広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

DigitalArtsさんとDeNAさんと研修会

 

 

 

昨日は、広島市電子メディア協議会の研修会を

 

DigitalArts さんと DeNA さんに お願いしました。

 

 

 

DigitalArts さんの講師の Y君は なんと24歳!

 

 

 

 

 

私の息子でもおかしくない年齢です。

 

でも、きちんと、丁寧に、わかりやすく

 

インターネットと子どもの関係と、

 

スマートフォンのフィルタリングについて説明をしてくれました。

 

 

興味深かったのは・・・

 

ある小学校での質問で

 

 

○マクドナルドでインターネットが出来ることを知っていますか?

 

に対して保護者は  2名が知っているのに対して

 

児童は全員が知っていた。 という事実です。

 

 

 

親が、どれだけしらないかを顕著に表わしています。

 

 

 

聞くところによると、マクドナルドでしかゲット出来ないアイテム?

 

があるとか、ないとか・・・・ さすがマック・・・です。

 

 

 

スマートフォンの課題(問題)は

 

 

フリー無線LANの普及に伴い、

 

 

子どもを巻き込んだ事件事故も増えてきている点です。

 

 

フィルタリングも日々進化しており、大いに期待するところです。

 

 

 

 

次の講師は、プロ野球の買い取りで話題の DeNAさん

 

 

ネットマナー&セーフティ推進委員会のOさんと

 

執行役員のK氏のお2人にお越しいただき、

 

 

「サイトの健全化に向けて」の企業としての取り組みを

 

 

詳しく説明していただきました。

 

 

 

 

 

子どものトラブルを未然に防ぐために、メールや書き込みを

 

システムと人界戦術で未然に防ぐ仕組みや考え方などを

 

詳しく伺う事が出来ました。

 

 

また質疑応答では、とても誠意あるご返答に共感をもちました。

 

 

是非、子ども達のネットリテラシーやスキル向上の為に

 

トップ企業としての活躍を期待しています。

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

終了後、四斗平での懇親会にDigitalArtsのY君は参加してくれました。

 

自分のお父さんやお母さんの年代が15名もいる中で・・・・

 

嫌な顔ひとつせずに最後まで付き合ってくれてありがとう!

 

 

実は Y君 市内のホテルが満室で

 

広島空港横の、エアポートホテルを予約しているとのことで・・・

 

私が車を出して送ってきました(もちろん飲酒運転ではありませんよ)

 

 

 

車中・・・

 

子どもとインターネットについて、

 

子どもと親について・・・

 

石巻にこいのぼりを届けて気がついた「子どもを思う象徴」など

 

逆講演? を 1時間ばかり・・・ してしまいました。

 

 

 

付き合ってくれてありがとう! Y君 本当に感謝です。

 

 

ホテルの入り口で「仕事頑張ってな!ありがとう」

 

 

と固い握手をして別れました。

 

 

 

一人で高速道路を走らせながら・・・

 

親子の【絆】について考えました。

 

 

やはり、重富の考える問題解決方法は

 

 

 

   「あいさつ」 なんだと思います。

 

 

朝起きたら おはよう!

 

ご飯の前に いただきます!

 

学校で おはよう! こんにちは!

 

感謝したときに ありがとう!

 

帰る(わかれる)時に さようなら!

 

寝る前に おやすみなさい!

 

 

これで、多くの課題はクリアーできると信じています。

 

 

 

 

親が、まず率先して 「おはよう!」が言えるように

 

 

 

ぐっすり寝て、朝清々しく起床して

 

子どもに笑顔で「おはよう!」

 

 

 

その為に重富が出来る、得意な分野が【旨い生ビール】です。

 

美味しい生ビールを提案し続けます!

 

 

 

 

広島の夜は「ファーストキス」で乾杯!

 

 


コメントする