広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

八幡川酒造「蔵開き」

3月27日(日)に開催されました「蔵開き」 友人10名と出かけてきました。

 

広島バスセンターから「藤の木台」行きに乗車し約40分。 「八幡学校」で下車して、徒歩2分。

 

 

 

 

 

多くの酒蔵は「煙突」が目印になっています。 現在ではボイラーに代わり、煙突を使うことはなくなていますが 昔は、五日市駅からもこの煙突を眺めることができたようです。

 

1000円で「おちょこ」を購入して、いろんなお酒を試飲することができます。 (飲んでばかりだったので、写真を撮り忘れました) 蔵内では、もちつきや、焼き鳥、おでん、刺身なと販売があり 酒を試飲しながら、楽しい時間を過ごすことができました。

 

3回開催された「蔵見学」の最後のコースに参加してきました。

 

最初、蔵の歴史や注意を聞いて出発です。

 

 

 

蔵内に入ると、最初に展示?してあったのが「仕込み水」 八幡川からの伏流水をくみ上げて、お酒の仕込みに使っています。 「生水」そんな、懐かしい味わいの「水」でした。

 

 

 

 

 

その奥に「蒸し器」これでお米を蒸します

 

 

 

 

 

蔵の横に「こうじ室」があるのですが、写真が撮れませんでした^^

 

 

蔵の2階にあがり、酒造りの作業工程などを聞きました。

 

 

 

 

貯蔵タンクの中で、発酵・熟成がすすみます。

 

 

 

 

 

 

階段を下りて、酒を搾る機械の説明

 

 

 

 

 

 

 

 

10時から飲み始めて・・・15時まで(笑) 楽しい蔵見学でした。 八幡川酒造さん ありがとうございます。

 

また、ご参加いただきました皆様、ありがとうございます。

 

 

 

今週末にも「蔵開き」があります。

 

 

4月2日(土) 旭鳳酒造さん(※重富は参加予定) http://turezurenikki.e-know.jp/e324410.html

 

4月3日(日) 中国醸造さん http://turezurenikki.e-know.jp/e325012.html

 

 


コメントする