広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

松の内を過ぎたら・・・・ 「寒中お見舞い申し上げます」

 昨日の成人の日の午前中は、頂いた年賀状の整理と

 

 お出ししていない方から届いた年賀状の返信書きでした・・・・

 

 

 書き始めようとすると・・・ 妻が・・・

 

   「もう 寒中見舞い」の 時期じゃろう・・・  というので

 

 ネットで検索。

 

 

 新年のご挨拶は 基本 松の内(1日~7日)まで

 

 これを過ぎてから 立春までの間 が 「寒中お見舞い」の時期のようです

 

 

   松の内 とは・・・

 

  お正月の 松飾り(門松)を飾っておく期間 7日まで   本来は、小正月の15日までですが、   七草がゆを食べる7日までとする風潮のようです

 

 

 寒中お見舞い で 書いたのですが  やはり 『お年玉付き』 で お送りしたいので  喪中葉書のお返事以外には

 

 「お年玉付き年賀切手」を 貼って お出ししています。

 

 

 重富から届いた「葉書」は

 

   切手が お年玉付き 

 

 ですので 当選番号の確認の際 お忘れないように!!   (笑)

 

 

 お年玉付き年賀切手を 購入しに  中央郵便局さんへ

 

 ここ、駐車場があるのでとても便利です!

 

 

 

 年始に2度ほど来ているのですが

 

 

 ふと、壁を見上げると・・・   大きな 「書」が

 

 

 

 どうして 気がつかなかったんだろう というくらい 大きな 書です

 

 

 五日市高校の書道部の作品のようです

 

 

 右に座っておられる男性の方の大きさから ご想像ください

 

 

 行動をカエルと、いままで気がつかなかったものが 見えてきますね  感謝!

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント(2)

shikata noriko

http://shodo-performance.jp/~Shodo/
 
こちら、↑書道パフォーマンス甲子園の時の書です。
 
広島に帰って来てるんですね!
 
ちなみに、 命は 腰塚勇人さんの講演会~

http://www.inochi-jyugyo.com/

shikata さん
 
ありがとうございます。
 
書道パフォーマンス甲子園 とか あるんですね…
(知らなかった)

コメントする