広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

ぎんざ 空也(くうや)さんの「もなか」

 

 

おはよございます。 朝から 雨 の広島ですね…

 

一雨ごとに 秋が深まっていく感じですね。

 

さて…先日

 

旨い! 生ビールを研究・提供し続けておられる

 

新橋(東京)の DRY-DOCK さんで http://www.shimbashi-dry-dock.com/

 

社長の 原田氏にご挨拶させていただきました。

 

ビールに対する思いなど…熱く語らせていただきました。

 

 

グラスの「形状」と飲み干す「時間」の関係から 「旨い生ビール」

 

について談義をしました。

 

 

 

ドイツではよく「一杯のビールを 6分」で飲み干すグラスを選べ!

 

と言われますが…

 

これは ドイツ人が 平均 6分で 1杯を飲み干すからです

 

さて 日本人は??

 

皆さんは、どうですか?

 

グラス(ジョッキ)1杯を 【何分】で 飲み干しますか??

 

そんな観点から、グラスの制作を考えていきます。

 

 

 

 

今後も「旨い」ビールの追求のために是非とも

 

DRYーDOCK さんとは情報交換や交流を続けさせていただきたいと願います。

 

 

 

原田社長が「お土産」をご用意いただいていました。

 

ぎんざ 空也(くうや)さんの「もなか」です。

 

先日、会社スタッフで頂きました。

 

○モナカが口の中にくっつかない! ○上品だけど、しっかりとした甘さ ○後口の余韻も、ひつこくなく上品

 

様々な感想が返ってきました!

 

ありがとうございます。

 

原田社長 そして 佐藤店長

 

 

今日も笑顔で生きましょう!

 

行って帰り〜

 


コメントする