(橋本町)http://www.hotpepper.jp/strJ000028460/   懐石わたなべ(土橋)http://kaisekiwatanabe.com/index.htm   ながはま(新天地)http://r.tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34005714/   居酒屋 四斗平(中町)http://sake.jp/modules/shitohei/index.php/index.html

 

 

 ────────────────    ■□広島元気セミナー(2月9日)  ────────────────     過去に重富もセミナーの講師をつとめたことがあります

 

 「広島元気セミナー」 今回は・・・なんと30回!     「落語」と「ものまね」 笑いで広島を元気に!生ライブでの講演になります。

 

   ●善亭ぶ生さん ●みかわの玉三郎さん

 

 玉三郎さんは、私が所属していた某経済団体の同期でもあります

 

 □日時:2月9日(水)19:00~21:00  □会場:マインドビューティカレッジ(中区大手町3-8-11)市役所そば  □会費:2000円(懇親会付5000円)  ■予約なしで誰でも参加できます

 

 詳細は カエルカンパニーさんで ↓  http://kaerucompany.sakura.ne.jp/genki_seminar/

 

 

 ────────────────────────  ■□S1サーバーグランプリ全国大会(3月8日)  ────────────────────────

 

 飲食店のサーバー(接客スタッフ)の接客日本一を決めるこの大会

 

 中国地区大会では、昨年に引き続き 大谷尚子さん(四季彩色えびす坐)               http://www.hotpepper.jp/strJ000028342/

 

 が優勝し、2回目となる「全国大会」に出場されます。

 

 全国大会2連覇を目指して頑張ってください!

 

         S1サーバーグランプリ http://www.hanjyoten.org/

 

 重富もこの大会の運営をお手伝いさせてもらっています。

 

 今回は、潮家総本店さんの原田店長のアテンドをさせていただきました。      http://www.shio-ya.jp/

 

 潮家さんの歴史や、社長の飲食店への思い、その思いを受け継ぐ原田店長の思い

 

 そして、原田店長のお客様に対する、店舗に対する、スタッフに対する思い・・・・

 

 多くの学びがありました。 潮家さんと原田店長に感謝です。  

 

────────────────────────────────  ■□twitterでつぶやいて芋焼酎のネーミングを決める企画の その後  ────────────────────────────────

 

 昨年取り掛かったこの企画。 つぶやきがたくさん集まりました。感謝です。   http://turezurenikki.e-know.jp/e255694.html

 

 つぶやきの中から 焼酎のネーミングを決定します。ご期待ください。

 

 つぶやきの一覧は こちら ↓ http://turezurenikki.e-know.jp/e297708.html

 

 今後は、ネーミング決定・ラベルデザイン そして 発売となります!       ─────────────    ■□酒屋の社長のひとり言   ───────────── 

 

 つい先日、お正月だったかと思えばもう2月ですね。  インフルエンザも流行の兆しを見せています。どうぞご自愛ください。

 

 □ケイタイ出前講座

 

 さて、重富は幟町小学校の卒業生です。毎日学校に通う子ども達の制服をみて  懐かしく感じています。PTAは卒業しましたけど、そこで関わって立ち上げた  「広島市電子メディア協議会」の活動は続けています。この協議会では  「子どもが、上手に電子メディアと付き合える」ことを目的としています。    丁度小学6年生をもたれている、得意先のお好み焼き「さくら」さんのマスター           http://r.tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34011163/  と話がはずみ、卒業を前に6年生の保護者に「ケイタイ出前講座」を実施する  事が決まりました。今後は、中区を中心に活動を進めていこうと思います。  お子様をお持ちで、中区の学校に通われている方がおられましたら  是非「講座」を開催させてください。

 

 ケイタイ電話で被害にあう子ども達について紹介した私のブログ ↓             http://turezurenikki.e-know.jp/e297770.html

 

 □絵本の読み聞かせ

 

 ブログに「昔と今の子育て環境」を書いたところ、 http://turezurenikki.e-know.jp/e298577.html 読まれた方からメッセージをいただき、お電話でお話する機会をいただきました。 話が弾み、お会いすることになり先日四斗平でお昼ご飯をご一緒させていただきました。

 

 公民館で「えいごとにほんごのおはなしかい」を開催されておられる方でした。  NPO「絵本で子育て」センターの絵本講師もされており、絵本という身近なツールで、  コミュニケーション希薄な今の世の中でこそ、子育て中のパパママが孤独を感じるこ  となく、子育ての自信を絵本のよみきかせで培ってほしいと節に願っておられます。

