広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2011年2月

BADBOYS撮影場所のそば、とり八鷹の橋さんで赤兎馬を飲む

 

 

映画【BADBOYS】(バッドボーイズ)の撮影場所の1つ 

 

鷹の橋商店街。 その中ほどに位置する 新鮮な魚介で有名な「とり八鷹の橋店」さん

 

芋焼酎「赤兎馬」を飲みながら、お店のご紹介をします。

 

 

とり八鷹の橋店 広島市中区大手町5-9-1 電話 082-245-8888 (日曜日定休)

 

 

 


大きな地図で見る

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

【動画】 http://www.youtube.com/watch?v=hIGFsn6CGCs  活性にごり生原酒

 

■藤井酒造(広島県竹原市) ■活性にごり生原酒 ■720ml ■1,530円(税込)

 

お酒は二十歳になってから

 

 

数に限りがありますので品切れの際はご容赦ください。

 

それでは・・・・動画でご紹介いたします。

 

お楽しみください!

 

 

 

 ■活性にごり生原酒が 飲めるお店(品切れの際はご容赦ください)

 

  橙(袋町)http://r.gnavi.co.jp/y016702/    浜けん本店(広島駅前)http://turezurenikki.e-know.jp/e276762.html   とり八鷹の橋店(鷹の橋商店街)http://www.hotpepper.jp/strJ000027180/   花山の隠れ家(中区本通)http://www.hotpepper.jp/strJ000026303/   花山葵(橋本町)http://www.hotpepper.jp/strJ000028460/   懐石わたなべ(土橋)http://kaisekiwatanabe.com/index.htm   ながはま(新天地)http://r.tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34005714/   居酒屋 四斗平(中町)http://sake.jp/modules/shitohei/index.php/index.html

 

 

 

ページの先頭へ

オリーブオイル in シャレオ ひろしまね会場にて

 

 

先日シャレオの中央広場で、友人が「出店」をしていると

 

mixiのつぶやきに書いてあってので、出かけてきました。

 

オリーブオイルにも、いろんな種類があり、試飲させてもらい・・・

 

「初摘みオイル」を始めて試飲しました。

 

とても、フレッシュで、爽快な青葉を感じさせる味わい。

 

後口には、これまた新鮮なトマトを感じさせる甘みが広がりました。

 

西洋料理だけでなく、日本料理などにも調味料として使用すれば、

 

風味やコクが増し、とても美味しくなるそうです。

 

また、体にもとても良いそうです。

 

でも「油」なので、とりすぎには注意です。

 

友人のブログ「広島発スペイン気分」 http://spainweb.exblog.jp/

 

ページの先頭へ

子どもがお酒を飲んではいけない理由

 

子どもにどうしてお酒を飲ませてはいけないかご存知ですか!

 

酒屋さんには、酒類販売管理士という資格を持った人がいます。 この酒類販売管理士さんが、法律を守ったり、お客さんの健康を守るのがお仕事です。 その管理士の養成講座の講師を、本日やってきました。

 

3部構成の講義の、私は第1部を担当しています。 そこで「力説」するのが・・・ 「未成年飲酒」に関する事項です。

 

販売管理士だけが知っておけばよいことではないので、皆さんにもお伝えしたいと思います。

 

なぜ、子どもはお酒を飲んではいけないのでしょうか?

 

その理由をご存知ですか?

 

昨今の規制緩和で、お酒が様々な場所で購入できるようになりました。未成年者が購入してしまうケースも多いようです。  法律でお酒は20歳から〜と決まっていますが「なぜ?」でしょうか。 

 

それは、子どもの成長に大きく関わっているからです。 男性の場合、第2次成長に関わる物質と、アルコールの解毒に関わる物質が同一のようです。 つまり、体が成熟している時期に、酒を常飲すると・・・男性機能を充実(第二次成長)させるよりも、アルコールの解毒を優先してしまうのです。 不妊症の男性の原因である「精子の数が少ない」等の原因になる可能性が大きいとの指摘があります。 また、人間の脳は、ほぼ20歳まで成長を続け、あとは徐々に衰えていきます。 若い頃に酒を常飲すると、脳の発達がストップしてしまいます。またアルコール性認知症になりやすいという報告もあります。 女性の場合は、生理不順の原因の1つにあげられています。 つまり、法律で決まっているから「飲んではいけない」という理解ではなく  「子どもの体に有害だから飲んではいけない!」 の認識をもってください。 将来、お孫さんの顔を見たい。この手で抱きたい。と思う方は、お子さんに「酒の常飲」をさせてはいけません。 もう手遅れ?と思われる方があるかもしれませんが、子どもの成長能力は大変素晴らしいものがあり、もとに戻る可能性も大だそうです。今からでも遅くはありません。 今日から飲酒を止めさせましょう〜

