広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2011年5月

路上ライブ【初体験】  by  佐々木リョウ君

 

 

 

昨日は金座街で「佐々木リョウ君」が路上ライブをしているという情報を入手したので

 

 

ブラックコーヒー片手に出かけてきました。 日本酒がよかったかな(笑)

 

佐々木リョウ君との出会いは・・・

 

【泳げこいのぼり被災地の空に】復興を願ってこいのぼりを贈ろう    http://www.facebook.com/oyogekoinobori

 

プロジェクトに、ご家族揃って「こいのぼり」を届てくれた青年です。

 

 

 

そのとき一緒に100枚近い「CD」も一緒に・・・・

 

オリジナルの曲「ひまわり」を、被災者の方々に届けて欲しいと持ってきてくれました。

 

 

 

 

この「ひまわり」を聴きながら東北の被災地を回ってきました。

 

渡波中学校の子ども達や、石巻のボランティアセンターの皆さん、避難所や小学校、中学校に

 

リョウ君の「ひまわり」を届けてきました。

 

その時に預かった「手提げ袋」を返却しようと、昨日の路上ライブにでかけました。

 

実は、石巻のボランティアセンターで1枚の「ちらし」をみつけました(写真のチラシです)

 

「種を植えましょう!」というチラシで、そのチラシには「ひまわりの種」が添えてありました。

 

リョウ君の手提げ袋に、このちらしを入れて返しました。

 

 

 

「ひまわり」を届けて「ひまわり」を持って帰ってきました(笑)

 

 

 

 

実は・・・昨日の路上ライブ・・・金座街では数組の路上ライブがあり、当初どこにリョウ君がいるのか

 

わからなかったのですが・・・・(苦笑) 

 

やっと見つけたもの、目の前に座る勇気がなかったので(笑)反対側から聴いていました(写真の位置)

 

途中、リョウ君が「ひまわり」を歌っていました。 石巻での風景が思い出されました。

 

 

ライブが終了し・・・手提げ袋を返すタイミングを失いかけていたときに

 

「しげさん!」とリョウ君が呼ぶ声がしました(感謝)

 

無事に、手提げ袋を返して、堅い握手をしました。

 

「こいのぼり」がくれた一つの出逢いです。

 

がんばれリョウ君 → http://sasakiryo.jimdo.com/

 

ページの先頭へ

【動画】被災地の様子

 

 

 

今回のプロジェクトの動画を 紹介します

 

詳細はこちらをご覧ください ↓ http://www.facebook.com/oyogekoinobori

 

広島を出発する様子

 

石巻市の渡波中学校に到着

 

石巻市「渡波中学校」にこいのぼりを掲げる様子

 

石巻市「湊小学校」にこいのぼりを掲げた様子

 

石巻市(専修大学キャンパス内)ボランティアテント村

 

石巻市の渡波地区の町並み

ページの先頭へ

フラワーフェスティバルで東北のお酒販売中!

 

被災地にこいのぼりを届けて その帰りのトラックに「東北の酒」を満載で帰ってきました。

 

そのお酒をフラワーフェスティバルで販売しています。

 

四合瓶と6種お試し試飲(500円)です。

 

数に限りがありますので品切れの際はご容赦ください。

 

ブースの位置は、白神ブロックの観光物産Eです

 

(三井ガーデンホテルとANAホテルとの丁度中間あたりの側道です)

 

こいのぼりプロジェクトの報告はこちらです  http://www.facebook.com/oyogekoinobori

 

ページの先頭へ

朝の散歩での出会い

 

朝の愛犬の散歩は僕の唯一の運動でしょうか(笑)

 

散歩しながら、公園のゴミ拾いも ついでに やっています。

 

そこで通勤や通学の方達以外に

 

ホームレス(たぶん)の方々とも挨拶して親しくなっています。

 

今朝のこと、その中の1人(Aさん)が

 

私「おはようございます」 A「おはよう。毎日ゴミ拾い大変だね」 私「散歩のついでなんで・・・」 A「きっと!良い事があるよ」

 

なんか言葉をかけるのが「逆」な感じもしたのですが 思いもよらなかった「一言」にとても心が温かくなりました。

 

【被災地に鯉のぼりを贈ろう】 ↓ 報告はこちら     http://www.facebook.com/oyogekoinobori

 

ページの先頭へ