広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

今日が 仕事納めの日です。 一年に感謝して挨拶廻り

昭和30年代は・・・12月31日の 除夜の鐘を聞きながら 集金をして回ったと・・・

 

会長から 毎年この時期になると 聞きます

 

 

 

最近は銀行振り込みなので相手の都合ではなく

 

銀行さんの都合で支払い日・時間が決まっていますよね・・・・

 

 

(先程、パソコンから振り込みを済ませました・・・)

 

 

ある意味では、資金繰り等、時間内に読めるのですが

 

 

日本人的な「商売の根幹」的な部分では 違うようような気がしてきました。

 

 

 ■ ご注文を伺う  ■ 商品を届ける  ■ 集金に伺う

 

 

この 3つのファクターを 誰かに任せしまっているのが 現代ですね・・・

 

 

 ■ 電話・FAX・インターネット  ■ 配送業者さん ■ 銀行・郵便局

 

 

弊社のような、中小零細企業は これでは いけないのだと思います・・・・

 

 

もちろん、活用することは良いと思いますが・・・

 

それだけに 頼ってしまうことが 課題を見えなくしてしまっているような気がします。

 

 

 

その行間にあるもの 心・気持・思い・感謝

 

ここに焦点をあてて、きちんと 【商売】 しなくてはいけません。

 

 

 

仕事納め前日と当日は 昼間 ご挨拶廻りにでかけます。

 

ここで、短い時間ではありますが・・・ 様々なことに 気づきます。

 

この 気づきを 1つ 1つ クリアーに していない事が 
大きな問題です!

 

 

年末・年始  きちんと 考える時間にします。

 

 

なので、会社の パソコンを 自宅に 持って帰ることにしました (笑)  ← そこかい!

 

 

 

昨日、挨拶廻りで立ち寄った  すず廷 さんで お昼ごはん

 

 

 

 

 

 お昼の 「やきそば定食」  800円成

 

 

 

 

 

  すず廷さん   広島市東区矢賀新町4-2-31   昼(火曜日お休み)  夜(月・火曜日お休み)

 

 

 

 

 

 

 

      大工もやっている す~さんの焼くお好み焼きは

 

      直径が きちんと揃ってます (笑)

 

 

 

 

 

 

 

   500円で 「MYへら」の キープができます (名前は彫ってもらえます)

 

 

 

 

   店内にある 日本地図に  赤いピン が 刺さってます

 

 

 

           それは・・・・・・

 

 

 

 

 

  お客様が どこから来られたか・・・の所に 赤いピンが刺さっています!

 

 

   まだ・・・・ 北海道・沖縄の 方は おられませんよ~

 

   上海の方は いらっしゃいました!

 

   来年は 地球儀 が 必要かもですね   す~さん!

 

 

 

  このあと・・・   お餅(あん入り)と(あんなし)を 計4つも 頂きました

 

 

  すず廷さん  ごちそうさまでした!     満腹です   (笑)

 

 

 

 


コメントする