 

 

 

ページの先頭へ

バレンタインDAY

 

日曜日の我が家は

 

チョコレートの甘い香りと、妻と子どもの笑い声に包まれていました。

 

その間、私と愛犬2匹は邪魔?なので

 

公園を散歩しながらゴミ拾い。

 

最初はなんでこんなにゴミが・・・と 少し悲しくなるのですが

 

拾い終わる頃には、自分自身の気持ちが爽やかになっています。

 

トイレ掃除もそうですね・・・

 

トイレの神様。 その通りだと感じます。

 

(公園の掃除よりもデスク周りの掃除が先かもしれませんが・・)

 

月曜日に嫁からチョコレートをもらいました。

 

今年のチョコレートは少しビターでした。

 

それだけ、大人になったってことかな(苦笑)

 

でも、入れ物がお弁当箱! さすがにわが嫁です。

 

 

 

また、チョコレートを頂いた皆様。

 

ありがとうございます。

 

ページの先頭へ

広島元気セミナー  善亭ぶ生さん みかわの玉三郎さん

 

 

昨日開催されました 広島元気セミナー 第30回 に参加してきました。

 

第一部は、旅行会社を経営されている落語家 善亭ぶ生さん

 

経営の旅行会社 http://www.k5.dion.ne.jp/~japan-t/ 善亭ぶ生さん http://www.epocaclub.com/kagayaku/zz41zentei.htm

 

「運を見方に幸せに生きる」(お金に愛されるコツ)と題してのご講演

 

お金に愛されるコツは、挨拶ならぬ 「愛札(あいさつ)」

 

毎日お金に声かけならぬ肥えかけをしましょう。 と

 

まず、お金はきちんと揃えてお財布に入れましょう。 

 

私は、札はお財布に入れていましたが、小銭はいつもポケットの中

 

これは「裸銭」といって、お金がホームレスの状態。お金の居場所がないんです。

 

今日、早速小銭入れを買ってきて、マイホームを作りました。

 

他にもお金に愛される方法を聞きましたので、実践します。

 

 

あと「よかった」をいつも使いましょうと・・・

 

失敗しても、転んで痛くても  「よかった!」と

 

よかったとは・・・「己勝つた」なのだと。

 

後半は 落語で楽しみました。 演目は「ちりとてちん」

 

生で聞く落語はとても「良かった」です。

 

声色、表情、手ぬぐい、扇子、動作・・・・

 

高座があたかも宴会場の情景に浮かび上がりました。

 

すばらしい日本の文化に触れることができました。

 

善亭ぶ生さん ありがとうございます。

 

 

第二部は、みかわの玉三郎さん

 

彼(彼女?)とは、もう20年のお付き合いになります。

 

であったのは、広島青年会議所(広島JC)で同期入会でした。

 

美川憲一さん、美空ひばりさん、越路吹雪さんのモノマネ?の歌謡ショー

 

途中の毒舌トークで会場は盛り上がりました。

 

でも、心に残ったのは

 

「なんにでも恐れずに挑戦しましょう!」この言葉はとても心に響きました。

 

最後の「愛の賛歌」の熱唱には、とても感動しました。

 

これだけ歌い上げる時は、とても気持ちが良いだろうな〜と想像しました。

 

自分自身、感動するくらい自分の好きなことに打ち込めている時があるかな・・・

 

と自問自答でした。

 

2月28日(月)ホテルグランヴィアで

 

「ときめき おだまりNight」ディナーショーが開催されます。

 

 

 

貴方も 玉ちゃんのおだまりワールドにどっぷりつかって

 

楽しいひと時を過ごしませんか!

 

みかわの玉三郎さん ありがとうございます。

 

終了後は 居酒家 琉津〜Roots〜風KAZE で「夢会」         http://r.gnavi.co.jp/y252000/

 

みなさんと「夢」を語り合いました。

 

差し入れで持っていた「活性にごり生原酒」を目の前で開けて

 

皆さんで飲んで頂きました。

 

大いに盛り上がった 広島元気セミナー でした。

 

主催者の カエルちゃん 松尾君 ありがとう!

 

広島元気セミナー 関連は ↓ http://kaerucompany.sakura.ne.jp/genki_seminar/

 

ページの先頭へ