広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

冬来たりなば春遠からじ

 

 

 

冬来たりなば春遠からじ

 

10年前…子どもの小学校のPTA会長を始めた時に

 

出会った本の題名です。

 

 

 

夜回り先生の卒業証書―冬来たりなば春遠からじ

 

【水谷修氏著】

 

 

 

私が目指したPTA活動は、ここにあります。

 

 

 

 

その当時は、本当に地域や、コンビニの前などで

 

子どもたちに「声かけ」をしていました。

 

 

 

夜中の2時に、公園で子どもたちと話をしていて

 

お巡りさんに職務質問をされた事もありました…

 

 

お巡りさん「どうして、子どもたちを注意して家に帰さないのですか?」と

 

     「大人として、どう思われているのですか?」と

 

お巡りさんになりたての年齢だったと思います

 

 

(家に帰れないから…居たくないから…ココ に 居るのに…)

 

と思いながらも…「すみません」と誤っている自分がいました。

 

 

 

 

でも、子どもたちはお巡りさんが来る姿を見つけて いち早く!

 

おっちゃん(私の事です)逃げてや! 僕らは慣れとるけど

 

おちゃんがめんどくさい事になっちゃいけんけぇと!

 

 

私の事を思ってくれる子どもたちを置いて、逃げることはできませんでした。

 

 

 

今は、声かけをして回ることはなくなりましたけど…

 

散歩の途中や、下校する子どもたちを見かけると

 

「声かけ」はしています…

 

 

不審者と間違われないか不安になりながらですけどね…

 

 

 

今年は、子どもたちが、帰りたくないけど居場所がある「家」…

 

 

そんな「家」をつくるお手伝いを…

 

 

「生ビール」で創造してゆきたいと願っています。

 

 

 

 

広島で飲む生ビールが、日本一「美味しい」と言われる街づくりが

 

「ただいま〜」と帰りたくなる家が多い街「広島」のスタートなのです。

 

 

 

ふと、桜の枝の「つぼみ」をみながら そう思い返しています。

 


コメント(2)

閖上中 藤村

ごぶさたしております。
昨年は,本当にお世話になりました。
「おめとうございます」とはまだまだ言えない状況ではありますが
おかげさまでこちらの子どもたちも,しっかり「中学生」しております。
水谷先生の本!私もすべて持っています。仙台で講演されるときは
欠かさず聞きに行っています。
わたしも,かくありたいと,毎回そう思います。
 
広島の生ビール!
いつか日本一を味わわせていただきにお邪魔します!
皆さんへのお礼のためにも。

藤村先生
 
コメントありがとうございます。
新しい年のご挨拶を差し上げようと思ったのですが
遠慮させていただきました。
 
学校のサイトを拝見させてもらったのですが
今も不二が丘小学校に行かれているようですね…
 
子ども達も元気でなによりです
先生もお元気ですか?  そして・・・
水谷先生はお元気なのでしょうか?
 
水谷先生に初めてお会いしたのは
宮崎で開催された日本PTA全国大会です・・・
トラブルがあり、講演は急遽中止となりました。
挨拶だけに壇上に立たれた先生にお会いした時は身震いものでした
また、お話しを聞くチャンスがあれば是非行こうと思います。
 
不二が丘小学校は
とても風が強かった印象があります。
お風邪など召されませんように。
ご自愛ください。

コメントする