 

 食事のあとに、カフェでコーヒーを飲みながら「英語」と「絵本」の話をしました。  そこで、突然

 

 「絵本を読ませてもらっても良いですか?」と・・・

 

 ちょっと焦りましたけど  折角の機会なので読んでもらうことにしました。(人前で少し恥ずかしかったですが)

 

 桃太郎の英語版を読んでもらいました。  まず、英語で読んで、日本語訳をその後に、英語と日本語が交互に繰り返されます。  とても綺麗な英語と日本語で絵本を読んでいただきました。

 

 その時の私の率直な感想は・・・ 人前で恥ずかしいことよりも絵本の読み聞かせが

 

      「心地よい」 そう感じました。

 

 絵本は子どもに読んで聞かせるものだとばかり思っていましたが、大人に読む絵本も  とても心地よく、癒される感覚で気持ちよかったです。

 

 その後には、きょうはみんなでくまかりだ・三匹のヤギのガラガラドンを読んでいた  だきました。「大人の絵本サロン」を開催してみたいんですと話されており  ちょっと暗い空間で、静かなJAZZでも聴きながらの「大人の為の絵本の読み聞かせ」    折角お会いする機会をもらったので、彼女の「絵本の読み聞かせ」を多くの方に聴いて  いただける機会を考えてみようと思います。 ご期待ください。

 

 ☆it's carmen's way☆

 

 キモノ・絵本で子育て・物語と英語のラボパーティ・FLAMENCO・楽しい毎日にcarmen流ご紹介♪

 

 http://blog.goo.ne.jp/carmenbailaora

 

 

 

  ◆ 弊社直営の 日本一の生ビールを目指す居酒屋 三代目 四斗平     重富が【生ビール】にかける思い ↓四斗平誕生物語↓    http://sake.jp/modules/shitohei/index.php/history.html

 

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■━━━       旨い生ビールが日本経済を復活させる!       そう信じて行動する酒屋の社長のメルマガ 

 

 □発行責任者  株式会社 重富酒店 重富 寛   ■公式サイト   http://no1beer.blog52.fc2.com/            http://sake.jp/   □お問い合わせ  sake@sake.jp   ■登録・解除 ・バックナンバー            http://sake.jp/mm_system/rd.cgi?mid=2   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■━━━

 

ページの先頭へ

噴出する酒「活性にごり生原酒」を動画で紹介します!

 

 

毎年大好評の 藤井酒造さん

 

活性にごり生原酒が入荷しました。

 

今年の酒もよく「吹き」ます。(開栓にはご注意ください

 

活性にごり酒 とは

 

瓶の中で酵母が生きており(活性)発酵を続けています。

 

発酵の過程で生成される「炭酸ガス」を、そのまま封じ込めていますので

 

炭酸ガスを含んだ、日本酒が出来上がります。

 

開栓時は、ガスを抜きながら、少し時間をかけて開封します。

 

 

■藤井酒造(広島県竹原市) ■活性にごり生原酒 ■720ml ■1,530円(税込)

 

※お酒は二十歳になってから

 

数に限りがありますので品切れの際はご容赦ください。

 

それでは・・・・動画でご紹介いたします。

 

お楽しみください!

 

 

 

撮影には 橙さん (中区袋町2-23) にご協力いただきました。 ありがとうございます。

 

橙さん http://r.gnavi.co.jp/y016702/ http://blogs.yahoo.co.jp/k_naoki0125

 

 

 ■活性にごり生原酒が 飲めるお店(品切れの際はご容赦ください)

 

  橙(袋町)http://r.gnavi.co.jp/y016702/    浜けん本店(広島駅前)http://turezurenikki.e-know.jp/e276762.html   とり八鷹の橋店(鷹の橋商店街)http://www.hotpepper.jp/strJ000027180/   花山の隠れ家(中区本通)http://www.hotpepper.jp/strJ000026303/   花山葵(橋本町)http://www.hotpepper.jp/strJ000028460/   懐石わたなべ(土橋)http://kaisekiwatanabe.com/index.htm   ながはま(新天地)http://r.tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34005714/   居酒屋 四斗平(中町)http://sake.jp/modules/shitohei/index.php/index.html

 

 

 

ページの先頭へ