広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2011年7月

柳に枝だ折れなし…

 

昨晩から凄い風の広島です おはようございます。

 

我が家の網戸が風で開いたり閉まったりと…うるさい夜でした(笑)

 

今朝はゴミよりも… 風で折れた枝が沢山!

 

でも…柳の木の折れた枝は… 見当たりませんでしたね。

 

今朝の松下幸之介さんの語録配信 『会社の病の早期発見』

 

台風でも折れない【幹】 風で折れない【枝】 我が社をよく考えてみます。

 

今週も笑顔で生きましょう〜 行ってらっしゃい!

 

ページの先頭へ

おめでとう なでしこジャパン

 

おはようございます 朝からとても爽快な気分になれました。 ありがとう なでしこジャパンのみなさん

 

PKを見守る、ベンチの前に立っている気分で見ていました。

 

以前、社長連中と、自分を野球の監督に例えると 誰? という話の中で・・・・

 

いろんなタイプの監督がいることに気づかされました。 そして、自分はどのタイプなのか、選手はどのタイプなのか そんな監督と自分をダブらせながらもみていました・・・

 

でも、今朝の松下幸之助さん語録配信で

 

「公事のために人を使う」  

 

と流れてきました。

 

立場上、雇われる・ 使う 側はあるが あくまでの「私」ではなく「公」のために人を使う・・・ と

 

多くのことを考えた・・・祭日の朝でした。

 

今日も笑顔で生きましょう〜 行ってらっしゃい!

 

ページの先頭へ

仏壇の伝統技術は世界の最先端を支えている! ひろしまジン大学

 

おはようございます 今日も暑くなりそうです

 

昨日は… 仏だん通り活性化委員会として「ひろしまジン大学」さんのお手伝いで…仏壇屋さん見学でした。

 

仏壇の歴史や工程の説明 金箔張り体験 におい袋作成 数珠玉ストラップ制作 など… とても楽しい企画でした。 仏壇通りで50年近く生きてきて… 知らない事だらけでした。 後で…また報告します。

 

仏壇の伝統技術から… 島津製作所さんや 広島の西井製作所さんが生まれた事も伺い…世界の最先端技術の原点にも【仏壇の伝統工芸】が生きている事に感動しました。

 

今朝の松下幸之介さんの語録配信から… 『自他相愛の精神』 我が社もそうなります!

 

今日も笑顔で生きましょう〜 行ってらっしゃい!

 

ページの先頭へ

なでしこジャパン を観るために 毎朝 少しずつ早起き…

 

おはようございます 今朝の起床は5時です。 明日は4時起床予定… 月曜日のなでしこジャパンに体を調整中です(笑)

 

 

私は今日も明日もお仕事です… 月曜日は…FMちゅーピーレギュラー番組出演!です(3:20頃) 仕事三昧です!…感謝

 

今朝の松下幸之介さん語録配信で…

 

『仕事は無限にある』

 

その通りですね。

 

今日も笑顔で生きましょう〜 行ってらっしゃい!

 

ページの先頭へ

ソマリアに行かれるお客様

 

先日、弊社居酒屋「三代目四斗平」にお客様がこられました。

 

ソマリアに行くことが決まっている自衛隊?の方でした。

 

船や現地では「旨いビール」が飲めないから・・・と 「美味しいビール」を飲みにこられたようです。

 

怪我なく無地に帰ってきてくださいね。 そして、また「旨い生ビール」を飲みに来てください。

 

そう心で祈りました。

 

海外派遣に関係する、知人や親戚は居なかったのですが お客様にいらっしゃったのですね・・・

 

海外でのニュースが、身近になりましたし もっと関心をもたなければいけないとも感じました。

 

そして、それ以上に 四斗平の生ビールを、どんな気持ちで飲みにこられているのか? その気持ちをもっと大切にして、日々精進したいと思います。

 

行ってらっしゃい!

 

ページの先頭へ